• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンプーとボディソープについて

例えばシャンプーが無くなってボディソープで頭を洗うのと、ボディソープが無くなってシャンプーで身体を洗うのならどちらが悪影響を及ばしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (548/999)

どちらでも身体に対して悪影響はありません。使用時、使用後の感触の問題だけです。 ボディソープでも、石鹸タイプと中性・弱酸性の洗浄剤タイプで若干の違いはありますが、身体用はわりと洗浄力を高くして、洗い上がりはさっぱりするようになっていますから、これで頭を洗うと、すすぐときに髪がきしんだり、乾燥後にパサパサしたりする場合があります。対策としては、シャンプー後にコンディショナーを使うとか、乾燥後に整髪料などを使うとかすればいいと思います。 シャンプーはカチオンポリマーやシリコンを配合して、洗髪時の髪のからみや乾燥後のパサツキ防いで、櫛通りをよくしていますから、これで身体を洗うとすすぎのときにぬるぬる感じて、さっぱり感がないと思います。乾いてしまえば特に違和感をありません。 シャンプーやボディソープでアルカリ性はよくないとか、シリコンは有害だとかいうのは根拠のない俗説です。むかしから人は弱アルカリ性の石鹸で体を洗っていますが(シャンプーがない時代は頭も洗っていました)、皮膚・頭皮はその程度では損傷を受けることなく、すぐもとの弱酸性の状態にもどります。またシリコンのような高分子は皮膚から吸収されませんし、体に対しては無害です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3759/8999)

悪影響と言えるのかどうか 製品によって機能に違いがある どの製品も同じではないと思いますが https://josei-bigaku.jp/shampoochigai65734/ 個人差 皮膚体質 洗い上がりの状況なので分からないですね 私なら何の問題も無い 悪影響は無い です ボトルで残量が見えないので無くなったら代わりに使う 補充まで数日掛かる場合も多い シャンプーには髪をサラサラにするシリコンが配合されている場合が多い シリコンが毛穴を塞いでしまう場合もある ボディーソープより洗浄能力が高い製品もある シリコン含有のシャンプー後にリンス/コンディショナーを使う人もいる 洗い流す時に皮膚に触れてはいけないというものでもない 精神的な悪影響 ストレスになる場合もあり 心配なら正しく使い分ける方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

皮膚の異常は皮膚科行くと、診察してもらえます、石鹼やシャンプー などは、悪影響有るので専門外来いき診断受けないと、体質により 違うので、過敏に反応する人は専門家の助言が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

すみません、質問に対する回答をお願いします。 どちらが悪影響を及ぼすか?です。