• ベストアンサー

住宅の貸与について

転勤族です。 住宅購入を検討していますが、住居購入後、いざ「転勤」となった際、「住居」を上手く貸す方法を教えて下さい。 その時々で、色々なケースがあるとは思われますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。 転勤族の方なんですね、個人所有のご自宅を賃貸に出すのはよくある事ですので、地元の中堅不動産屋などに相談なさってください。 私の関係している管理会社には質問者さんのような状態の方から委託された一戸建て・マンション等が管理されています。 管理会社にはお家賃から5%~10%をお支払いいただく形になりますが、期間限定での賃借人を探す事もできます。3年なら3年、4年なら4年。もしくは「6ヵ月後に退出してくださいとの勧告があったら6ヵ月後には明け渡す」という約束にして賃借人を探すって手もあります。 管理費の額、方法などは管理会社によっていろいろ変わってきます。 数件の不動産会社を廻って相談・検討してみてくださいね(^^)

tai3tai3
質問者

お礼

専門的なお答え有難うございます。 色々と廻ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#9345
noname#9345
回答No.1

こんにちは。 家を買った半年後に転勤となった者です。 こういったケースに対応するリロケーション専門業者がありまして、現在我が家は、その業者の紹介してきた方にお貸ししています。参考URLは、こうした業者の一つです。 しかし、結果的にはリロケーション専門業者のお世話になりましたが、私の経験からすると、あまりこうした専門業者にだけ頼るのはやめた方がいいと思います。 専門業者は、あまり熱心に営業してくれません。我が家の場合も、契約してから、最初の紹介者があるまで4カ月、入居者が決まるまで半年かかりました。 あまりにも入居者が決まらないので、地元にある、不動産会社(大手の会社の支店ですが)にも入居者探しを依頼したところ、1週間後には最初の紹介者があるなど、熱心に営業してくれたのはこちらの方でした。やはり、地元に詳しいということと、法人相手の営業中心のリロケーション会社と、個人客相手の不動産会社の差が出たのだと思います。まだまだ景気の厳しい折、従業員のための住居を求めている法人はそれほど多くないでしょう。 また、月々支払う手数料も、専門業者は家賃の10%、地元不動産会社は5%という差も大きいです。本当は地元不動産業者の紹介するお客さんで決めたかったのですが、タイミングの問題でどうしようもありませんでしたが・・・ あと、アドバイスできることとしては、リロケーションに出すのでしたら、一戸建てよりもマンションの方が早く借り手が見つかる確率が高いそうです。 早く良い住まいが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.relocation.jp/
tai3tai3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 賢い「選択」をできるよう頑張りたいと思います。