• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗濯洗剤のかわりにボディーソープ?シャンプー?

洗濯洗剤のかわりにボディーソープ?シャンプー? ホテルなどでハンカチとかタオルとか男性なら下着を手洗いする時はボディーソープとシャンプーどちらを使いますか?または使ってますか? そもそもボディーソープとかシャンプーは汚れおちるのかな?

noname#230149
noname#230149

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#252332
noname#252332

 ホテルで洗濯ということはそれなりに長期出張でしょう。身体用洗剤は皮膚を破壊しない仕様ですから衣類の洗濯には洗浄力が不足です。よってコンビニなどに売っている小分けの洗濯石鹸を使います。 http://www.kao.com/jp/attack/atk_onepack_00.html  たいへんなのは洗濯ではなく乾燥です。手洗いは簡単でも手洗いした衣類を部屋に干すようではチェックアウトまでに乾きません。よってコインランドリーがあるホテルを選び、ない場合は近所にでかけます。  手洗いの洗濯物を部屋に干すというならこんなものが必要になるというわけです。 http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=SHOSAI&SID=H257967&gclid=CNjxi-320c4CFUIIvAod0GkDdg  貸してくれるホテルもありますが。  30年前の出張では部屋で手洗いということをよくやっていました。移動の度に濡れたままの洗濯物を運んでいましたね。  ちなみに私は細かいことにこだわらぬ質ですがビジネスホテルのボディシャンプーで体が洗えるほど動物ではないので2泊以上の場合はシャンプー、ボディシャンプー、洗顔せっけん、手洗い石鹸は持ち込みます。綿棒がないホテルも多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (747/1553)

実は一番汚れ落ちるのは食器洗い洗剤なんですよ。 あれの油汚れの落ち方は半端ありません。調味料とかで茶色になっちゃったタオルとかもつけ置き洗いしたらものすごく取れますよ! ……とはいっても、ホテルにあるかと言われれば相当厳しいと思うんで、ボディーソープかな。 ただし、控えめにつけて洗うこと。すっごい泡立ちいいんで、濯いでも洗剤が落ちきれない危険がでてきます。 よほど汚したとかじゃない限り、大半の汚れはぬるま湯で取れちゃうんで心配いりません。 もちろん自宅に帰ったら綺麗に洗い直してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございましたm(__)m

  • 回答No.7

ホテルでならどちらでもいいですね。 洗ってみて洗浄力の強いほうを使うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございましたm(__)m

  • 回答No.6

シャンプーは香料とか、リンスとか入っている場合が多いので?? ボディシャンプーは、皮脂汚れはよく落ちます、台所用中性洗剤でもあまり変わりません、 洗濯洗剤は発泡剤(泡立ちを良くする)、消泡剤(泡切れを良くする)、乾燥剤(選択後サラサラ感を出す)、染料(黄ばみを隠すため青い染料が使われる)が入っていますが、汚れ落ちには関係ないです、泡立ちが良くないと汚れが落ちていない気がする、泡切れが悪いと洗剤が残っている気がする、サラサラ感が無い、黄ばみがあるの対応のため洗濯に関係ない成分が使われています。 一方ボディシャンプーは皮脂汚れを落とすためだけに作られた洗剤といえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました

  • 回答No.5
noname#224719
noname#224719

シャンプーだと泡切れが悪かったような? あまり覚えてないのですが、 体を洗うボディシャンプーのほうが 体の汚れも落ちるだろうと言い聞かせて ボディシャンプーで洗ってました。 小さい石けんがあれば石けんがベスト。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました

  • 回答No.4
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (548/999)

シャンプーは髪を洗ったあとパサパサにならないよう、カチオンポリマーやシリコンが配合されていますから、衣類を洗うと、さらっとせず、ベタっとした感じなると思います。 ボディーソープは、シャンプーよりは衣類洗濯に適していますが、洗浄力はそれほど強く強くありません。 洗顔・手洗い・洗濯兼用で小さい石鹸を持参するのがよいでしょう(主成分は脂肪酸カリウムで同じですから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました

  • 回答No.3
noname#234143
noname#234143

ハンカチとかタオルハンカチを洗うならシャンプーで洗います。 ボディーソープで洗ったら毛羽毛羽になるので。 一時しのぎなのでどっちでもいいっちゃいいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました

  • 回答No.2
noname#252929
noname#252929

基本的に、主な汚れの成分は体の老廃物ですから、同じになります。 ただ、洗濯石鹸の場合、皮膚への刺激などをあまり考慮しなくて済むので、強いものが使えますし、酵素なども使えます。 そういうものが入っていませんので、洗浄力は落ちます。 たた、ある程度は落ちますので、それでよければとなります。 シャンプーは、髪を保護する成分が入っているので、ボディーソープより能力は落ちるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました