• 締切済み

白血球は増やせますか?

抗がん剤治療をしてるため白血球の数値が下がっています。 増やす方法はあるのでしょうか? 食べ物やサプリメント… 何か効果のある可能性があるものを教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は、術後化学療法が終わったところです。AC4クールのときは一時は2000切る位下がりました。そのときは、増やす注射(皮下注射)をされました。その後にタキソール12回をしましたが、急激ではないけど、徐々に減っていた時期がありました。なんの関係があるのかわかりませんが、患者同士の話などでバナナがいいらしいと聞き食べてました。特に効果があったわけではないけれど、気の持ちようで、なんとなく安心感で食べてました。なにかしていないと不安だったんです。バナナは高価なものではないので、試してみては?民間療法は嫌いなので、買ってもないし飲んでもいません。今は、4500くらいで落ち着いています。今は毎日食べてませんが。

noname#22658
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 経験者の方からのアドバイス、参考になります♪ バナナは身近で簡単に手に入れられるものなので試してみたいと思います。

• gaf1661
回答No.2

パン酵母から作られたベータグルカンというサプリがあります。 これには、白血球の増殖作用があります。 ヨーロッパの医療関連で、放射線治療の白血球減少症に、ベータグルカンを使っているという記事を見たことがあります。 細胞の増殖にはビタミンとミネラルが必要ですから、総合ビタミンミネラル剤の併用をお薦めします。

質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• timeup
回答No.1

疾病治療中ですし、基本情報も一切ないので、答えようがないですが、 担当医にアミノ酸の摂取として聞いてみると、知っているかも知れません。 公開はされていませんが、アミノ酸の一種は希望の作用をするのがあります。

質問者

お礼

(上記、欄を間違えました) 遅くなりましたが…回答どうもありがとうございました。

質問者

補足

遅くなりましたが…回答どうもありがとうございました。