灯りが点いた原因は?

このQ&Aのポイント
  • ベッドのヘッドボードに置かれた金属の電気スタンドが、雷鳴によるバースト音で灯りを点灯させた可能性があります。
  • オカルト的なことは信じていないので、科学的な説明が求められます。
  • 腕とスタンドの距離が30cm程度であったため、私自身がスタンドに触れていないことが明らかになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

灯りが点いた原因は?

ベッドのヘッドボードに1段高い小物が置ける棚が設けられており、そこに電気スタンドを置いています。電気スタンドは全体が金属かメッキのような材質で、どこを触っても灯りがオン・オフされます。それ以外の機能はありません。灯りは20w程度の白熱球です。 今晩灯りを消して考え事をしていると外で雷鳴がなり大雨が降った・・と思った瞬間、その灯りが点きました。私は眠るまで額に腕を乗せる癖があり、その時の腕とスタンドの距離は30cm程度でした。 ですから私自身はスタンドに触れていません。 となると灯りが点いた原因は何でしょうか?オカルト的なことは全く信じていないので科学的な説明がつけばありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>どこを触っても灯りがオン・オフされます。それ以外の機能はありません。 ということは、それを検出する何らかの電子回路があるということです。 電子回路はノイズに弱いので、 今回は雷により、電源からノイズが入って電子回路が誤動作した と考えるのが自然でしょう。

lock_on
質問者

お礼

ノイズ!むちゃくちゃ納得です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

電気スタンドのON/OFFをタッチセンサーで行なっていて、 人体の静電容量を感知しています。 人間が金属部に触れるなどして静電容量の変化があれば動作しますので、 雷が発生した際に設定してある静電容量を検知するような状況になったのだと思います。 --- 30cm離れていてもタッチセンサーが動作した、ということは設定の感度が敏感過ぎるのかもしれません。 感度調整が可能な製品ならば、人間が触れないと動作しないように感度を調整してみてはどうでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

3の回答が納得いきました。 ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.2

>そもそも空気は絶縁でないのでしょうか。 そうです。空気は絶縁体ですが、 それが何万ボルトにもなって雲の中でショートするのが雷です。 雲が帯電すると地上にも電化が発生して地上との間でもショートします。 電圧が高くなると空気の絶縁は消えていきます。 ガソリンエンジンでガソリンを燃焼させるのに火花を飛ばします。 それとおなじ原理です。

lock_on
質問者

お礼

3の回答が納得いきました。 ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

近くに雷が落ちたことであなたの家の電圧か電流が異常になったのではないかと思います。 触ってON,OFFということはあなたの体がアースになって 微量の電気が流れるようになっているのでしょう。 それが今回は雷がその役目を果たしたのでしょう。

lock_on
質問者

お礼

雷は鳴りましたが近所に落ちたわけでないです。そもそも空気は絶縁でないのでしょうか。 ありがとうございます。