• ベストアンサー

住宅ローンを支払いながら別の住宅ローンを組めますか

建売住宅を購入したとたんに転勤になり、35年の住宅ローンを支払いながら社宅住まいです。購入した建売住宅は空き家になっています。 この住宅を貸家にして家賃収入でローンを支払いながら…全額は無理でも…将来別の住居の入手を考えた場合、いまのローンを支払いながら別の住宅ローンを組めるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.5

基本的に、住宅ローンを2重に組むことは不可能です。 『基本的に』と敢えて書いたのは、セカンドハウス取得の場合は、セカンドハウス取得融資を受けることが可能だからです。 が、ご質問様の場合、これには該当しないでしょう。 ちなみに、セカンドハウス取得ローンは、金利、返済期間ともに通常の住宅取得ローンに比べそれぞれ大幅に高く、短くなります。 そのような住宅の取得が可能な顧客向けの商品だからです。 ご質問者様のように、住宅購入後、転勤等で家を空けなければならなくなる方々は沢山居ます。 そういった方々は、ご質問者様同様、賃貸に出し将来戻るか、賃貸に出し将来売却して新たに物件を購入するか、即売却して新地で新たに物件を購入される方が大部分です。 売却に出す場合、売却損を自己資金で補うことができず、残債が発生した場合は新たに住宅融資を受けることは非常に困難です。 購入したときの頭金が大きければ大きいほど売却損は少なくなります。 一度、購入した物件の売値を見積もってもらっては如何でしょうか? 立地にもよりますが、空き期間が長くなるほど買い手が付き辛くなりますので、賃貸するにも売却するにも、早めのアクションをとられたほうが宜しいかと思います。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました やっぱり早めの決心が必要ですよね

その他の回答 (4)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

■よくよくお気をつけください。下の方々の回答には全く触れられていない問題があります。 ■現在ローンを支払っている建売住宅は賃貸に出しているわけですから、「住居用」という基本的な住宅ローンの規定に反します。でも転勤のためなどで賃貸に出すことを許す金融機関はありますが、その場合でも書面で許可をとっておくことです。金融公庫など、賃貸に出すことを認めていないものもあります。 ■いずれにせよ、次のローンを組む時にこの点は必ずバレますので、後ろめたい点の無いようにしてください。 ■率直に申し上げて、次の住宅ローンを組むということは「将来も今の建売には住む予定が無い」ということですから、簡単に認められるものではないと考えます。現在住んでいる家に加えてもう1軒建てる場合のセカンドハウスローンとは基本的に異なるからです。 ■おっしゃるようなことが簡単にできるようなら、住宅ローンを何度も使って戸建賃貸住宅を建てられることになりますが、そう甘くはないのが現実です。 ■金融機関にお尋ねください。現実的な問題も出てくると考えます。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございます とても重要なポイントをお教えいただき感謝します。

回答No.3

#2です。 勘違いしてました。既存のローンは家賃収入を前提にしてますね。 ただ、家賃収入といっても、修繕費とか結構かかると思いますのでその辺も考慮にいれたほうがいいと思います。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございます 

回答No.2

35年ローンということは、利息2.0%としても単純に借入額の1.4倍くらいになると思います。 そうなると10年後でようやく利息を払い終える感じだと思います。 その上で、ローンを組むのは審査が通らないのではないのでしょうか? それにたとえローン審査が通ったとしても、2つのローンを並行して返すということは返済額が膨らみますので現実的ではないと思いますよ。

回答No.1

基本的には大丈夫だと思います。 しかし、現在すでにローンを組んでいるのですから、今回の借入額は希望額からかなり減額されるかもしれません。 ただ、貸家として安定収入となる場合は、借り入れ先の金融機関によってどう判断されるかと言うことになると思います。 一度銀行等金融機関に相談されてみては如何ですか? 参考までに住宅ローンの審査についてのページを紹介しておきます。 http://www.plan-service.co.jp/sumai/sumai1.html 参考までに、すでに住宅を取得していて、さらに住宅を取得する場合、1軒目の取得に対して税制が異なります。 下記を参照して下さい。 http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/shikin20040903b1000a3.html また、貸家にした場合、給与所得以外の家賃収入に対する確定申告が必要になりますのでご注意下さい。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    10年前にマンションを購入し、旧金融公庫の住宅ローンを組んでいます。 今は転勤(住民票も転勤先に変更)で賃貸にしています。 昨今の金利低下でローン金利も下がってきているので借り換えをしたいと考えています。しかし、いろいろ調べてみたのですが ”現在、住居として利用していること”という条件がついていることが多いです。 このような条件のついていない住宅ローンの借り換え可能な金融機関をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 住宅ローンとして借入れ可能ですか?

    7000万円の建売住宅を購入予定です。頭金は5300万円、2000万円を借入れようと考えています。住宅の1階に居住し、2階は学生に間貸しをし、敷地の一部を菜園に貸し、その家賃で住宅ローンを返済しようと考えています。住宅の一部を賃貸しても住宅ローンは借りられますでしょうか?

  • 転勤中の家賃収入の経費として、社宅家賃は認められる

    住宅ローン支払い中の自宅を転勤で貸家しています。確定申告で借りなければならなくなった社宅家賃は経費として認められますか? また自宅の減価償却の算出ってどうするんでしょうか?

  • 2つの住宅ローン?

    友人宅についての話しです。 2年程前に東京で新築マンションを購入しました。 購入後1年未満で転勤になり、そのマンションは賃貸することにしました。 転勤先でも転勤辞令が出てすぐに新築マンションを購入しました。 しかし、その地も1年未満で再び東京へ転勤になってしまい、そのマンションも賃貸する事にしました。 東京のマンションは賃貸中ですので、東京へ戻ったものの社宅に住んでるようです。 ここで、疑問に思ったのですが、住宅ローンって基本的には1つしか組めない(セカンドハウスには利用できない)と認識しておりますが、どのようにしたら2つも組めたのでしょうか? 両方とも住宅ローンを組んでいるのは間違いありません。 そして、両方の物件を合わせると1億円以上はするようなのですが、年収1500万円<※>程度の収入で組めるものなのでしょうか? <※友人はご主人の収入をハッキリ知らず周りには1500万円と言っているが、企業、年齢、役職からすると実際にはもっと少ないと思います。恐らく1200~1300万円くらいです。> もしかしたら、頭金を相当額入れているかもしれませんが、ローン年数や月々の返済額等を聞いていると、何千万も入れているとも思えません。 我が家もできることであれば、現在の住宅(ローン支払中)を賃貸して、別の住宅を購入したいという希望がありますが、できないと思っていましたので・・・。 上記、友人宅の件、どのような事が考えられますか? 想像の範囲内で結構ですので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    現在、転勤で大阪から東京にきています。 大阪の時に分譲マンションを購入。旧住宅記入公庫でローンを組んでいます。 現在、住宅ローンが金利が下がってきているため、借り換えをしたいのですが ほとんどの銀行の融資条件が対象物件を住居としていること(賃貸などの場合は除く) となっています。 この場合、会社に対して何らかの働きかけを行うことによって私の利益になることがあるでしょうか? たとえば ・純粋に大阪に戻りたいと希望をだす(かなり難しいですが) ・現在、転勤した人(持ち家あり、なしに関わらず)には、住居手当が出ていますが見直してもらう。 です。法的には会社は何も補償する義務はないのでしょうか? カテ違いなら申し訳ございません

  • 住宅ローンをくむべきか?

    宜しくお願いします。 知識ない初心者です。 36歳 夫婦共働き 家賃85000円 駐車場2台10000円 毎月100000円をマイホームの頭金に貯金してます。 子供1人 二人目考えてます。 毎月高い家賃を支払っているので家賃代が勿体ない!マイホーム住宅ローンを組んだらと周囲から言われます。 個人的には40歳で頭金1000万で、3000万程度の建て売り住宅で、25年返済ローンを組むことを考えてましたが、今の家賃なら新築住宅を買った方が良いでしょうか?

  • 住宅ローンについて教えてください

    住宅を購入を検討しているのですが、現在父親の住居を購入した際に、住宅ローンを私自身の名義で借り入れ(約2000万程度)ており、2ヶ所の住居に対して、ローンを別々に組む、もしくは、追加で資金を借り入れる事は出来ないのでしょうか? ちなみに、現在借り入れているローンに関しては、私自身は一切支払いを行っておらず、現在、購入を検討している住居は2500万程度、頭金に600万ほど用意しています。 また年収は700万です。 宜しくお願いいたします。

  • どの時点で住宅ローンを組むべきか?

    45歳会社員、年収1000万、社宅住まいです。    社宅費は月2.5万円(毎年上がっていき、10年後には月10万円の予定)、社宅を出ると手当てが月3万円つきます。年収は増えません。社宅住まいに不満はなく、持ち家志向も強くはありません。社宅は定年(60歳)までなので、いつかは出ていく必要があります。    上昇する社宅費と年齢の観点から(現在の貯蓄額や子供の教育費等はおいといて)、どの時点で住宅ローンを組むのがよいか、ご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて・・・

    こんにちは。住宅ローンについての心配があり、聞いて欲しいです。 事情があって年内にも住宅の購入を考えていますが、 貯金が余りなく、全額ローンになる予定です。 ローンは諸費用なども含めて全部で2500万程、 家族は夫(26)妻の私(専業・24)、息子(0ヶ月)、 夫の年収は500万です。 月々の返済は65000~75000円ほどで、ボーナスで 15万ほど払う予定です。 (ボーナスは50~60万ほどです。) が、今の家賃が市営で3万+駐車場7千円で安いので、 それが3万ほど上がることで生活や貯金などを やっていくことができるかどうか心配なのです。 夫はなんとか大丈夫だろうと言っていますが… 私は世間知らずで住宅ローンについても大変疎い ので、このローンについてのご意見が何か 伺えたらと思って、質問してみました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 2軒目の住宅ローン組んでも良いでしょうか。

     はじめて質問させていただきます。 現在転勤のため、親のみが住む家のローンを返済中です。(期間あと15年/590万残あり。月40000円・ボーナス15万×2回支払い)今春戻ってきましたが、親と妻の折り合いが良くなく、賃貸(家賃87000円)住まい中です。どうせなら月々79000円の返済計画で(32年ローン)1800万の借入金に頭金300万で小さめの建売を購入しようと思います。(田舎なので何とか物件はみつかりそうです)年齢も43歳のため、今がぎりぎりかと思いました。手取り収入から見ると30%の返済割合になります。子どもも高校進学なので教育費も確保しなくてはならず、頭金はぎりぎりそれしか出せません。このまま賃貸していても貯蓄は年30万が限度です。1軒目の家は親が亡きあと、あるいはその前にも売却・賃貸出しにすればなんとかなるでしょうか?