• ベストアンサー

ボディーソープで洗髪?

先日行った美容室のおばちゃまが「この頃のシャンプーは石油が入ってるから使わない方がいい。 安いのでいいからボディーソープをつかいなさい。 ボディーソープなら石油は入ってないから。もしくは石鹸で洗髪」 と力説していました。今頭髪が痒くて、メリットに換えたばかりだったんですが、 「それは、洗濯に使いなさい」 相手の方は姑のお友達なので、ハイハイ。と聞いてました。 でも、シャンプーに石油が入っていてボディーソープに入ってないって本当だろうか? ボディーソープや石鹸で洗ったら、ぱさぱさになりそう。 あと、シャンプーで洗濯してきれいに落ちるのだろうか? そして、モデルトリートメント リブという物を買わされました。 この説明書きには「洗い流して」 と書いてあります。でも、その方の言うには、頭が真っ白になるくらい地肌にすり込んで 洗い流さないこと。 このトリートメントは保湿力にすぐれていて、ハンドクリームにもなるし、顔にも塗っていいのよ。 私はいつも塗ってて、美容師なのに手が荒れたことないの」 とつやつやの手を見せてくれました。 この方のおっしゃってることは全て信じて実行してよいものか、、半信半疑です。 どう思われますか?

• mipo74
  • お礼率85% (111/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

>石油が入ってるから  少し違います。  石油そのものが入っているのではなく、石油を精製して取り出した一成分を原料にして、化学反応によって別の物質に変化させたものを使っています。  分子構造が違っていれば、もはや石油とは言えませんし、当然有害であるか否かも変わってきます。 >ボディーソープなら石油は入ってないから。  石油を原料として使っていないという意味であれば、これも間違いです。  私が使用しているボディソープの成分表示を確認したところ、パラペン等が入っておりました。  それに、シャンプーにせよボディソープにせよ、パラペンのような防腐剤を初めとして、性能を上げるために様々な添加物が入っていますので、誤飲などすれば有害である事に変わりはありません。  洗髪等の体外で用いる場合には、皮膚というバリヤーがあるので、少々の有害性は問題にはなりません。 >もしくは石鹸で洗髪  ボディーソープに関しても同様ですが、あまりお勧め出来る事ではありません。  髪が痛むことに無頓着で、「洗えればなんだって良い」と考えている方ならば、充分に役に立ちますが、シャンプーと違い、髪を痛めない様にするための工夫はされておりません。  普通の石鹸は、経口による毒性はシャンプーと比べれば低いものの、アルカリ性を示すために蛋白質を溶かす傾向があり、髪や皮膚を痛めます。 (この点は、中性や弱酸性ではないシャンプーについても似たようなことが言えます)  特に手作り石鹸などは、原料の苛性ソーダ油と化学反応し切れずに少し残っている場合があり、そのような出来の悪いものは強アルカリ性を示して、皮膚や髪を実際に溶かしてしまう恐れがあります。 >そして、モデルトリートメント リブという物を買わされました。 この説明書きには「洗い流して」 と書いてあります。  説明書に従った方が、無難だと思います。  有害とまで言えるかどうかは判りませんが、メーカーの指定する使用方法を守った方が、製品に求められている所定の効果を確実に得られます。  指定以外の使用方法に関しては、メーカーも確認していないので、どのような不具合が発生するか判りません。  どうでも良い話ですが、十中八九、そのトリートメントの原料にも、石油が使われていると思います。(成分表には、それらしき物質名は記載されていませんか?石油製品が使われていても、所詮問題にはなりませんが)  

mipo74
質問者

お礼

大変、詳しく専門的な御説明ありがとうございます。 私の疑問のために、貴重な時間をさいていただいて、感謝します。納得しました!

その他の回答 (4)

noname#9567
noname#9567
回答No.5

手作り石鹸を作る場合、そのレシピも油の分量に100%丁度の苛性ソーダを使うわけではありません。 ほとんどのレシピでは 油100に対して、苛性ソーダの量は90です。油の残り10は反応せずに”しっとり”部分になります。(苛性ソーダは反応しきってしまう計算です) 苛性ソーダと反応しきれずに残ってしまう手作り石鹸は見た目で使いたくない状態になりますので(笑)手作りだからって目のカタキにされる方の神経がわかりません…(失礼) とりあえず通販などの オリーブオイルの石鹸などで試されてはどうでしょうか? 手作りのものを購入するか、自分で作るかは本人の好みの問題ですから。

mipo74
質問者

お礼

あろがとうございます。 手作りしようかな。とふと考えていたんですが、 失敗した場合の不具合も生じるんだということを小耳にはさめて良かったと思っています。 (不器用なので) ・・でも、化粧水は手作りですが、気に入ってます とりあえず、今、洗髪用の石鹸をネットで購入したところです。 機会があれば、教えていただいた手作り石鹸にも挑戦したいと思います。

回答No.3

石油でもなんでも自分が気に入ればいいと思いますよ~ モデルトリートメント リブというのはわかりませんが、石鹸で洗髪してますよ。 石鹸で洗髪初めて、もうすぐ1年です。 最初はキシキシしていたのが、酢(又はレモン汁、クエン酸)を少し入れたお湯を頭にかぶるだけで、さらさらになります。 椿油をタオルドライ後に軽くつけるのもいいですよ ボディーソープでも石油系が入っているものもあると思いますよ。  洗髪に使う石鹸は無添加石鹸がいいですよ。 しっとりした感触がいいなら、オリーブ石鹸もお勧めです。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸で洗髪されてるんですね。酢にそんな効果があるんですね。 オリーブ石鹸というのも、チェックしておきます。

回答No.2

原料が石油でも、体や髪に悪いというものでは ありません。メーカーだって安全性には十分に 配慮してます(私はメーカーのものではありま せんが)。 お買いになったものが髪がきしむようなもので なければ問題ないと思いますが、ボディーソー プの保湿(リンス)効果はシャンプーに比べると 低く、きしんでとても洗髪には使えないのもあ ります。 そうなると髪が傷む(毛も抜ける)だけで逆効果 になってしまいますので、お気をつけて。 ちなみに、シャンプーを洗濯に使うのは問題な いです。私なんか、台所洗剤で洗車したりしま す。基本的に洗剤は単なる界面活性剤で、用途 に合わせて配合を考慮しているだけです。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。 色々な言葉に惑わされないようにします。少し安心しました。

回答No.1

ボディーソープも普通に売ってるものだったら石油系のものだと思いますよ… 私は自分で石けんを作って髪の毛も体も同じものを使います(何種類か作って使い分けることもありますが、兼用できます)。植物性オイル(食用のオリーブオイルやグレープシードオイル)に苛性ソーダと水だけで作っています(香料も基本的には入れません)。 リンスは”酢”+水でサラサラですよ~♪ モデルトリートメント リブの成分自体は問題ないみたいですが~そんな高いの買わなくても…

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 手作りシャンプーにも興味があります。 自然が一番ですよね。 ほんとに、高いトリートメント買ってしまって後悔してます(ーー;)