• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボディーソープとシャンプーの違い

ボディーソープは、体にしか使えないのでしょうか?例えば、シャンプーが切れたからといって、ボディーソープを洗髪に使ったり(あるいは、シャンプーを体に使ったり)すると、髪を傷めたり、頭が禿げたりするのでしょうか? お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#119994
noname#119994

ボディソープはやはり(ボディで)体専用に作られているので、髪も専用のシャンプーを使った方がいいかと思います。 洗浄成分も部位によって違うでしょうし。そのために専用にあるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

生まれつき、皮膚の弱い方、頭皮の弱い方を除くとして。 頭皮と皮膚では、皮膚の方が明らかに強いでしょう。 また、抜け毛がここまで取り上げられる時代も無かったでしょう。 平安時代、鎌倉・室町・戦国・江戸・明治・大正・昭和と。 一般的にはシャンプーを身体に使っても、悪い影響はないと考えます。 頭皮及び髪の毛を洗浄するために開発されているので、技術も手間もかかります。 それにくらべ、高級ボディーソープなんて中中ないですよね。 5000円、24000円の馬用のシャンプーなどはありますが。 そして、ボディーソープも髪に使っても問題ないと思います。 ただし、洗浄成分を完全に洗い流すことが条件です。 スポーツ刈などでは、問題ないでしょう。 ただ、健康被害は出ませんが、髪の毛は結構敏感。 髪の向きもあるし、質の違うものを使うと、短期間ならともかく、長期間にわたるとダメージを受けるでしょう。 ハイオクの車にガソリンを入れるようなものです。 皮膚の汚れは、表面上の汚れですので、実際は、水、お湯だけでも取れます。 厚い角質を除去するには必要ですが。 タダでさえ、取れ易くなっていますので問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!