• ベストアンサー
  • 困ってます

もしもの時の住宅ローン返済について教えて下さい

恥を忍んで質問致します。 (1)10年前に、主人の所得だけでは不足であった為に私の父親との共有名義で、住宅金融公庫から融資を受けて家を購入しました。 実際は、主人と私が共働きで何とかローンの支払いをしております。 (2)団体信用生命保険には未加入です (3)現在、父は年金生活者です。 この場合、仮に主人が病気等で入院などして所得が無くなり、ローン返済に行き詰まった場合当然父親に返済義務が生じますよね?しかし現実は返済できない・・・という事は競売にかけられてしまうのでしょうか? 最悪、主人が死亡した場合も同様ですか? 個人で加入している生命保険金で、ローンの半分程を一括返済し、残金を私の名前でローン組み換えて月々の返済額を減らし、返済し続けて居住し続けるのは不可能な事でしょうか? 主人がガンかもしれないと判り、悩んでおります。 無知な私に教えて下さい。

noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476

現在の名義はご主人とご質問者の父親になりますので、ご主人に万一のことがあれば、債務者は、 ・ご質問者の父親 ・ご質問者 ・その他の相続人 となります。お父様は共同債務を負っているため、そしてご質問者やその他の相続人も相続により債務を負います。 何にしても生命保険でローン金額が半分になれば(そのとき期間短縮ではなく返済額縮小で返済すれば、返済額は半分以下になります)、そのまま返済を続けてもかまわないでしょう。 ただ、ご質問者収入が生活にぎりぎりで返済に回す余地がないとなると困るのですが。 では。

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。相続・・・そうですね私にも債務が来るのですね。やはり、半額になった場合のローンの返済額など相談に一度公庫に行くべきですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nagisa1

団信に加入されていないのであれば、債務に対する返済は、父親が返済を迫られます。奥さんは保証人になっていなければそれまでです。家を事前に任売するか、競売されるにしても残債が残ります。(家を諦めるなら)ご主人の保険金の受取人は奥さんですね?それなら、保険金を元に賃貸住宅へ引越しすることです。父親に催促がきても年金だけの収入なら差し押さえも出来ません。公庫としては、債権を売却することで処理します。奥さんが保証人になっていないのであれば、請求はないです。それか、家を手放さないなら、公庫へ相談の上、条件変更を申し出して、名義変更をして、保険金を一部内入れ返済して残債を返済するかですね。しかし、保険金が入るまで長期の延滞状態が続くことになると思います。返済しないならば、早めに返済を止めて返済金を貯める事です。ただし、名義は、奥さん名義ですよ。引越費用、保証金も要りますからね、気を病むことが多いのに、大変ですね。頑張ってください。 ご主人をお大事に!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。父は、現金は持っておりませんが小さな持ち家があります。それを手放すような事だけはしたくないのです。主人が長生きできる事が一番の願いなのですが・・。

• 回答No.2

1、主人が病気等で、ローン返済に行き詰まった場合 そのとおりです。最悪の場合は競売です。 ただ、競売の売却価格はやすいのでその前に売却したほうがとくです。 2、主人が死亡した場合 住宅公庫が生命保険に未加入で融資することは考えにくいです。 住宅公庫にきいてみてください。 必ずご主人とお父様に保険を加入させています。 よってご主人が死亡した場合は、ご主人の借りている分 なくなります。 また、残り分は貴方に安定した収入があれば組み替え可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 売却する事は考えにありませんでした。 どうも視野が狭くなってしまっているようですね・・相談して良かったです。 団体生命保険に加入しているかどうか確認してみます。

• 回答No.1

万が一の場合、まず住宅金融公庫の取扱いの金融機関に相談してみてください。 返済期間の延長等の様々な相談にのってくれると思います。 あなたが返済の意思がある以上、何らかの解決策が出てくると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 銀行での借り換えも考えてみていたのですが、やはり公庫で借りておいてよかったのでしょうか・・。 本当にありがとうございました。問い合わせしてみます!