• ベストアンサー

自分が嫌い

Facebookerの回答

回答No.2

生まれてからの十数年で自分がどんな男か女かというのを私は高二の頃は、さっぱりわかりませんでした。 数学や物理、化学が何を勉強しているのかさっぱりわからなくなっていて、 数学の先生がなかなかの熱血漢で「自分は一生懸命に説明しているのだから必ずわかるはず」だと目を血走らせながら切れ気味に訴えてくるので、「すんません先生に出会うだいぶ前から数学がチンプンカンプンになっていたの無理ッス」と日夜、心の中で叫んでおらりました( ̄ー+ ̄)フッ(遠い目) 進路に迷って高校の併設高推薦という特別枠で大学に滑り込んだんですが、コンピューター関連の学部に文系・理系・文化系とあって、カッコつけて「私は隠れ文系なのさ」と気取ってしまったおかげで卒業までに地獄を見ました。 大学では卒業に必要な科目といくつかの選択科目を一年で何教科受けるか自分で決めるんですが、普通は一年とか半年の授業(講義)を受けて学期末試験に合格すれば良い所を、いくつも二年とか三年がかりで合格したりしたわけです(;´Д`) といった経験からお話しさせていただきますと、ようするに、新学期なり新入学、アルバイトや就職、入学試験の面接やあいさつで聞かれているのは、 自己紹介「今まで何をしてきて」、 自己アピール「これから何をするのか」、 ということに尽きるわけです。 でもって、自分への向き不向きにかかわらず自分にしかできないことを作り上げたり自分がしたいことを続けていきたい、 好き嫌いで言えば嫌いだけれど意外と他人と比べて自分が実は得意なことだったり、何となく作業への相性が良くて楽にできたりすることで人に感謝されたり必要とされることを探し出すことを目指すか、 といった方向性があるんじゃないかと思います。 そりゃまあ世の中には、 アルバイトしてお金を貯めてバックパッカーで世界中を旅したり、 日本一周してポケモンGOで遊んだり、 廃墟を巡ったり、 商店街で許可を得て野宿して回ったりとか、 おもしろおっかない体験に飛び込むんだか逃げ込むんだかしている良い子のお友達というのはおったりしますけれど。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いで、、、苦しいです。

    自分が嫌いで、、、苦しいです。 閲覧ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。  自分を責め、変わろうと努力したこともありました。 しかし私は、ない物ねだり?というか欲深い性格で、ある点を克服しても、満足できずにまた自分の嫌なところ、悩みを探してしまいます。 完璧な人なんていないということはわかっているのですが、どうしても自分のいいところを探したり、認めることができないのです。人はこうでないといけない、という思いが強いことも原因だと思います。 しかし家族や友人、自分以外の人には、こうであってほしい、あの人はああいう所がだめだという風に責めたり不満を持つことはないのですが、自分は許せません。 結局自己愛が強すぎるのかなーとも思います。 最近いろいろ考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。 ウジウジしているのも嫌なので、この状態から何とか抜け出したいです。 親に相談したら、「思春期だからね」の一言で片づけられてしまいました。今大学生です。 どのように考えれば、楽になれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 自分が嫌い

    私は性格悪く、ひねくれてて頑固者だなーって思います。 人の幸せを心から喜べない自分がいることに気がついたんです。 そんな人私が一番嫌いなのに自分がなっていた。 どうすれば大好きやった頃の自分に戻れるんやろう? 年をとるごとに強くなっていくのに、年をとるたんびに 最低になっていきます。 大人になるってそんなもんなんでしょうか

  • 欲深い自分が嫌い

    わたしにはわたしの全部が好きって言ってくれる子がいます。 わたしもその子が好きで、お互い承知しています。 それから3ヶ月ほど経ちましたが、わたしはだんだん欲深くなりました。 例えば、会話してて相槌をうってくれるのですが、それだけで嬉しかったはずなのに、今ではどうしてそこから話を続けないの?とか思うようになりました。 正直、こんな自分嫌いです。 こんな自分を相手が好きになるわけないって思います。 もしわたしの悪いところを知られて幻滅されるのが怖いです。 好きになると欲が出てきてそんな自分が嫌いになって相手を避けてしまいます。 だれか、同じ人いませんか?

  • 自分が嫌いです。

    二十代、女です。 人と会話するのが苦手で、こう言ったら嫌われるんじゃないか、笑われるんじゃないか、自分の考えは間違っているんじゃないかといった事ばかりを考えてしまい、いつも言葉がつっかえて黙り込んでしまいます。 嫌われたりするのが嫌だから、気の知れない人の前では極力黙っていたいです。 不細工だと分かっているので顔はあまり上げたくないです。いつも、化粧をして、何時間も悩んで悩んでやっと決まった服を着て外に出ます。 自分が褒められても、本当にこの人はそう思っているのか、ほんとはこう思ってるんじゃないかと疑ったりする事も多いです。 人と歩いていても、この人は隣に私がいて恥ずかしくないのかなと思います。 気が滅入ります。生きにくいです。本当は周りなんか気にしないで生きてたいです。 自分を特別視するのはもうやめたいです。自意識過剰な自分が大嫌いです。 でもどうしたらいいのか分かりません。ふっと前向きになったり、不安になったり、気持ちの振り幅が大きくて自分でコントロールが出来ません。 自分のことを好きになりたいとかそういうんじゃなく、ただ今よりもう少しだけでいいから楽になりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 他人も自分も傷付けずに、気持ちを楽にする方法

    こんにちは、りかと申します 最近、というか数ヶ月ほどずっと悩んでいることがあります やっぱり自分のことは自分で解決するべきだと思っていたのですが、あんまりにも答えが出ないので皆さんの力を借りたいと思います よろしくお願いします 私はちゃんとした家庭に生まれて、貧乏なわけでも無く、両親に愛されています 自分でも酷い不細工だとは思わないし、成績だって悪いわけではありません 私は幸せなはずなのに、私よりも辛い人たくさんいるってわかっているのに何もかもが気に入らなくていつもイライラしています なにが不満なのかわからないんです でも自傷はしません 自分大好きだから それに大切に育ててもらった両親に申し訳ないじゃないですか 物や他人に八つ当たりしかできない、誰にとっても迷惑な私はどうすればいいんでしょう お母さんには少しだけ相談したことがあり、「辛い日は学校休めばいいじゃない」 ということで今までなんとかやってきました でもこんなこと続けていたらいけないと思うんです 長くなってしまいすみません 簡単に言えば、 「他人に迷惑をかけずに、自分を傷付けずに、気持ちを楽にする方法はありますか?」 という質問です 体験などを交えて答えて頂けたら嬉しいです 急いでいるわけではないのですが、このままだと気が変になってしまいそうで怖いです どうぞよろしくお願いします

  • 自分の見た目が嫌いすぎて辛い

    最近急に自分の見た目が大嫌いになってしまいました。 太って肌も荒れて髪型も服装も何もかもが気に入りません。 最近一ヶ月ぐらい急にです。以前は、というか、去年までは今より五キロも太っていたのにもかかわらず、全然気にしていなかったし、自分にもっと自信を持っていたのです。 髪型も服装も気に入らないので美容院に行ったり新しい服を買ったり、ためして見てはいるのですが、どうしても自分には似合わない、と思ってしまったり、試着の際に鏡を見るのが辛くて仕方がないのです。自分は何をしても綺麗になれない、といった気持ちです。 彼氏にも綺麗じゃなくなったから嫌われると思って会うのが怖いです(私が自信をなくしてからはあっていません) 正直彼に私は勿体無いと思いますし、次に会ったら振られそうでこわいです。自分以外の女の子はみんな綺麗でおしゃれに見えます。 こんな風に思いつつ、以前は自分を好きだったし、彼氏もいるし、元がどうしようもなく悪いはずはないとも思うのですが、やっぱり鏡を見るのは怖くて苦痛です。昔は今みたいに他人と自分を比べて落ち込んだりもしませんでした… そして悪循環なのですが、苦痛を一時でも忘れるために過食気味です。はいたりはしないのですが、すごい量を食べてしまいます。お腹いっぱいでも食べている間は楽になる気がして食べてしまいます。でもその後は罪悪感でまた悲しくなります もういっそこのまま太っても、綺麗じゃなくて彼に振られても、ただ明るい気持ちになりたいです。常に劣等感を感じて街を歩くのがつらいです。 まとまりのない相談内容で申し訳ないです、誰にも話せないのでこうしてここで相談させていただきました。自信を取り戻せるようになるにはどうしたらいいか、アドバイスをお願いします!

  • 自分のことが嫌いです。

    自分のことが嫌いです。 自分に自信がありません。 私は最低です。 以下、日本語不自由なんですがわかってくださる方アドバイスください。すみません。 長くなります。 私が上のことを感じる理由はたくさんありますが、自分が今までのかつての友人や、周りの人にしてきた意地の悪い事だったり、人を大切にしていなかったことが大きな原因です。またそれを打ち消そうとして外から見て善くみえるような、ボランティアだったりとか、あとは福祉系の大学に入って福祉職を目指そうとしている自分が矛盾していて大嫌いです。私は偽善者だと思います。 ここでのひとつめの悩みとしては、就活についてです。 今年から就活が始まって、このまま福祉職に就いてはいけない気がしています。こんな最低な人が福祉なんて、やらない方がいいですよね?世の中で働いていいんでしょうか。 2つ目です。 とにかく私はわがままで、それをわかっていても直せなくて、それでも自分を受け入れてくれる人は居ないか探していて、でも自分は自分を受け入れられていません。矛盾しまくっています。 親友と呼びたい友達は居るんですが、果たして本当に親友と呼んでいいのか、相手はこんな私に親友と呼ばれて嫌な気持ちにならないか不安で仕方ないです。私の数少ない友達でさえも、本当に友達って呼んでいいのかすら不安です。誰と一緒にいても疲れてしまいます。もちろん親友と呼びたい友達もです。普通だったら楽しいはずなのに。 せっかくこんな私でも仲良くしてくれているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、迷惑をかけたくなくて、ずっとこの悩みを友達に打ち明けたことがありません。というか、失礼なので誰にも打ち明けられません。ずっと最低な自分を隠しています。 つまり、言いたいのは、安心できる友人関係を作るにはどうすればいいんでしょうか、、。 3つ目です。 私は中途半端で、すぐ諦めてしまったり飽きてしまったりする性格です。何かをやり遂げたことがありません。 どうすれば諦めない力をつけることができますか? 諦めない力をつければ自分に自信がつくんじゃないかと思ったのでこの質問をさせていただきます。 話すことも聴くことも苦手なので文章つくることも苦手なんですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。 厳しい言葉でも頂けたら嬉しいです…。

  • 自分が嫌いでいろんなことがしんどい

    自分が嫌いでいろんなことがしんどい どうしたらいいのか分からなくなってきました。 自分が嫌いで、自分を認めることができません。 でも変わらなきゃいけないので、いろいろな文献やネットを読んでますが、余計にどうしたらいいか分からなくなりました。 一日を振り返っても、頑張ったはずなのに、当たり前のことしかできてません。 歌手になりたくて努力もしてきたはずなのに、努力したって自分で言えません。 学生の時から色々なことを我慢してやらなきゃいけない事をこなしてきたのに、いろいろ調べても「やりたい事をやらなかった人間が悪い」みたいな結論になります。 他人なんて気にせずにやりたいことをやるのが良いみたいですが、自分のやりたいことは多くの人に支持されないとできないです。 むしろ、多くの人に支持される事自体がやりたいことでもあります。 よく友達には「何が楽しくて生きてるのか」と聞かれますが、別に何も楽しくないです。 頑張らなきゃいけないからやってるだけです。 こんな精神状態だから、とても大好きな恋人には振られ、どんどん夢からは遠ざかっていっています。 そして、余計に苦しくて辛いです。 あきらめればいいのに、諦めたくても諦められません。 何もかも投げ捨てて休みたいとも思うけど、仕事もあるし、そもそも休んだところで辛いです。 自分はこれまでの20年ほど、何が駄目だったんでしょうか。 こんな思いしなければいけないほどのことをしたんでしょうか。 これからどうすれば幸せになれるんでしょうか。 それとも、もう一生幸せになる方法なんてないんでしょうか。 読み返してみて自分でも幼稚な文章だなと思います。 自分でもよく分かっていないので、こんな文章になってしまいすみません。 こんなくだらない質問にお付き合い頂いて申し訳ありません。 恐らくこの質問を読んでイライラされる方も多いのではないかと思うのですが、優しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな自分を変えるには・・・

    嫌いな自分を変えるには・・・ 性格:(人から言われるのが)優しい 真面目 、心配性 気にしすぎ 優柔不断 学歴: (地方)国立大学 年齢:22歳 友達:3人 大学時代には、無口に過ごしてきた事もあり、友人が一人も出来なかった・・・ 趣味:旅に出かけること 上記は、私のプロフィールです。私は、どうやら頭が小刻みに震えていることがあるらしく(病院では異常はないらしい)、そのことで、高校時代に陰口を叩かれていらい、人とあまり、接することなく過ごしてきました。大学でもバイト先でもそうです。ゼミでは少人数制のため、深い交流が出来たはずですが、自分に自信が持てず、ほとんど会話しませんでした。そのこともあって、周りから変な奴というレッテルを貼られてしまっていました。卒業間際の今、学生生活を振り返ると、萎縮して自分らしさを出し切れていなかった事への後悔がものすごいです。友達もたくさん作れたし、彼女も出来たかもしれなかった・・・それを自分自身でパーにしたわけですから・・・無事就職活動で内定をもらい、4月から社会人ですが、今までの自分を変えたいです。人間って変われるでしょうか?

  • 不安定な自分が嫌い

    22歳、2年目看護師です…。 私は14歳の時に両親が離婚したのですが、その時を境に、人間関係を築くのがとても下手になりました。 仲良くなろうと思い、笑顔で思いやりを持って接しているつもりでも、存在感が無く「いてもいなくても良い存在」という感じです。 職場や昔の同級生等で「この人と仲良くなりたい!」と思っても、「私みたいな人間誰も気にかけないし、話しかけちゃ申し訳ないなぁ…」と感じてしまいます。 ですが、自分のことは基本的に好きなんです。 料理・ピアノ・歌・絵・運動なんでもできますし、学生時代もイベントの司会やリーダーをしていたので、人前に立つことも好きです。仕事も、毎日分からない所は必ず復習しているので、自分で言うのもなんですが「頼りになる」と先輩・同期・ドクターからよく言われます。 容姿に対しても、それなりに可愛いと言われますし、1年付き合っている恋人もいます。 上記に書いたように、基本的に結構自分の事は好きなんです。だらしなさや自分に甘いところや我が儘な所等はありますが、「これで良い」と思っています。 ですが離婚をきっかけに、凄く自分が不安定になってしまいました。 自分が好きなはずなのに、心のどこかで「生きててスイマセン。この場に存在してスイマセン」というような感情が離れなくなってしまったんです。 この文章だけでもかなり不安定ですが、本当にこんな感じなんです。 沢山のことに恵まれているはずなのに、自分が生きていることに罪悪感を覚えてしまいます。 こんな感情に振り回されて8年も過ぎてしまいました。 もういい加減楽になりたいです…。 「こう考えるといいよ」 「こうしたらいいよ」等、アドバイス頂けると嬉しいです。