• ベストアンサー

がんと白血球について

自分の親が胃がんなのですが、 抗がん剤のためか 白血球が2300?ぐらいしかないとのこと。 がんのせいかどうかはわかりませんが、 虫歯になってしまったため 歯医者に行ったところ、せめて3000くらいないと と言われたとのこと。 で、白血球の数値を上げるために たとえば、この食べ物がいいとか 副作用が少ない方法で何かいいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reonyan
回答No.2

一般人ですが身内の経験をお話します。食べ物で白血球の数値をあげることについては正直わかりませんが私の父の場合、非常に少ない白血球(白血病のため1000以下)ですが歯科治療は可能でした。免疫力の低下、出血という心配は付いてまわるわけですから、単に歯医者さんというより、医科の方と連絡(連携)がとれる歯科である事が必要かと思います。No.1の方が言われているように胃の方の主治医にご相談されるのがベストですし治療は受けられると思います。 抗がん剤治療…本当に大変な事と思いますがお父様も貴方も頑張って下さい。我が家も胃癌患者がおりますので大変さがわかります。回復してきていますので、そうなられますようお祈りしています。ちょっと質問の答えと趣旨が違います事お許し下さい。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの方でそういう経験をされていた方の回答、 大変参考になります。 末期ガンなので、なんとか延命させて上げたいので、 いい方法があればと試行錯誤しているところで ございます。 白血球1000でも歯科治療を受けたとのことで、 早速、話しをしておきました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは困ったことになりましたね。 抗癌剤で白血球が減るのはある程度仕方がないのですが、虫歯も白血球が少ないと、そこから菌が侵入し、やっかいな事になりやすくなります。 これは胃の方の主治医に相談するより手がありません。 なお、ご質問の食べ物の方ですが、バナナが免疫によいという話は聞いたことがあります。 しかし虫歯には・・・どうかな??

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バナナは免疫効果があるという話を 聞いたことがあります。 やはり担当医師に相談しながら進めていきたいと思います。