• 締切済み

白血球値が低いのですが問題でしょうか?

昨年食道がんで入院してました。 退院後に行う定期診断(6ヶ月毎)で血液検査、CT、レントゲン、超音波の検査に基ずいて、新たな発症、転移等の症状はないとの診察をいただきました。 血液検査のデーターをもらって帰宅。 妻から白血球値が低いのではとの指摘を受けて心配になりました。 抗がん剤を処方出来ない白血球値まで低い数値とのことです。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

どのくらいの値なのか分かりませんが、お話からすると原因は今までの治療による骨髄抑制だと思います。おそらく顆粒球もリンパ球も激減してると思われます。 顆粒球の減少は感染症に罹りやすい恐れがあり、リンパ球の減少はガンなど病気と闘う力が減ったことを現します。 これからは体を温めたり睡眠時間を増やしたり心も体もゆったりとした時間を増やしながらしっかりと養生することが大事だと思います。これが白血球特にリンパ球を増やし免疫力を回復させる重要な方法の一つです。 お分かりだと思いますが、これからは発ガン前と同じ生活や生き方をすることは避けなければなりません。

black_diamnd
質問者

お礼

とても解りやすい説明をいただきありがたいです。 今後の生き方を構築する上でとても参考になりました。 感謝です。