• 締切済み

住宅ローン返済中の転勤

現在、分譲マンションに居住し、住宅ローンを返済中です。 この度、転勤が決まり家族全員で転居する事となりました。 現在の住居は、将来戻ってきた場合に備えて手放さずに空室とし、また賃貸に出す予定もありません。 ここで問題になってくるのが、この転居の事実を銀行に知らせるかどうかについてです。 過去の質問で賃貸に出したら一括返済を要求されたとの事例がありましたが、 今回の場合、銀行ではどの様な手続きを行うのでしょうか? 連絡する、しないについてメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。 転居後もこれまでと変わりなく返済していく事に支障はありませんが、 一括返済を要求されるとさすがに厳しい台所事情です。 以上、どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dot777
回答No.1

経験者ですが、連絡したほうが良いですよ。 転勤というのは当たり前のことですので、通常の銀行はさして問題にならないはずです。 やむを得ない事情ではなく、収益目的で賃貸に出したときは、本来の低金利の住宅ローンの目的と違うため、一括返済を求められますが。 私の場合は地元居住の(準)組合員であることを前提とした農協で借入していたため、少々ややこしかったですが、それでも、会社事情による転勤の証明書(辞令)を提出して、継続することができました。 ただし、所得税の住宅ローン控除は、居住していない間はうけられなくなりますが、これは仕方ないですね。

hidemaru77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、後々トラブルになるよりはキチンと報告しておいた方が良いですよね。 一括返済もなさそうなので少し安心です。ありがとうございました。