• 締切済み

突然海外転勤が決まりました。住宅をどのようにするか悩んでいます。住宅ロ

突然海外転勤が決まりました。住宅をどのようにするか悩んでいます。住宅ローンの返済が残った住居を譲渡し、その場合の税金が販売価格にかかるのか、ローンを返済した金額にかかるのか教えてください。 譲渡するより、賃貸でかしたほうがいいのかも悩んでいます。 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

>その場合の税金が販売価格にかかるのか 譲渡益が出る物件であれば、原則として譲渡益に対し譲渡取得税がかかります。 が現在マイホームであれば、3000万控除が使えますから通常の取引例ならあまり心配には及びません。 マイホームに限り譲渡益が3000万以内であれば無税という事です。 取得費(幾らで買ったのか)や取得経費(仲介料や登録免許税などetc・・)を足して取得価格を算出して、売却価格から譲渡経費(仲介料や売却の為のリフォーム費用etc・・)などを差し引き、利益が出ればそれに対し課税されます。建物は減価償却があり取得費も少なく計算されるのですが、複雑なのでこれは、ちょっと解りにくいです。 借入は譲渡取得税とは一般的に関係ありません。 売却価格が、ローン残債を下回る場合は原則売却しようがありません。もしくは不足分を自己資金で穴埋めする必要があります。 全額返済が不可能であれば貸すしかありません。 国税庁HPのタックスアンサーで色々調べてみてください。 現在の取引事例は不動産サイトなどでおおよその相場が解るでしょう。 貸す場合は、定期借家などがあり、期限を決めて貸すことが可能ですから、帰ってくる予定期間で賃貸し再度、入居も可能です。家賃はちょっと割安になりますが。 売却にしても賃貸にしても手続きは業者に任せきりになるでしょうから、信頼できる業者の選択が必要です。悪いことをしないという意味では、大手が無難でしょう。