• ベストアンサー

リクガメの紫外線補充について 2

先日の質問で、リクガメに紫外線が必要なのがわかりました。 早速、今日購入しに行くのですが、 リクガメを飼育している水槽に、 淡水魚用の飼育セットとして蛍光灯とスタンドが付いています。 100Vの60Hzの60センチの物なのですが、 このスタンドを利用して爬虫類用の蛍光灯だけ 購入することは可能でしょうか? スタンドにはプラグも2個あるので、 使用できると便利ですし、 今日、保温球も買おうと思っているので、 淡水魚用の蛍光灯スタンドが使えると 金銭的にもうれしいのですが・・。 ちなみに紫外線を遮らないように 表面のプラスチックカバーは 取りはずして使用することができるみたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! ただの愛鳥家ですが、また寄らせていただきました。 もちろん水草水槽(UV-A)ではないので、プラスチックカバーは外さないと、意味がありません。 水槽用のライトの場合、長さが合えば、使えます。 60cm水槽のライトである旨を、店員さんにお伝えくださいませ。 トルーライト、フルスペクトラムライトには、寿命?があります。 まだ使えても、半年~1年で新しい物に交換しませんと、UV-Bが無くなってしまいます。 もちろん、点灯時間が関係してきますので、店員さんにお尋ねになると、詳しいアドバイスを いただけると思います。 半年~1年というのは、熱帯魚飼育(UV-A)でも、同様です。(お魚も飼育しておりますので) ちなみに、私のセキセイインコのフルスペクトラムライトは、45cmの物です。 レプティグロー2,0の15wです。 (これが鳥類にも安全な波長だそうです) コトブキの45cm水槽用のライトの1灯式の物を、別売りで購入してきた物です。 爬虫類に詳しくない人間が、またまた失礼いたしました。

ksjyuu100pa-
質問者

お礼

また回答頂いてありがとうございます。 お魚も飼っているんですねー♪ ペットショップの方に聞いて買おうと思っているのですが、 もし詳しい人がいなかったら・・という不安から また質問してしまいました。 蛍光灯スタンドの説明書を持ってきましたので、 これを店員さんに見せて相談したいと思います! 半年から1年でUV-Bがなくなってしまうのですね。 ちゃんと覚えておいて取り替えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>蛍光灯だけ購入することは可能でしょうか? platina-angelさんの回答にあるように可能です。 保温器具は爬虫類専門店などのほかに大きな園芸店などにも良いものがありますよ。

ksjyuu100pa-
質問者

お礼

また回答していただいてありがとうございます。 60センチのUV用蛍光灯があれば、 可能なのですね♪ 早速買いに行って来ます。 本当は早く帰って、餌をあげたいのですが、 紫外線も早く当ててあげないと心配なので、 さっと買い物できるように質問してみました。 また、餌やお風呂などで疑問が多いので、 度々質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ロシアリクガメ、

    ロシアリクガメを飼育したいのですが簡単ですか?また飼育器具はこんな感じでいいですか?バスキングライト60W一灯とそのソケットゲージは60cm水槽奥行きは30cmの金魚に使っていた水槽、ヒョコ電球40W一灯とそのソケット、シェルター、蛍光灯のソケット(一灯式)紫外線ライト20W一本、床材(日動ハ虫類マットイグアナ・リクガメ用 )えさ(ハープクラフト トータスフード リクガメ専用)えさ入れです。

  • 陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか?

    陸ガメ10歳位をもらいました。紫外線ライトが必要ではないですか? さきほどカテ違いで質問してしまいました。 再度お願いします。 「里親掲示板」にて引き取り手募集とあり譲り受けました。 飼い主さんが使用していたそっくりそのままを頂きましたが 水槽、床材はコーンなんとか・・(とうもろこし原料)パネルヒーター、 保温球、スポットライトです。 本当は紫外線ライトが必要だけれど高いので使っていなかった。と飼い主さん・・・ たまに日光浴させればこれだけの設備で大丈夫と言っていました。 かめはとっても元気に動きますが飼育方法をみてみるとやっぱり紫外線は必要だと思います。ですよね? 甲羅のてっぺんが1枚はがれています。 はがれて3年生えてこないといっていました。 もう1枚もはがれそうです。飼い主さんは病気ではないといっていましたが 失礼ですがあんまり気にかけて育てていらっしゃれなかったようにお見受けしました。 陸ガメを飼育してらっしゃるかたに教えて頂きたいのですが 甲羅がはがれることはよくあるのですか? うちにきて3日ですがかわいくて仕方ないので返す気はさらさらありませんが もらって早々医者にかからなければいけないとなるとちょっと腹が立ちます。 そして紫外線ライトを購入したいのですが田舎住まいのため 爬虫類グッズを置くショップがありません。 蛍光灯が1本入る屋根?がついております。 ここに紫外線の蛍光灯みたいなものをいれるんですか? それとも保温球(クリップ)式の紫外線があるんですか?どちらがいいでしょうか? ネット購入したいのですがUVA?UVB?なんだかよくわからなくなってきました。 何を買ったらよいか教えてください。 こちらでは商品名は出してはいけないのでしょうか? できましたらストレートにこれ!を買いなさいとご教授ください。

  • 爬虫類飼育したいのですが・・・・・。

    爬虫類の紫外線ライト(球型)は、ホームセンターなどに売っているスタンドに付けられますか。       あとロシアリクガメ飼育するには、紫外線ライトと保温ライトかパネルと温度計、湿度計とえさ入れと隠れ家ぐらいで大丈夫でしょうか?      ロシアリクガメの夏は保温器具(紫外線も)はそんなに使かわないでしょうか?               1つでもいいので教えてください。

  • ロシアリクガメ飼育

    ロシアリクガメの飼育について詳しくお願いします。水入れが必要かと気温、パネルヒーターについて特にお願いします。我が家では60×30cm水槽を使い(金魚に使っていたもの)保温バスキングライト100Wヒートグロー50W蛍光灯ソケット2灯式蛍光灯yUVBとUVAのでるやつ床材は日動ハ虫類マットイグアナ・リクガメ用を二個入れました。 温度湿度はツインメーター、シェルターロックシェルターHG M えさ レップカル リクガメフード えさ入れはガラスの皿です。パネルヒーターと水入れはありません。

  • リクガメの紫外線補給について教えてください。

    リクガメを購入して間もないのですが、 ネットで勉強して紫外線B波が必要なことはわかりました。 なので、リクガメを購入したお店で 紫外線用の蛍光灯を買おうと思ったら、 「値段も高いし、たまに日光浴してあげればいいですよ」 と言われ、買いませんでした。 昼間は窓辺に置いて、日がさしますが、 どなたかのHPに窓越しではB波は当たっていないと 書いてありましたし、心配です。 でも、他のHPでは窓辺の日光浴だけで 30年生きていると書いてあるものもありましたし・・。 平日の昼間は仕事でいないので、 外に出すのは週2回くらいになると思います。 (朝晩はまだ寒いので。) そこで、質問ですが、 1、窓越しでは紫外線補給は無理なのでしょうか? 2、紫外線と言うのは1日何時間当てれば十分ですか? 3、やっぱり紫外線用のライトを買ったほうがいいですか? ちなみにリクガメはギリシャで、6センチくらいです。

  • リクガメに夏でもパネルヒーターや紫外線ライトや保温球など必要でしょうか

    リクガメに夏でもパネルヒーターや紫外線ライトや保温球など必要でしょうか? 今、ロシアリクガメを飼っていますが、ヒーターや紫外線ライトはありません。紫外線は散歩させて、紫外線を浴びさせてます。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • リクガメを飼うのに必要なライトについて

    リクガメを飼おうと思っています。 道具をいろいろ調べていますが、ライトに結構お金がかかることが分かり、安く済ませるために質問しました。 まず、紫外線ライトと、保温ライトの2つを準備しなければならないようですが、 このランプを取り付けるステーの様なもの(クリップタイプ)が、ペットショップでは3000円 位で売ってますが、ホームセンターでは半額で売っています。 どう見ても同じ様な製品なんですが、爬虫類用のステーは高いだけのアドバンテージが何か あるのでしょうか。 あと、狭いのは分かってますが、45cm水槽で飼う予定です。 保温ライトと紫外線ライトの適正ワット数を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • リクガメについて

    現在ギリシャリクガメを3匹飼っています。 朝、餌をあげると餌食いは良いのですが、餌を食べるとすぐにシェルターの中に入ってしまい、1日中出てこず、日光浴をしないのですが大丈夫でしょうか? 以下 リクガメとゲージ内の環境の詳細です。 ・ギリシャリクガメ 3匹 ・大きさは6cmくらい ・ゲージは90×45cmのアクリル水槽 ・床材はデザートブレンド ・ゲージの端にシェルターを設置し、その反対側の端にライトを設置 ・ライトの種類は、 赤い保温球 夜用保温球 メタハラ バスキングライト ・昼間は夜用保温球以外を全て使用し、夜は赤い保温球と夜用保温球を使用 ・温度はサーモスタットで管理 ・環境温度は昼間25℃で夜は22℃ ・ライト付近の温度は昼間35℃で夜は30℃ ・湿度は40~50%(加湿器使用) 1ヶ月程前まで肺炎で通院していたこともあり湿度は高めに設定しています。 ・まだベビーのため、毎朝温浴をさせています。 ライトの位置や温度など見直した方がいいのかなと思うのですが、どのようにすれば活発に動いてくれるようになるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • リクガメに詳しい方!

    現在およそ1才のロシアリクガメを飼っています。 うちでは甲羅が柔らかくならないよう、紫外線対策として紫外線も出るホットスポット用ライトを使用しています。蛍光灯は付けていません。 しかし今日甲羅を触ってみたら表は堅いのですが、裏が少し柔らかい感じがします。押すとポコって少しへこみます。 でもよく考えてみたらどの亀も甲羅の表は上からの光がくるから紫外線があたるけど、裏は常に這っているから当たらないですよね。 なら表と裏は少なからず堅さに差はあるはずです。 みなさんのリクガメの甲羅の裏は柔らかいですか? もしくは、私は蛍光灯も点けることによってゲージ内の紫外線量を増やすべきですか?

  • リクガメの飼育環境

    譲り受けたギリシャリクガメ環境についてです。 あの地震で水槽や蛍光灯の屋根が破損し90センチ水槽に変えました。 以前蛍光灯の屋根が下にはさんだひまわりクリップの熱で溶けていた こともあり家人より屋根禁止例が出てしまいました。 そこで太陽クリップ購入しナチュラルサンという商品をつけていました。 とてもまぶしいです。カバーをつけなくてはいけませんがそのままきています。 亀に必要な紫外線とは今のナチュラルサンでよいですか?26wです。 前のオーナーさんからそのまま使っているものが 保温球(ひよこ電球) スポットライト(一点狙いのただの強めのランプっぽいですがこれでいいのか) ペラペラのホッとカーペット的なもの サーモスタット(自分で買った) コーンでできた床材(良好) これで環境はいいですか? フォレストサンは入りませんか? どこかで見た夜につける赤い電球は熱の他に何か放出してるんですか?必要ですか? 一年前に譲り受けた時から甲羅が剥がれてましたが一向に改善されません。 餌はカラフルなツブツブをぬるま湯でふやかしカルシウム粉を週一でかけてます。 アドバイスおねがいします。 ちなみに屋根は買う気ありません。怒られますから。 クリップで対応したいです。