新卒デザイナーの転職に迷う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒デザイナーが転職に迷う理由とは、仕事の不満や健康問題などが挙げられます。
  • デザイン業界における経験不足やブランクの不安、他の職業への転職の可能性なども考慮しなければなりません。
  • 転職活動をするか休職するか、将来のキャリアや健康を考えて慎重に決めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒デザイナーです。転職に迷っています

4月から、夢が叶ってグラフィックデザイナーになりました。広告代理店でした。 長くなるので割愛しますが、退職理由として、仕事が思っていたのと違うことへのストレスが大きかったです。4月末には、出版物のデザインや、仕事の流れに違和感を抱きました。 デザイナーなのですから、どうにかするべきだったとも思いますし、デザインは好き勝手に作ることではないと分かっていても、同期はいませんし、同じ部署でも一番近くて20歳ほど上です。年齢が近い人が一切いませんでした。たえられない、ここが好きになれるような先が見えないという状況でした。 9月末で退職します。 半年は早いですが、体調を壊してしまい、平日は意識が朦朧としながら働き、土日は頭痛や吐き気で寝込む生活が続いたためです。 また、即戦力として入社した日から出版物の記事を任せられてきたため、半年の試用期間が終わったら、本格的に自分だけの仕事が任されそうな動きがありましたが、今のデザインの傾向を見て、その仕事をしたくなかったからです。 私は7年前から躁鬱病を患っています。異様な体調の崩し方をするのもそのせいだと思います。入院を勧められることがこれまでなんどもありましたが、どの先生にも、あなたはとても我が強いから、無理に入院させても為にならないと言われてきました。自分から言わなければならなかったのですが、言えませんでした。 なんとか、普通の人と同じように暮らしたく、高校も大学もストレートで卒業しました。就活の時に、大学を卒業したら一旦休むか迷ったのですが、結局すぐに内定をもらえたため、今のところに来ました。 しかし今はこの有様で、4月頃からほとんど眠れていません。早朝覚醒もします。睡眠薬は2年前から最大限出されています。 親は転職活動をしない方がいいといいます。高校も大学も人並みにやってきたから、今が休むときだといいます。自営業なので、親の目線は採用側ですが、ブランクがあっても健康な人に来て欲しいといいます。それは分かります。 ですが特殊な職業です。デザイン力は当然ですが、若いうちに経験を積むことが重視される気がします。 4年間デザインを学び、大学時代の作品はたくさんあります。 しかし半年しか実務経験がない+ブランクありでは、もう2度とデザイナーにはなれないのではないかと思います。 次のところに入れたら、もう半年でやめるわけにはいかず、何年かは勤めなければいけません。 しかし別の楽しい仕事が見つかれば、続けられるかもしれないという希望を捨て切れません。 本当に体のことを考えたら、休むべきだと自分でも思います。仮に体調が治らなかったら、死ぬことも容易に想像できます。自殺もですし、意識がはっきりしていないまま出歩いて事故になりかけます。しかし、休むことが精神的に本当にいいのか分かりません。逆効果の可能性も高いです。 どちらにせよ、10月からの仕事を今から探すには相当運がよくなければ見つからないと分かっています。 しかし作品集を作り直す気力もありません。実質、転職活動もできていません。 休むべきでしょうか?親族や先生に聞いたらそうすべきだと言います。ただ、私のためになるのかは分かりません。 デザイン系4大卒、実務経験半年で数ヶ月ブランクがあった場合、やはりもうデザイナーにはなれないでしょうか? ブランクの間にも、コンペなど応募していれば、なんとかなるでしょうか? 乱文すみませんが回答よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.2

業界の事はわかりませんが、親御さんの言われる通り、体調の悪い者を雇用したくありません。 そうなると答えは、休むって事ですね。 心が病気なら、それも仕方ありません。ただ、自分の思っていた事と違うなんてのは退職の理由にはなりませんよ。そんなの当たり前の事ですから。半年で見切りをつけるのも早計。 今回は、やむを得ない事情有りですから、休むべきだとは思いますけどね。 その業界の方の意見でないと、今後の事は参考にならないでしょうけど、今は先の事を考えずに 休んで治すことです。元気になってから考えないと、いつまでたっても治らないんじゃないかと思います。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事が思っていたのと違うという意見が通らないのは理解しています。この職種では覚悟していた話ですし、それだけであれば、わずか半年で退職にも踏み切らなかったと思います。 ではなぜかと考えると、やはり体調を崩したことなのですが…。まだ休む決心がつきません。まだ退職日もしていないのに、すぐに働けるよう転職活動をしています…。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

デザイナーですよね?フリーでやったらいかがでしょうか? それで自分の実力が問われ、自分が芸術家だと知るでしょう。 デザイナーなんてフリーになるのが 前提のお仕事ですし、気に入らないとかで 辞めるくらいなら、自分でお仕事選んでみたら 良いと思います。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、フリーになるかどうか考えたこともありませんでした。 回答者様が仰る芸術家、というのは、要するに私の我が強く、此の期に及んでも周囲の意見を聞けない部分のことを指しているのですよね。 大学でデザインを学んでいてもその通りでした。よく皮肉で芸術家向きだと言われました。 半年で辞めておいて言えることではないのですが、個性ばかり強くて基礎がないのを自覚しています。なので、まだ何年かは会社勤めをしたいと思っています。

• ithi
回答No.1

mwgam5 さん、こんばんは。 お体、大丈夫でしょうか?作品の展覧会や競争コンペなんて言うのをやるとして、どのくらいの作品をご自身で作成しなければいけないかお考えでしょうか?おそらく数十枚のデザイン作品を作らなければならないでしょう。とすれば、あなたの精神や肉体にかかるストレスは並大抵ではないと思います。それに何か月もかかる作業だと思います。特に競争コンペなんて言うのは健常者のデザイナーも出品するんでしょう?お医者様がどうご意見されたかは知りませんが、私はここは休むべきだと思います。 後は大学の先輩などにデザイン系4大卒、実務経験半年で数ヶ月ブランクがあった場合、やはりもうデザイナーにはなれないでしょうか?とお聞きすることです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本格的に辞めることが決まり、上司に今後のことを心配されたので、質問したようなことを尋ねたところ、二度となれないなんて考えすぎだと言われました。同じ大学の先輩でも、デザイナーになれた人は稀なので、聞ける人はいません…。 転職サイトで見ていますが、とりあえず実務経験者ではあるので、取り付く島もない、というわけではなさそうです。 あとはどれくらい休むのか、というところなのですが、まともに生活もできていないのに、やはり休む勇気もありません…。