• ベストアンサー

ミドリガメに当てる光についてです。

先日ミドリガメを購入しました。日光を当ててあげないといけないのですが、僕の部屋の窓は表面がでこぼこのガラスなので十分な日光を当ててあげるには窓を開けないといけません。でもこの季節に何時間も窓を開けると寒くてやってられません。だからライトを使って光を当ててあげようと思います。ここで質問なのですが、ミドリガメに当てる光は普通の電気スタンドの光でもいいでしょうか?家には白熱球と蛍光灯の両方があります。爬虫類用のライトは少々値が張ると聞いたので(>_<)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日光に当てるのは紫外線を当ててやらないと甲羅がぶよぶよに成っちゃうからなんです。それとカルシウムの吸収を良くするのが目的です。(亀の甲羅干しがこれです)ですから普通の蛍光灯や白熱電球じゃいけないんです。ホームセンターとかに亀(爬虫類)用の紫外線ライトがありますよ。確か、\1000くらいじゃなかったかと思います。これは大事な事なのでできれば購入をおすすめします。あと、関係ありませんが、ビタミンAが不足すると目が見えなくなるので補給をしてやってくださいね。(これもホームセンターにあります)

jaratti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり電気スタンドでは無理ですか(^_^;)じゃあさっそっくコーナンに紫外線ライトを買いに行くことにします。ビタミンAですが、普段あげている餌に配合されているので心配はないみたいです。親切に教えてくださってありがとうございました!