• ベストアンサー

事故の慰謝料について

先月、初めて事故にあいました。ケガをしまして腰、背中、首と今治療しています。車は、自分のでは、なく只今仕事をしていない状態です。 せのような場合慰謝料の中には、なんのお金が入るのでしょうか?通院の慰謝料のみですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.1

休業補償が貰えるよ 正社員・自営業・バイトで金額変わるけど

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について。

    10月に歩いていて車にぶつけられました。 相手は、目がしょぼしょぼしているような状態で運転していて、しかも走り去ろうとしました。急いでドアをあけさせたらそんなところ歩いてるからぶつかったんだ。と。 怪我は捻挫でしたが、その夜辺りから膝や腰が痛くなり動いていられなくなってしまいました。 治療期間22日 通院日数15日でした。 慰謝料は、¥4200×22=¥92400 ということでしたが、2週間ほど知人に家の事や子供の事を頼んだので、10万円の御礼をしました。 事故の後、膝や腰が痛くて動けない事を言ったら保険やサンは家政婦さんとかを頼んで、代金は立て替えてくださいと言っていたのですが、調べたら1日¥17500くらい掛かりそうだったのであきらめました。 その時は自分でどうにかすると保険屋に伝えましたがやっぱり無理で知人に頼んだのです。が、話もナシに突然届いた慰謝料額は¥92400”え??”とおもって電話をしたら次の日全部込みで10万円と・・。 家政婦に頼んでいたらそれだけで25万近くも掛かっていたのに。じゃあ私の慰謝料はその家事代でおしまい?と思ってどうしていいのかわからなくなってこちらへ相談しました。 御礼をするときに保険屋に言わなかった私もいけないのかもしれないけど、保険やサンは、加害者さんへ電話して”毎日被害者サンから電話が来て困っている”とか言ってたみたいだし(そんな電話はしていない)電話もしづらくなっていたのです。 今でも膝や腰は不安定な状態だけど、仕事もあるし仕事に行くようになったら通院したらいけないと思っていたから通院はやめてしまいました。私としてはお礼の10万+慰謝料5万を最低でも(腰痛持ちみたくなってしまった、相手の誠意のなさ、事故後はかなり不自由な生活でノイローゼ気味になった)を+してほしいんですけど裁判した場合私の言う事は通ると思いますか?

  • 交通事故慰謝料

    昨年の1月に妻の運転する車の後部座席に乗っていて事故に遭いました。 非常に複雑なので知識のある方に意見を伺いたく質問させていただきます。 事故の方は9:1で妻に過失があるそうです。 自分の怪我は頚椎捻挫・腰椎捻挫と診断されました。 病気で退院した翌日、状態が悪いので再診察をし、手術をして病気を直すことになった帰り道での事故でした。 その後、急性副鼻控炎で10日間入院しました。 退院後、治療をしようと保険会社と話をしたら、過失割合が妻の方が高い為に自分で立替払いをして下さいと言われました。 しかし、入院代・手術代とお金がかかり保険の利かない治療費を立て替える 余裕はありませんんでした。 保険会社となんとかならないかとやりとりをしていましたが自分達で立替払いをしてくれと言うばかりでした。 病院に1月以上通うことが出来ず、首と腰の痛みも限界に達していた時に 会社の近くの整形外科に相談したら快く治療費は保険会社とやりとりするのでお金の事は気にしないで下さいと言っていただきました。 その後、診察を受けた時の先生の診断は初期治療が出来なかった為に 首も腰も筋膜が硬くなってしまっているとの事でした。 治療を2日に1度ペースで続けてきましたが4月の下旬に勤務中に機材から転落し、肋骨を2本折ってしまいました。 また1月以上病院に通うことが出来ずに、首や腰の痛みや張りも元の状態に戻ってしまいました。 その後、病院に通い先生からの進言もあり、1年間治療しても良いということになり引き続き治療を継続しました。 1年間の間、腰の痛みが半年間位、痛く精神病まで患ってしまい、 12月まで精神科に通っていました。 医者の方からはそろそろ症状固定でスッキリさせればと言う進言もあり、 保険会社と話し合う事になりました。 1年間で通院日数130日です。 今後も病院には定期的に治療しようと思いますが 症状固定等にしないで治療を続けた方が良いのか悩んでいます。 ちなみに後遺障害診断書は書いて貰いましたが筋膜の緊張だけでは難しいと言っておりました。 現在の怪我の状態は腰は常に張っている状態で、首も張っています。 ただし、手足の痺れ等はありません。 どうか慰謝料等も含めて適切なアドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    宜しくお願いします。 8月に信号停止中に追突され、人身事故扱いしました。 車は廃車になり、代替えの車を買ってもらいました。 当日の夜から首が痛くなり、翌日病院に行ってムチウチとのことで通院開始。 ただ仕事が忙しいのと、行っても低周波治療器みたいなのをあてるだけで大した進展もないので、それならと自費で低周波治療器を買って毎日使ってました。 病院には週1~2位で通院し、9月4日を最後に仕事上時間が取れなくなり、行っていません。 10月4日になって、保険屋から経過連絡など全くないものですから、とりあえず終わりにしたいと思って連絡したら、「9月4日を最後に治療していないので、1ヶ月以上治療期間が開くと事故との因果関係が証明出来ない。これから行っても慰謝料は出ませんよ」と言われました。 特別お金が欲しい訳でもありませんでしたので、とりあえず終わりにして下さいということを伝えると、見積書を送ってきました。 内容は、9日間の通院で慰謝料72500円とのことでした。 今でもそうですが、慢性的な肩凝りはずっと残ったままです。 これからもずっとそれを背負っていかなきゃいけないのに、金額的にこんなものなのでしょうか? いろいろ見ましたがイマイチ良く分からなかったので、質問しました。 詳しい方おられましたら、ぜひ宜しくお願いします。 補充が必要であれば追記します。

  • 交通事故の慰謝料

    先日、家族が事故に遭いました 自転車に乗っている所を横から車に当てられたのだそうです、 幸い怪我も軽く、事故後の処理も治療費も保険で賄われたらしいのですが 相手方からのお詫びの訪問と言うか、お見舞いのような事はまったくありませんでした これってどうなんですか?当てられた人は、怪我が軽くてよかったね! 治療費は向こうが持ってくれるから安心して通院出来ますね! って、それで、終わりなんですか? 当てられた当人は、痛いけど仕事休めず通勤しています 当てた人は、それっきりなんですか? 医療費のほかに、お見舞金とか慰謝料とかって請求できないんですか? ちょっと、頭に来てます、これって泣き寝入り? 事故の相手に慰謝料の請求とか出来ないのでしょうか? 良くわからないので、困ってますって言うか、ハラ立ってます もし請求可能なら、参考に金額も教えて頂きたいです

  • 追突事故での慰謝料について

    たびたび利用させてもらってます。 昨年の10月、仕事中(公務員です)追突事故にあいました。車の損害は10対0で修理済みです。 救急車で搬送され、頚椎捻挫ということでしたが、首が痛く、頭痛に悩んでる日々です。(相手方は事故日より連絡なしです) 先月、公務災害認定というのがおりました。しかし相手方の保険屋は連絡がなかったので、こちらから連絡したら、「治療が終わったら連絡くれ」。これだけの対応です!!! このまま通院してても慰謝料は貰えるのでしょうか?

  • 交通事故で傷跡が残りかなりショックです。手術代か慰謝料請求はできるの?

    去年の8月にバイクで車と接触し転倒 背中に怪我をしました。 腰と肩も強打し、しばらく通院したのですが 腰痛は残ってしまうそうです。 背中のケガは結構深く、一度ケロイドになってしまったのですが 治療の末ケロイドは消えたものの 皮膚がへこみ、色も変色、醜い傷跡になっています。 背中の開いたファッションは一生出来そうにありません。 水着も着れません。 背中だけは綺麗で自慢だったのに ショックでそろそろ夏だと言うのに憂鬱で仕方ありません。 せめて傷跡を消す手術かそれに相当する慰謝料を もらえたらと思うのですが・・・ ちなみに通院期間がそろそろ10ヶ月になりますが 通院した日数は20日ぐらいです。 その場合慰謝料?はいくらぐらいになるのでしょうか? 同じような質問となってしまうかも知れませんが なにとぞ宜しくお願いしますです。

  • 事故の慰謝料 120万超えると安くなる?

    質問お願いします。ネットで色々と調べたのですが治療費などの総額が120万をこえると慰謝料の額が安くなる? ような事が書いてありますがこれは、加害者には、不良では、ないのでしょうか? 事故のケガで通院し、慰謝料をいただくのは、当たり前ですがこれには、納得というか意味がわかりません。 ケガを治す為にいくのになぜ安くなる?このような事が事実であれば治らないまま示談する人もいるとおもうのですが? すいませんが知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料 家事従事者

    車対車で交通事故にあいました。 過失割合が9:1で私が1です。 相手は任意保険加入しています。 私は任意保険未加入です。 こちらの車には、私、妻、子供の三人が乗ってました。子供以外(私、妻)は頚椎捻挫、腰捻挫の診断がでました。 子ども痛がらず、念の為に2日受診しまして、示談し、慰謝料もらいました。 私と妻なんですが、只今通院中です、 ですので、事故からの総日数、通院日数は仮定としまして、総日数150日通院日数100とします。治療費が500.000の場合。 そこで、質問お願いします。 私は仕事は行ってますので休業損害はでませんので、 150×4200 840,000円が慰謝料 治療費500.000+慰謝料840.000=1.340.000 1.200.000を超える134.000は一割引かれる。上記の計算であってますか? 結果いくらになるのでしょうか? 妻 150×4.200 630.000 休業損害(家事従事者) 100×5700 570.000 630.000+570.000=1.200.000 同乗者は過失分は引かれず。 上記で計算あってますか? 以上です。お願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料の計算方法をおしえてください

    去年の11月28日に交通事故にあいました。車対車ですが、こちらは停車していたので、過失割合は相手が10割だと思います。それから6月30日まで通院しました。その間、首と腰の電気治療をしていました。慰謝料はいくら出してもらえるのが妥当な金額なのでしょうか?インターネットでいろいろみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう