• ベストアンサー

自分が嫌い

Facebookerの回答

回答No.2

生まれてからの十数年で自分がどんな男か女かというのを私は高二の頃は、さっぱりわかりませんでした。 数学や物理、化学が何を勉強しているのかさっぱりわからなくなっていて、 数学の先生がなかなかの熱血漢で「自分は一生懸命に説明しているのだから必ずわかるはず」だと目を血走らせながら切れ気味に訴えてくるので、「すんません先生に出会うだいぶ前から数学がチンプンカンプンになっていたの無理ッス」と日夜、心の中で叫んでおらりました( ̄ー+ ̄)フッ(遠い目) 進路に迷って高校の併設高推薦という特別枠で大学に滑り込んだんですが、コンピューター関連の学部に文系・理系・文化系とあって、カッコつけて「私は隠れ文系なのさ」と気取ってしまったおかげで卒業までに地獄を見ました。 大学では卒業に必要な科目といくつかの選択科目を一年で何教科受けるか自分で決めるんですが、普通は一年とか半年の授業(講義)を受けて学期末試験に合格すれば良い所を、いくつも二年とか三年がかりで合格したりしたわけです(;´Д`) といった経験からお話しさせていただきますと、ようするに、新学期なり新入学、アルバイトや就職、入学試験の面接やあいさつで聞かれているのは、 自己紹介「今まで何をしてきて」、 自己アピール「これから何をするのか」、 ということに尽きるわけです。 でもって、自分への向き不向きにかかわらず自分にしかできないことを作り上げたり自分がしたいことを続けていきたい、 好き嫌いで言えば嫌いだけれど意外と他人と比べて自分が実は得意なことだったり、何となく作業への相性が良くて楽にできたりすることで人に感謝されたり必要とされることを探し出すことを目指すか、 といった方向性があるんじゃないかと思います。 そりゃまあ世の中には、 アルバイトしてお金を貯めてバックパッカーで世界中を旅したり、 日本一周してポケモンGOで遊んだり、 廃墟を巡ったり、 商店街で許可を得て野宿して回ったりとか、 おもしろおっかない体験に飛び込むんだか逃げ込むんだかしている良い子のお友達というのはおったりしますけれど。