• 締切済み

職場環境・転職について悩んでいます

総合病院で医療事務をしています。契約社員です。 20代後半の女で、入社して半年になります。 中途入社で、資格はありませんでしたが、取得支援するとのことで入社を決めました。 医療事務の経験はありませんでしたが、入って一週間もないうちにで一人で窓口に立たされ、わからなければ聞きに来てと言われました。しかし現場のリーダーは気分屋で機嫌が悪けれ教えてもらえず機嫌がよければすり寄ってくるような人で、他の人も忙しそうにしていて聞けず、そんな日々でずっとストレスを感じながら仕事をしていました。 私が入社した当初、人手不足で、窓口業務、計算業務、会計業務、レセプト業務全てを同時進行で詰め込まれ、引き継ぎも一週間もありませんでした。 その上一度言ったことは覚えて当たり前、という風潮があり、不安でこれでよかったですか?と聞くと前に言ったよねと言われます。 またレセプト業務で休日出勤は当たり前でした。残業もしているのに手取りは良くて13万ちょっとしかありません。ボーナスもありません。 資格もなく未経験の私はもういっぱいいっぱいで、資格取得の勉強にも手がつけられず、業務に関してもわからないことばかりだったので、資格の勉強もしたいので数ヶ月でいいのでレセプト業務から外れたいという話をマネージャーとして2ヶ月ほどかけて引き継ぎをするということでOKをもらい、現場リーダーにはマネージャーから伝えるという話になったのですが、数日後リーダーから次は何科のレセプトがいいかと聞かれました。 マネージャーと話しをした時も私の話を真面目に聞くという態度がなく、私が見ていないとでも思ったのか、最後は持ち上げて持ち上げてとにかく早く話をまとめたいというのが全面に出ていて、私もレセプトを外れられるならと了承したのですが、結果が前述した通りでうんざりしたので、予定はありませんが、遠方に引っ越すことになったので今年いっぱいでやめますと言いました。 そう言ったとたんレセプトの話もなくなり、リーダーも急に優しくなったり、かと思えば私の真隣で筆談でこそこそと話をしたり、それだけではないのですが、不快なことが多々あります レセプトの引き継ぎも2ヶ月で終わらず、やめるまでやらされそうです。 私の話が通っていないことに不満はありますが、上の人間が揃ってそういう感じなので誰にも相談できず、言い返すこともできません。 年末まで我慢しようと思っているのですが、毎朝吐いたり、たまの休みの日もずっと気分が落ち込んだままだったり、出社しようと準備はするのにいけなかったりします。 それで何度が体調が悪いのでと休んでしまったこともあり、翌日出勤するとリーダーに睨まれたりします。 会社に対して不信しかないため、いつも風邪だと嘘を言って、本当のことが言えません。 できればすぐにやめたいのですが、一応会社には今年いっぱいと伝えてあるので今、時期を早めるとまた陰口を言われるのが目に見えているので怖いです。 あと今もう20代後半で資格もないため転職も厳しいという思いもあり、なかなか踏み切れません。また残業も多く休日も仕事のために転職活動もスムーズに進めることができません。私が不器用なだけかもしれないです 同居人はやめてもいいと言ってくれていますが、働いていない期間ができることが気が重くて、決められすにいます。 いっそ潔く辞めて期間決めて勉強して資格とって転職するのがいいのかとも思うのですが、どうするのが一番だと思いますか?

みんなの回答

noname#223518
noname#223518
回答No.2

まず転職者としての意識が足りません。 転職してくるものは、即戦力というのが通常の考えです。 無資格で入ったのにというのはわかりますが、それでも医療事務ってさほど難しい仕事でもないので資格なしでもできるくらいです。 実際、私の従姉妹も学校もいかず現場のみで医療事務をしています。 それと、貴女はたぶん上から目線にみえるのでしょうね。 >リーダーは気分屋で機嫌が悪けれ教えてもらえず機嫌がよければすり寄ってくるような人で 悪いですがこれ、転職者がいう言葉でしょうか? 辞書では 擦り寄る 体全体で触れてこすってくること 身をすり寄せる ・ スリスリする 自分を卑下して相手の機嫌を取ること お世辞を言う ・ 取り入る ・ 相手を立てる ・ 相手を持ち上げる ・ おべっかを使う ・ 媚びを売る ・ 色目を使う ・ 擦り寄る ・ 媚態を示す ・ 尾を振る ・ 媚びる ・ ゴマをする ・ へつらう ・ おもねる ・ ごまをする というわけで擦り寄るというのは、目下のものが目上のものに擦り寄るというのです。 そもそも、転職してきた貴女に上のリーダーが擦り寄り必要はありません。 貴女は教えてもらう立場なのです。 貴女の場合、気分がよければ指導してもらえると書くべきところです。 単に無知で知らないだけなのか、当然のようにやっているので無礼に見えるので苛められる可能性はあるということも念頭に入れてください。 給料やボーナスがないのは、そういう条件でしょう? とくにボーナスは入社半年ですからしょうがないですね。 貴女の確認不足か今までよほどいい会社だったのでしょうとしか言えません。 嘘ついて辞めるといったのなら、余計にね、もうこの人だめねという状態です。 元々、まだ仲良くなる前ですから今更仲良くしていく必要もありません。 去る人に、配慮しません。 まして、まわりは嘘だよね、とわかるものです。 特に医療関係者だと、余計にそう。 休む=戦力外です。 >できればすぐにやめたいのですが そうですね、それがいいのでは? 今更、辞める時期を守ろうが、守らなかろうが貴女への評価は変わりません。 そういう人がたくさんくるのが職場というものです。 わかる人はわかる。 はやく精神科や心療内科にいって、具合が悪いという診断書をもらい辞めませんか? それが貴女の身体のためですよ。 本当に病気になるまえに辞めるのが一番です。 >いっそ潔く辞めて期間決めて勉強して資格とって転職するのがいいのかとも思うのですが、どうするのが一番だと思いますか? まずメンタルを鍛えること。 それと不器用そうなので、資格に頼らず今までのしてきた仕事の経験を活かせる仕事については? 全くの未経験の分野でないところでかつ、経験を活かせる仕事を選ぶ。 ご丁寧に教えてくれるのは新卒だけですよ。 資格もって入ったら、今度は資格持ってるのに使えない・・・と言われるだけですよ。 一番大事なのは実務経験、そして実務経験で必要なのはメンタルやコミニケーション能力です。

回答No.1

残業はどれ位しているのでしょうか?50時間くらいですか? それで手取り13万はありえないので労働監督署に相談してください。 ちゃんと働いた履歴は保存してください。 資格については働きながら取るべきだと思います。 養ってもらえる人がいるなら別に働かなくてもいいとは思いますが。 ブランク期間の説明に資格の勉強をしていましたというのは 資格の内容にもよりますが、20代後半の人には通用しない理由ではないかとも思います。

関連するQ&A

  • 建設業界からの転職について

    転職を考えている27歳(もうすぐ28歳)女です。 国立大卒業後大手ゼネコンに入社5年目です。入社してから3年半現場監督をした後 現在は積算業務についています。 転職したい理由としましては、給料の低さと積算業務にいまいちやりがいを感じられないことです。 建築現場に出て現場監督をしている時は残業も多くしんどかったですが、楽しみもあり満足していました。 しかし積算業務になってからは1日中デスクワークで人間関係もいいとはいえず毎日苦痛でしょうがありません。その上現場のころよりお給料は8万ほどマイナスです。 現在の会社でもう一度現場に出してもらえるように頼んでみることも考えましたが、望みは薄いです。 またやはり現場に出れたとしても、会社全体の業績は悪く、入社してからボーナスをまともにもらったことはありません。 そういうことも踏まえたうえで転職を考えています。 年収は400万ほどはほしいです。 これは未経験異業種への転職は厳しいでしょうか?? また同じ建設系でもゼネコンではなく住宅関連などもう少し女性も活躍しているような職種がいいと考えています。 客観的に見て、私の転職は厳しいでしょうか?? 何でもいいので意見をお願い致します。

  • 医療事務についてです

    去年の12月より総合病院の医療事務として働いています 資格はありませんが、勉強していずれ取得するということで採用になりました。 今まで医療事務の経験は無く、接客はの経験はあったのですが、初日から外来の診断書や各種書類の申し込みの窓口に立たされ、簡単なマニュアルを渡され、3日目からは1人でやらされました。 3週間ほど右も左もわからないまま聞きながらなんとかやり過ごし、少しわかるようになった頃に初診受付の窓口、そこも3日目で1人にされました。 わからなかったりこれでいいのか不安になって聞きに行っても忙しいと、聞ける人もいなかったり、前に一回やったからわかるはずだと突き返されたりしました。 落ち着いていたり、リーダーの機嫌がいいときは少し教えてもらえますが、何故こうするのかということを教えてもらえず、なかなか理解できません。 レセプトも入った月から持つことになったのですが、わからないことだらけの上にリーダーの機嫌が悪いときは聞きに行けません。 最初はやる気いっぱいで入ったのですが、今もまた新しい窓口に立たされて、入ってまだ3ヶ月なのにこんなに覚えなくてはならないのかとやる気と自信がどんどん無くなり毎朝とても憂鬱な気持ちで出勤し、仕事中は嫌な汗をかいています。 月末や月初めはレセプトで遅くなりますし、早番もあり、注意はされますが、出来ていても何も言われず、リーダーや上に立つ人が機嫌によって態度が違ったりするなど、尊敬できる人もおらず、仕事に対するモチベーションが今はすごく低いです。 休みの日も出かける気になれず、家で過ごし、嫌々勉強しています。 医療事務の仕事はこんなものなのでしょうか。 皆さんこうやって覚えて一人前になっていくのでしょうか 私の認識が甘かったのか今の職場がおかしいのか、業界の経験がないためわかりません。 一度言ったことは覚えてて当たり前という空気があり、プレッシャーもあります。 外来の窓口だけでなくレセプトのことも覚えなくてはならず、頭に入りきりません。 精神的なダメージが大きく、せめてレセプトを外してもらえたらとも考えていますが、レセプトはいい経験になるだろうという思いがほんの少しと、以前レセプトから外れたいと言っていた人が影でこそこそ言われていたのが聞こえたため、なかなか踏ん切りがつきません。 この状況でどうすればモチベーションを上げられると思いますか? 私が甘いというならそういうご意見でも有難くちょうだいします。 近しい人に業界経験者がおらず、相談出来ないためここに投稿させていただきました。

  • 転職を失敗しないために

    こんにちは。 現在の会社に転職しましたが、以下の点が、事前の説明や面接と話が 異なっており、後悔、そして将来的な不安で苦悩しております。 1) 社内研修が不十分 (※) 2) サービス残業が当たり前の職場だった(※) 3) 周囲に退職者が多く、将来的な不安がある (※) 4) 転職者は即戦力として現場からの期待が大きすぎる(※) 5) 事前説明にあった業務内容と実際の仕事内容が違う (※) 6) 仕事量が多く、休日出勤を強いられる 7) 前職の経験が生かせる業務ではない (※) 8) 事前説明と実際の現場の勤務時間が違う 特に、「(※)」の項目が醜く、入社後数日後に、いきなり途方も 無い量、経験の無い業務量を任せたりで、 2ヶ月後には欝で会社に行けなくもなりました。 ※現在入社後2年経ちまして、当時の業務量が常識外であることが 理解できました 仮に転職するかどうかは考えるとし、こうした「事前に聞いた話と 違う(入ったらブラック企業だった)」という状況とならない為に、 皆様が転職の際に、確認・実施されていることなどは、ありますでしょうか?。 ※エージェントの活用は有効でしょうか? もしありましたら参考に是非させて頂きたく・・ よろしくお願いします。

  • 転職するべきか

    転職をするか、続けるか。 転職して1年ちょっとが経ちました。 今の会社はM&Aにより再スタートを切った会社で、第二の創業といったような形で入社当時は私と同時期入社の同期と社長の3人でした。 正直私も未経験の業界、業種で分からないことだらけの中OJTもなく、業務をやって慣れるといった感じでした。前社長が1人で会社を切り盛りしていたのですが、碌に引き継ぎもありませんでした。 そのため何をやっていいのかもわからず、前の体制の時から続いていた取引先から請求書が届いてないと言われ、初めてそこでやるべき仕事を知ると言ったような状況でした。社長も前取締役からあらかた引き継ぎは受けているものの、具体的な業務についてはまだまだ知らないことも多く、これまでトラブルの連続で、仕事についてはとにかくやってみるしかありませんでした。 加えて社長はパワハラ気質で、何かミスがあればネチネチ叱られ、嫌味を言われます。機嫌が悪いと顰めっ面であからさまな態度を取り、上司に相談ごとがある際も機嫌を伺わなければならずそれがストレスで、最近は話しかける時に声が出づらかったり、震えてしまいます。 私が1番最初に入ったことで、いろんな業務を引き受けることとなり、わからないなりにやってきました。ですが大きなトラブルが次から次へとやってきて、社長にも気軽に相談はできず、同期もやっている仕事が違うので分担もできず...1人で抱え込んでしまい最近とてもストレスを感じてしまいます。せめて中間管理職など、気軽に相談できる人がいればいいのですが... 昨日なんかは突発的なストレスで、無意識にストレスを感じると体を傷つける癖があるようで、腕に引っ掻き傷を無数に残してしまいました。指も無意識に掻いてしまい湿疹みたいになりました、、、 私の後に後輩が何人か入ったのですが、たった半年しか違わないのにただ与えられた仕事をこななすだけでほとんどストレスがなさそうで羨ましいっておもってしまいます。ほぼ給料は変わりません。 このような状況なので、転職しようかなと考えることもありますが、このまま辞めるのは後輩たちに対して無責任かなって思ったり、会社としてはほとんど残業しない、在宅がある、同僚はいい人ってところはいいので、留まっています。転職したところで、うまくいくかもわかりません。 今28で、今後結婚出産もしたいと考えています。(今年夏に結婚予定です)そうなるといずれ転職するなら今のタイミングかな話という感じです。(30、1くらいには子供が欲しいのでそうなると転職後1年は働く必要がある) 同棲している彼氏からは私が悩んでいるのを見て、辞めてもいいんじゃない?と言ってます。 ただ、辛いのは今だけで耐えていれば会社の体制も整い、また変わってくるのかなとも思います。 もうちょっと続けてみるか、転職を検討か悩み続けています。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 転職しようか悩んでいます

    開いてくださりありがとうございます。 主題の件ですが、 私は今年入社した新人の女です。 4月に入社して半年ほどになります。 2週間ほど前から直属の上司の機嫌がすごく悪いです。 業務上しなければならない報告や連絡はしてくれるのですが、それ以外のコミュニケーションが全くありません。 今までしてくれていた些細な業務上の連絡はしてくれなくなりました。 それ以前はプライベートの話をしたりしていたのですが、今はそれは全くなくなりました。 全員に愛想が悪くなった訳ではなく、明らかに私に向けて愛想が悪いです。 (休憩時間などを上司がひとりで行動することは増えました。) あと一番困っているのは残業で、明らかに人が必要なのに定時であがらされます。 4人(男2人女2人)でひとつのチームですが、1日の業務にあたる人数は3人です。 技術職なので2人で作業をするには人手が足りず、もう1人の人もなんで?というような顔をしていますが、いつも私は帰らされます。 特に心当たりがなく、急に機嫌が悪くなり、上記のような対応を取られるようになりました。 そこで主題です。 業務内容や待遇面での不満はあまりありません。 しかし、人間関係が円滑でない為、会社に行くことをストレスに感じます。 転職をするべきかどうか悩んでいます。 人間関係で転職するのは間違っているのでしょうか。 3年くらいしたら結婚する予定で辞めるつもりなので、我慢して続けるべきでしょうか。 悩んでいます。 長くなりすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職について

    30歳女性です。 転職をしようか迷っています。 現在入社して6年目です。 サボリ癖のある上司や先輩が多い職場です。そのため、私の仕事量は増え、毎日その仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分自身のレベルアップのための勉強もできていません。モチベーションが日々下がっています。 また、残業代もほとんど出ないので、毎日タダ残業をしています。1.2時間ほどですが…。もっと遅くまで残業をしている同期や後輩もいます。 資格を持っているので、転職先を見つけるのはあまり難しくないと思ってます。 ただ、来年結婚予定であり、子供もできたらすぐに欲しいと思ってます。しかし、新しい職場ですぐに産休育休をとってしまうと、その職場に迷惑をかけてしまうのではないか…と考えてしまいます。 また、私の両親は今の職場を続けてほしいと思っているようです。両親は2人とも厳しい職場で定年まで働いたため、まだたったの6年しか働いてないのに…と転職に対して良く思ってません。 仲の良い同期もいるし、もちろん信頼できる先輩方もわずかですがいます。同じ環境で頑張っている同期、後輩もいますので、私の仕事に対する考えがあまいのかなとも思いました。 自分自身で色々と考えましたが、結局答えは出せませんでした。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 職場環境について

    社会人29歳男です。 メーカーの事務職です。 去年、東京→大阪へ異動しました。 仕事のことで2つ質問があります。 ①仕事の話はできますがそれ以外の話を職場の人とするのが苦手です。みんなが話してる輪の中に入れないのが少しキツいです。 ②仕事中やることない時間が多いんですけど 上司の目があるので他のことができません。 めっちゃ暇で苦痛です。 簿記など何か資格の勉強したら?という意見あるかもしれませんけどやる気出ません。 その代わり残業はないので楽は楽です。 やりがいとかは全くないですけど給料も悪くないです。 ①も②も我慢するしかないでしょうか? さっきまで転職サイトを見てたのですが 惹かれる会社が1つもありません。 何か解決策等ありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 転職して一週間経ちます。

    転職して一週間経ちます。 最初の契約で提示された業務内容、給与額が食い違っており 上司、人事とも話しをしましたが改善の見込みがありません。 具体的には業務内容は某企業へ出向(派遣)の形で業務にあたるはずが 三ヶ月程待機状態(研修扱い)に 給与も残業代込みでの提示だったのが残業禁止で給与の三分の一がなくなります。 転職エージェントの紹介で入社したのですが そちらに相談しても入社後は会社と話し合ってくださいと・・・ 入社前に相談した時には「残業した分上乗せになるのでやりがいありますよ」 と言っていたのに。 話し合いも「そこは採用時の人事が・・・」「そこは配属部によって・・・」など なんら改善の見込みがありません。 在職しながら転職活動再開させようと思っていますが 今現在の会社の経歴、転職理由を履歴書に書く必要があるかどうか質問です。 保健などの手続きは入社日から行っているので書いたほうがいいとは思いますが 次で4回目の転職になりますので少し悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 転職したばかりですけど。

    先日、フィールドサポートとして転職をしました。 入社して、初日に私のデスクがない。椅子もない状態でした。 その後、業務フローなどの説明があるかと思ったら何もなし。 初日なのでまぁいいかとそのままいわれるがままに過ごし、 2、3日と日が経ち、装置の勉強してますか?って。 何じゃそれ?  入社後のフォローはほとんどありませんでした。 直属の上司が社長になってしまうだけに、言いにくい事もあり 今は、いやな顔をされながらも、必要なことだけは聞くようにして いますが、上から目線で言われることは毎日です。 席は2週間位してようやく与えられましたけど、業務引継ぎやフローなど教えてもらえず、また、フィールドサポートなのに 装置トレーニングやOJTもなく正直何をさせたいのかがわからない 状態の日々がが一ヶ月続き、最近おかしな症状が出始めました。 動悸と過呼吸です。会社にくると過呼吸と動悸が激しくなります。 トイレで少しだけいると落ち着くので、そうなったら席に戻ります。 せっかく転職したのだからという思いともう少しがんばったほうが という思いと、せっかく転職したのに病気になるの? という二つの思いに葛藤しています。 どうしたら、よいと思いますか?

  • 転職について

    業界未経験、職種経験者で主任級で採用されました。 が、人手不足を理由に設備メンテナンス課へ異動となりました。 工場長からはそこの管理をして欲しいと言われましたが、これは工場長の一存であり、メンテナンス課の方は、なぜ未経験の私が配属になったのか、今後どのようにしてキャリアを積ませるのかわかっていないみたいです。 その状態で工場長がすぐに異動となり、完全に私の存在は浮いた状態になってしまいました。 現場も知らない、業界の知識もない私に何をやらせていいのかわからないようで、私がなぜいるのか全員わかってません。 実際に下の方からは、ぽっと出できて、いきなり上司と言われてもムカつくと思っていると言われますし、存在感が今のところないから、何をあなたはしていくんですか?と言われます。 はい、私もわかりません。 直属の部下もいないため、部下にくっついて現場を覚えようと言うこともできません。 そもそも誰かの後釜で引き継ぎをしたりとかそういうのもなく、完全に新しいポジションのため、OJTもおらず、課内の連絡などにも私が含まれておらず、今日〇〇の会議があるので、参加するようにとミーティングであっても、なにそれ?と言う感じです。その場合は、私も参加していいですか?ときいて参加してます。 私としては現場を知らなくて管理なんてできるわけがない。と言う考えなのですが、どうも上司は現場に出させたくないらしいです。 他の管理職からは、言われたことだけやっててもダメだよ。と言われますが、そんなこと私が今までさんざん前の会社で部下に叱っていたことであり、わかっています。 入って3.4ヶ月で右も左も分からない状態で存在感がないと言われており、本当に今後どのように動いていいかわからず悩んでおります。 毎週土日は勉強をしていたのですが、急遽会社から国家資格者が足りていないため、取得して欲しいと言われました。 業務とは関連しないのですが、勉強を一年かけたらやらないと受からないレベルのようです。 そのため通常業務の勉強もできなく、、、 転職者はみんなこうなんでしょうか? やはり上司の言うことを無視して現場に積極的に出てみてもいいと思いますか?

専門家に質問してみよう