• 締切済み

白血球値が低いのですが問題でしょうか?

昨年食道がんで入院してました。 退院後に行う定期診断(6ヶ月毎)で血液検査、CT、レントゲン、超音波の検査に基ずいて、新たな発症、転移等の症状はないとの診察をいただきました。 血液検査のデーターをもらって帰宅。 妻から白血球値が低いのではとの指摘を受けて心配になりました。 抗がん剤を処方出来ない白血球値まで低い数値とのことです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

どのくらいの値なのか分かりませんが、お話からすると原因は今までの治療による骨髄抑制だと思います。おそらく顆粒球もリンパ球も激減してると思われます。 顆粒球の減少は感染症に罹りやすい恐れがあり、リンパ球の減少はガンなど病気と闘う力が減ったことを現します。 これからは体を温めたり睡眠時間を増やしたり心も体もゆったりとした時間を増やしながらしっかりと養生することが大事だと思います。これが白血球特にリンパ球を増やし免疫力を回復させる重要な方法の一つです。 お分かりだと思いますが、これからは発ガン前と同じ生活や生き方をすることは避けなければなりません。

black_diamnd
質問者

お礼

とても解りやすい説明をいただきありがたいです。 今後の生き方を構築する上でとても参考になりました。 感謝です。

関連するQ&A

  • 白血球を増やす食事

    義母が卵巣癌肉腫で今抗ガン剤投与してますが血液検査で白血球の数が少ないとのことで後日の血液検査の結果、投与開始だそうです。白血球を増やす食事は。何かよいアドバイス教えて下さい。

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 白血球が多い

    今日血液検査の結果を聞きにいったら白血球が10300であと赤血球が少し多かったのですが大丈夫なんでしょうか? 他の数値は大丈夫でした。

  • 赤血球が少ないのですが?

    血液検査のたびに、デッドゾーンでは無いのですが、赤血球の数値が平均より少なめです。赤血球を増やす方法を教えて下さいm(__)m

  • 白血球を増加させるには?

    現在、近親者が抗がん剤治療中です。 副作用で白血球の数値が減少していて、次回の治療までにある程度増加しないと、1週間先延ばしになってしまいます。 で、質問なのですが、少しでもできる努力として何ができるでしょうか? 例えば「食べ物でこれはいいよ~」っていうものがあったら教えてください。バナナ、パイナップルなどが良さそうと検索できました。 血液検査をしないと数値がわからないので、少しでもできる事はやっておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • がんと白血球について

    自分の親が胃がんなのですが、 抗がん剤のためか 白血球が2300?ぐらいしかないとのこと。 がんのせいかどうかはわかりませんが、 虫歯になってしまったため 歯医者に行ったところ、せめて3000くらいないと と言われたとのこと。 で、白血球の数値を上げるために たとえば、この食べ物がいいとか 副作用が少ない方法で何かいいものがあれば教えてください。

  • 赤血球の数値が多い…???

    こんにちは。 24歳の女性です。 3週間前の話なんですが、性病の検査を受けに総合病院の産婦人科に行き尿検査と血液検査と血圧を測り超音波で子宮の中を検査しました。 1週間後に検査結果を聞きに再び病院に行った時、性病にかかってないことはわかったんですけど、血液検査の結果で赤血球の数値が高いと言われました。貧血はないみたいです。血圧がちょっと高いと言われ、あとは正常だそうです。 赤血球が高いのが原因かはわかりませんが、最近坂を登ると息切れし、頭から血の気が引く感じで気分が悪くなります。あとは頭痛や耳鳴りがたまにします。 赤血球が多いと、どんな病気になりやすいか教えてください。またどんな食べ物を食べればいいでしょうか? 長々とすいません。。。(汗)

  • 白血球について

    定期的に血液検査をしてるのですが、いつも白血球の数値がひかかってしまい気になってしまいます。 女性は、通常4000?~9000が普通と聞きますが、先日の検査結果のときいつもよりは気持ち低いけど10100ありました。 担当医に「通常はどのくらいですか?」と聞いてみたら、「9000です。」とMAXの数値を言われてしまい・・・ 風もひいてないし怪我もしてないしクスリを飲んでることもないのに、白血球が高く、担当医いわく「しばらく様子見て3ヵ月後に検査をしましょう。」と言われたのですが、何の原因もなく高い数値がでることがあるんでしょうか? 肝臓などの数値はいじょうがなく・・・ また、白血球が高いことにより、疲れやすいとか眠気が続くとかだるくなるといった症状がでるんでしょうか?

  • 白血球が少ないせいでしょうか?

    1年程前、血液検査を受けたところ、 白血球の数値が低いと言われました。(深刻な数値ではないようです) 昔から滅多に風邪はひきませんが今年に入ってから 滅多に外出しないにも関わらず相次いで手足口病や帯状疱疹、原因不明の高熱等寝込む事が増え 免疫力が低下しているのかな~と不安になっています。 (家族は夫だけでかかっているのは私だけです(--;)) 個別に医師の診察は受けていますが、血液検査は受けてません。 自己免疫力をつける為運動を始めたり、なるべく規則正しい生活を送るように心がけているのですが、 白血球の数値が低い事が関係しているのでしょうか? 普段気を付ける事等ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう