• ベストアンサー

1升瓶の瓶底を取れる方法

があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

一升瓶を底の方で輪切りにするというイメージで良いですか? それなら方法があります。 まぁ、ガラス切りで切ってもできないことはありませんが、別の方法でということで・・ 用意するのはタコ糸・燃料用アルコール(別に灯油とかガソリンとかでもできますけどね)とタップリ水を張ったバケツなどの容器です。 まず切りたい部分にタコ糸を3回から5回ほど巻き付けます。そこにアルコール染み込ませて火をつけます。この時に瓶は水平に寝かせて点火したら瓶の口を持ってクルクルと瓶を回転させてタコ糸を巻いたあたりが均一に加熱されるようにして瓶を回(瓶の口と底の中心を結んだ線を軸として回します)します。アルコールが燃え切ったころを見計らって、用意した水に底の部分を付けると、タコ糸を巻いたところにひびが入りますので後は軽くたたけば底が外れます。 ただし、切り口は非常に鋭い状態なので危険です。安全に使う(?)にはグラインダーで丸めるか、ガスなどの炎(家庭用のガスコンロで出来ます)で切り口を加熱して先端を溶かして丸める必要があるでしょう。加熱で丸めるときは一気に加熱したり冷やしたりすると割れてしまうので注意が必要ですが・・・・ まぁ、何回か失敗覚悟でやればできますよ。 だいぶ昔ですが、今は無きコーラのホームサイズボトル(500mlのガラス瓶)の中ほど(ロゴのすぐ上)で輪切りにしてグラスにしたことがあります。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました