• 締切済み

仕事中の事故

3カ月前、会社のトラックを運転中に事故にあい、10・0の被害者です。 私は首と腰が痛いので通院中、トラックは廃車になってしまいました。 会社がすぐに代わりのトラックを中古で買ってくれたので休まず仕事をしています。が、廃車になったトラックに対しては規定の金額しか保険で降りなかったらしく、やられ損なのにトラック買って赤字だから慰謝料が入ったらいくらか負担して。と言われました。 100%被害者ですけど、私が運転していた時の出来事なので、慰謝料で会社にトラック代をいくらか払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

法規上、それはおかしいでしょ~! それと、治療費は領収書(立替金があれば)の額面通りしか支払されませんし、会社を休んでないのであれば相手の保険会社から休職手当も出ませんし、、、車両代を充てにできるような「慰謝料」というのは何を指して言っているのでしょう?

• hekiyu
回答No.4

法的な支払い義務は一切ありません。 まして慰謝料というのは精神的な損害に対する 賠償のことであり、質問者さんだけが受領資格 を持つものです。 たとえ、質問者さんに過失がある場合でも、 重過失がなければ、会社に弁償する義務は ありません。 10対0 だ、というのですから、支払い義務 など問題になりません。

• x_dai_x
回答No.3

運送会社勤務の者です。 法的な面は分りませんが、運転手の立場として回答させて頂きます。 もらい事故なんて損して当たり前です。 そんなの経営者じゃなくても分ることでしょう。 私のような中小企業のドライバーから見てもヤバイ会社です。 普通の会社ならドライバーにねぎらいの言葉があったり、見舞い金や休業補償の話になるはずです。 会社の損害を社員に負担させるなんてまともな会社のする事ではありません。 もらい事故で赤字になる会社なんてまともじゃありません。 しかも運転手に負担させるって、何様なんでしょう。 経営能力がないって自分で言ってる様なものです。 リスク管理が出来ないような運送会社なんてやめましょう。 運送業界は人手不足ですから、経験者であればどこでも即採用です。 怪我しているのに働くなんて、会社から見ればどれだけありがたいドライバーか。 そんな会社で働くのは勿体ないです。自分で自分の価値を下げているようなものですよ。 私の会社も人手不足なのでぜひ・・・と言いたいぐらいです。 荷物は数千万~億単位になる事がありますが・・・。 ちなみに私の勤務する会社では、事故の加害者になっても運転手の負担は最高で5万円だったかな? もちろんもらい事故であれば負担はありません。 レンタカー借りて相手に請求するだけだと思います。 荷物も運送保険付きで会社負担です。 事故の際のリスク管理と保障は会社の仕事です。 運送以外でも同じだと思います。 運転手が損害の補填をするなら、個人事業者と変わりません。 同業者として感情的な回答になってしまい申し訳ない。 でも質問者様の会社はひどすぎますね。 参考にならないかもしれませんが、同業者として回答させて頂きます。

• citytombi
回答No.2

払う義務は全くありません。 慰謝料というのは、身体的・精神的損害や苦痛に対するものなので、会社は一切関係ありません。 相手が全面的に悪いのですから、トラックの全損で補てんできず、仕事に支障をきたすならば、会社が相手に対して損害賠償すべき案件です。 負担して云々というのは、会社の感覚がおかしい、何も分かっていない証拠です。

• Willyt
回答No.1

従業員が会社の資産の損害を補填する義務は全くありません。事故が仮に貴方が100%の過失であってもそうです。そんな理不尽な要求に応じる必要は全くありませんよ。