• ベストアンサー

リクガメの紫外線補充について 2

先日の質問で、リクガメに紫外線が必要なのがわかりました。 早速、今日購入しに行くのですが、 リクガメを飼育している水槽に、 淡水魚用の飼育セットとして蛍光灯とスタンドが付いています。 100Vの60Hzの60センチの物なのですが、 このスタンドを利用して爬虫類用の蛍光灯だけ 購入することは可能でしょうか? スタンドにはプラグも2個あるので、 使用できると便利ですし、 今日、保温球も買おうと思っているので、 淡水魚用の蛍光灯スタンドが使えると 金銭的にもうれしいのですが・・。 ちなみに紫外線を遮らないように 表面のプラスチックカバーは 取りはずして使用することができるみたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! ただの愛鳥家ですが、また寄らせていただきました。 もちろん水草水槽(UV-A)ではないので、プラスチックカバーは外さないと、意味がありません。 水槽用のライトの場合、長さが合えば、使えます。 60cm水槽のライトである旨を、店員さんにお伝えくださいませ。 トルーライト、フルスペクトラムライトには、寿命?があります。 まだ使えても、半年~1年で新しい物に交換しませんと、UV-Bが無くなってしまいます。 もちろん、点灯時間が関係してきますので、店員さんにお尋ねになると、詳しいアドバイスを いただけると思います。 半年~1年というのは、熱帯魚飼育(UV-A)でも、同様です。(お魚も飼育しておりますので) ちなみに、私のセキセイインコのフルスペクトラムライトは、45cmの物です。 レプティグロー2,0の15wです。 (これが鳥類にも安全な波長だそうです) コトブキの45cm水槽用のライトの1灯式の物を、別売りで購入してきた物です。 爬虫類に詳しくない人間が、またまた失礼いたしました。

ksjyuu100pa-
質問者

お礼

また回答頂いてありがとうございます。 お魚も飼っているんですねー♪ ペットショップの方に聞いて買おうと思っているのですが、 もし詳しい人がいなかったら・・という不安から また質問してしまいました。 蛍光灯スタンドの説明書を持ってきましたので、 これを店員さんに見せて相談したいと思います! 半年から1年でUV-Bがなくなってしまうのですね。 ちゃんと覚えておいて取り替えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>蛍光灯だけ購入することは可能でしょうか? platina-angelさんの回答にあるように可能です。 保温器具は爬虫類専門店などのほかに大きな園芸店などにも良いものがありますよ。

ksjyuu100pa-
質問者

お礼

また回答していただいてありがとうございます。 60センチのUV用蛍光灯があれば、 可能なのですね♪ 早速買いに行って来ます。 本当は早く帰って、餌をあげたいのですが、 紫外線も早く当ててあげないと心配なので、 さっと買い物できるように質問してみました。 また、餌やお風呂などで疑問が多いので、 度々質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。