• ベストアンサー
  • 困ってます

もしもの時の住宅ローン返済について教えて下さい

恥を忍んで質問致します。 (1)10年前に、主人の所得だけでは不足であった為に私の父親との共有名義で、住宅金融公庫から融資を受けて家を購入しました。 実際は、主人と私が共働きで何とかローンの支払いをしております。 (2)団体信用生命保険には未加入です (3)現在、父は年金生活者です。 この場合、仮に主人が病気等で入院などして所得が無くなり、ローン返済に行き詰まった場合当然父親に返済義務が生じますよね?しかし現実は返済できない・・・という事は競売にかけられてしまうのでしょうか? 最悪、主人が死亡した場合も同様ですか? 個人で加入している生命保険金で、ローンの半分程を一括返済し、残金を私の名前でローン組み換えて月々の返済額を減らし、返済し続けて居住し続けるのは不可能な事でしょうか? 主人がガンかもしれないと判り、悩んでおります。 無知な私に教えて下さい。

noname#6071

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数124
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476

現在の名義はご主人とご質問者の父親になりますので、ご主人に万一のことがあれば、債務者は、 ・ご質問者の父親 ・ご質問者 ・その他の相続人 となります。お父様は共同債務を負っているため、そしてご質問者やその他の相続人も相続により債務を負います。 何にしても生命保険でローン金額が半分になれば(そのとき期間短縮ではなく返済額縮小で返済すれば、返済額は半分以下になります)、そのまま返済を続けてもかまわないでしょう。 ただ、ご質問者収入が生活にぎりぎりで返済に回す余地がないとなると困るのですが。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。相続・・・そうですね私にも債務が来るのですね。やはり、半額になった場合のローンの返済額など相談に一度公庫に行くべきですね。

関連するQ&A

  • この場合、住宅ローンの繰上げ返済はどうでしょうか?

    4年程前に借りた住宅金融公庫の住宅ローンの繰上げ返済について悩んでいます。 20年間で借入、2回の繰上げ返済で現在、借入残高 約700万 残期間 約10年2ヶ月 です。(ローン契約者 夫 会社員)妻は専業主婦です。 購入時、妻の独身時代の預金を頭金に出しているので不動産の取得総額の割合で計算して持分2/10で登記しています。 今回、妻に遺産(相続税非課税)400万が入り繰上げ返済をしようか悩んでいます。 1.今回繰上げ返済をすると期間短縮で借入期間が10年以下になるので、【住宅減税】がなくなる。 2.公庫なので割安な全期間の火災保険料払い済みですが、完済すると割高な火災保険に加入する事になる。 3.団体信用生命保険に加入しているので、住宅ローンを早く完済すると万が一の為の生命保険が減る事になる。 4.妻の資金で住宅ローンを返済するので妻から夫への贈与になるんですよね。 そのため、持分の変更または贈与税を支払う事になる。 (妻の遺産に関しては昨年、夫の扶養から外し確定申告をしています。(源泉所得税は非課税)) 質問1 返済する事によって支払利息が減るメリットと1.~3.にかかる費用のデメリットをどう考えたらいいのでしょうか? 質問2 400万の繰上げ返済をしたら、税務署から資金の出所を聞かれるのでしょうか? 返済して登記変更もせず、贈与税の手続きもしなかったらやはりマズイですよね。 年間110万まで贈与税が非課税なので、毎年100万×4年繰上げ返済をすると問題ないのでしょうか? 上手に文章をまとめられず大変申し訳ありませんが、よきアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    住宅金融公庫にて1300万円20年ローンで借りました。 月々の返済は約6万/月、ボーナス約6万/回です。 金利は始め10年2.45%、後10年4%です。 現在丸5年分返済済みで、残り15年・残金約1000万です。 今、約100万の繰上げ返済を考えています。 この100万を繰上げすると、どれ位の効果がありますか? 100万繰上げ返済しても、手数料等の支出もあるでしょうから 全体返済額の差はドレぐらいとなりそうですか??? 分かる方、大まかで良いので回答お願いします。

  • 繰り上げ返済について

    家を建て替えてもうすぐ2年になります。 住宅金融公庫で25年返済でローンを組んでいます。 ボーナス併用で現在20ヶ月分くらい返済しています。(金利2・2%) 昨年末に主人の母が亡くなり、相続したのですが・・・ いくらか繰り上げ返済した方がいいのか考えています。 その場合には、団体信用保険、公庫の火災保険、10年の税金控除等 どうなるのか教えてください!! それともし、繰り上げ返済をするのであれば、期間短縮がいいのか 金額減の方法がいいのか・・・どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nagisa1
  • ベストアンサー率38% (21/54)

団信に加入されていないのであれば、債務に対する返済は、父親が返済を迫られます。奥さんは保証人になっていなければそれまでです。家を事前に任売するか、競売されるにしても残債が残ります。(家を諦めるなら)ご主人の保険金の受取人は奥さんですね?それなら、保険金を元に賃貸住宅へ引越しすることです。父親に催促がきても年金だけの収入なら差し押さえも出来ません。公庫としては、債権を売却することで処理します。奥さんが保証人になっていないのであれば、請求はないです。それか、家を手放さないなら、公庫へ相談の上、条件変更を申し出して、名義変更をして、保険金を一部内入れ返済して残債を返済するかですね。しかし、保険金が入るまで長期の延滞状態が続くことになると思います。返済しないならば、早めに返済を止めて返済金を貯める事です。ただし、名義は、奥さん名義ですよ。引越費用、保証金も要りますからね、気を病むことが多いのに、大変ですね。頑張ってください。 ご主人をお大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。父は、現金は持っておりませんが小さな持ち家があります。それを手放すような事だけはしたくないのです。主人が長生きできる事が一番の願いなのですが・・。

  • 回答No.2

1、主人が病気等で、ローン返済に行き詰まった場合 そのとおりです。最悪の場合は競売です。 ただ、競売の売却価格はやすいのでその前に売却したほうがとくです。 2、主人が死亡した場合 住宅公庫が生命保険に未加入で融資することは考えにくいです。 住宅公庫にきいてみてください。 必ずご主人とお父様に保険を加入させています。 よってご主人が死亡した場合は、ご主人の借りている分 なくなります。 また、残り分は貴方に安定した収入があれば組み替え可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 売却する事は考えにありませんでした。 どうも視野が狭くなってしまっているようですね・・相談して良かったです。 団体生命保険に加入しているかどうか確認してみます。

  • 回答No.1

万が一の場合、まず住宅金融公庫の取扱いの金融機関に相談してみてください。 返済期間の延長等の様々な相談にのってくれると思います。 あなたが返済の意思がある以上、何らかの解決策が出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 銀行での借り換えも考えてみていたのですが、やはり公庫で借りておいてよかったのでしょうか・・。 本当にありがとうございました。問い合わせしてみます!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの連帯債務者について

    主人の収入と私の収入を合算して住宅ローンを組もうと思っていますが、主人がもし亡くなった場合、連帯債務者である私が支払わなくてはならないのでしょうか? それともローンを組む際、団体信用生命保険に入るので、その保険が降りることによって、ローン返済は終わりなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済

    住宅金融公庫の借り入れ分について、の繰上げ返済するときは引き落し口座がある支店の窓口に行くしか方法はないのでしょうか?現金の他に、なにを用意して行けば良いのでしょうか? 団信の保険料はいつの時点のローン残高で決まるのでしょうか? 住宅取得ローン控除の残高照明は毎年の年末で作成されますが、初回のみ確定申告をすれば翌年からはしなくてよいと聞いていますが、繰上げ返済があった場合はどのようになるのでしょうか? 初歩的なことで、すみませんがおしえてください。

  • 団体信用生命保険について

    住宅金融公庫のローンで購入したマンションの支払いが困難になり任意売却しました。その時、団体信用生命保険に入っていたんですが、売却してもそのまま放っておき何の手続きもしていません。 また銀行でローンを組んでマンションが買えそうな状態なのですが、「団体信用生命保険に途中脱退?した場合、再度入ることはできない」と聞いたのですが、本当なのでしょうか?そうすると一生ローンが組めないということになっちゃうんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 団体信用生命保険について

    旧住宅金融公庫10年ほど返済しました。団体信用生命保険の支払日が到来したのですが、保険料に疑問があるので教えてください。 1.団体信用生命保険料と言うものは、返済が滞りなく行われている場合、残債に対して掛かるもので年を追うごとに保険料は少なくなっていくもとは違うのでしょうか 2.今回、団信からの引き落としの通知書に記載されている今年度の保険料は、昨年度より16パーセントほどアップしているのですが団体信用生命保険料は毎年保険料率が変わるものなのでしょうか。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    平成10年に住宅を購入し、約3000万円のローンを住宅金融公庫と年金融資とで組みました。当時の金利で公庫が3.0%と3.6%で年金が3.55%と3.62% の4口です。8年後に公庫の金利が4.0%に上がります。 最近、取引のある銀行からローンの借り換えを薦められています。その条件は5年間の固定金利2.4%で、団体信用生命保険(現在年間約8万円程度)などの費用を銀行が負担してくれるというものです。手数料100万円くらいはうち入れすることができますので、2年くらいローンの短縮がはかれるということでした。しかしこの不透明な日本経済で5年後の市場動向がどうなるのかいささか不安です。 もし5年後に金利がはね上がっていたら、借り換えは結果的に損になると思うのです・・・ 多少金利が高くても安定した今の固定金利のままのほうがよいのでしょうか? 専門の方のご意見をおき聞かせください。 ちなみに現在は毎月14万の支払いでボーナス返済やステップ返済は利用しておりません。主人の年齢は今年30歳です。

  • 家の返済

    家を建てローンの返済が滞り競売した後の残債があります。その後主人が死んでしまいその場合返済の債務はあるのでしょうか? ローンを組んだ時生命保険をかけますが、それは有効なのでしょう? 今は住宅債権管理回収機構というところに回っています

  • 住宅金融公庫と団信について

    住宅金融公庫が、来年で廃止になるというのは本当なのでしょうか。 これから住宅を購入しようと検討しているところですが、 2005年を過ぎるともう公庫からの借入れはできなくなると いうことですか。 新たに公的な機関が設立されて引き継ぐという情報もありますが、すでに融資を受けている人はそのまま条件も変わらないようですが、これから融資を受けたいという人にはもう公庫という選択肢はなくなる、ということでしょうか。 民間の銀行のローンでもいいのですが、団体信用生命保険に加入できるかどうかが微妙なところです。 肝機能の数値が少々高く、審査が通るかわからないので、 保険の加入が任意である公庫でローンが組めないと、たいへん困ってしまいます。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    現在住宅金融公庫に残高540万 金利4% 返済年数11年のローンがあります。 月々30000円 ボーナスプラス120,000円で年間約60万返済しています。 先日、100万円を繰上返済しようと、 引き落としされている信用金庫の窓口に申し入れにいったら、金利4%は高いので、その信用金庫で借り換えをすすめられました。 その信用金庫の金利は、1.6% 2年固定の変動金利です。 借換手数料は、約25万円かかるそうです。 シュミレーションしていただいた結果手数料を差し引いても65万円ほど今よりメリットがでるし、団体信用生命保険も毎年支払わなくてもよいといわれました。 信用金庫の方の説明では、 100万円を、とりあえず8月の住宅金融公庫の引き落とし日に 引き落とし、約440万を信用金庫で借り入れになるといわれました。 住宅金融公庫に100万円を繰上返済した場合、期間は11年から 8年7ヶ月に短縮になります。 そこから、信用金庫で440万を借り替えた場合、期間は、8年7ヶ月で 48000円のボーナスなしになるとのことでした。 単純に考えて 今の支払いと年間にしたら、あんまりかわらないし、 しかも現金で25万円の手数料もはらわなくては、なりません。 金利の数字だけ聞くと 4%→1.6%というとだいぶちがうし、 高い金利をはらっているのは、もったいないといわれるのですが、 本当に、銀行の方がいうように、借り替えたほうがとくなのでしょうか

  • 住宅ローンの繰上げ返済をするべきでしょうか?

    我が家は10年前に住宅金融公庫(旧称)で35年ローンを組み、現在返済中です。借入金額は2000万円弱です。主人は今年48歳になるのでローン完済は73歳時となります。 現在、会社の財形貯蓄が400万円位になり繰上げ返済をするべきか迷っています。私達世代は退職金も年金もあてには出来ないので、定年退職(60歳)後13年もローンを支払っていくのは多分難しいでしょう。となれば少しでも返済期間を短縮しておくべきだと考えています。 ただこのところの不景気ですし、上の子は今春から大学生(県外)下の子も私立中学に通い、主人もいつ単身赴任になるかもしれない(転勤がとても多い)状態でまとまったお金を手放すのは心細いのが現実です。 私の母は借入時に入った保険(主人が亡くなればローン免除)があるので現金持っておいた方がいいと言いますが、それもどうなんでしょう…。 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。 我が家は月収(私のパートも含めて)35~40万、ローン支払いと管理費(マンションのため)で月額75000円位、教育費月額80000円(下の子のみ)。上の子の学費仕送りについては奨学金や学資保険でまかなっています。

  • 会社の借入返済について

    会社で銀行・国民生活金融公庫でいくつか借入があります。 連帯保証人は社長ですが、もし社長が亡くなった場合返済はどうなるのでしょうか? 国民生活金融公庫については「団体信用生命保険」に加入していると言う事で、 返済はしなくていいのではないかと思うのですが.. 銀行の借入の場合は、会社が存続する限り返済を続けなければならないものでしょうか? よろしくお願いいたします。