• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30過ぎの友人関係について。。)

30過ぎの友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 30過ぎの友人関係に悩んでいます。最近、中学時代からの友人との関係に価値観の違いを感じるようになりました。一緒に遊んでも楽しくなく、彼と笑ったこともないです。彼には宗教勧誘をされた経験があり、不信感も募っています。自分ばかりが無理している気がして、もう会うつもりはありません。
  • 中学時代からの友人と最近の関係に悩んでいます。価値観の違いが出てきて、一緒に遊んでも楽しくありません。彼には宗教勧誘をされた経験があり、不信感も募っています。彼とは対等な関係ではなく、自分の近況を話し、彼は話さないタイプです。もう会うつもりはありません。
  • 30過ぎの友人関係に悩んでいます。中学時代からの友人との価値観の違いが出てきています。最近の一緒の遊びも楽しくなく、彼と笑ったことがないです。彼には宗教勧誘をされた経験があり、それ以来不信感が募っています。自分ばかりが頑張っている気がして、もう会うつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.1

友達関係でも倦怠期はあります。 質問者様を性格悪いなどとは思いません。 いろんな人と幅広く交友関係を持つことは大事ですから、今は少し距離を置いても良いと思いました。

noname#235492
質問者

お礼

MJ-spy様、こんばんわ。 倦怠期。。。そうかもしれません。 遊んでいても刺激がなく、笑ッたことも最近はないですね。。 思い切って離れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

それって「友人」カテゴリーなの?単なる知人では?もしくは旧友でいいと思いますけどねえ。野球観戦まで行く間柄なのに?一人飯になるっていうのが不明だわぁ。 本当の友人ってなんでしょうねえ。

noname#235492
質問者

お礼

E-1077様、こんばんわ。 E-1077のアドバイスを見ていて あーなるほどなと思いました。 学生の頃、若い頃は友人だったかもしれませんが 今は知人の関係かもしれません。 1人飯は 私が見切りを付け、これ以上話をしても盛り上がらないなと思いそういう行動をしてしまいました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

学生の頃からのあなたと彼では すでに共有できる時間も体験もかなり違ってきているのですから 考え方や行動に違和感がでてきても当然なこと、ということです。 お互いに社会人になれば周りからの影響も大きいですので しばらくは会わないで何年かしてから会えばそれなりに 社会人としての経験から共通する思いもでてくるでしょう。

noname#235492
質問者

お礼

zkxzm4kz様、こんばんわ。 確かにお互いに社会に出てお互いの考え方が確立され 違和感が出てきました。 今は離れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会の友人と友人関係を続けるか否か

    私には、古くからの友人がいます。 昔はよく遊んでいましたが、友人が引越して一人暮らしを初めてからは、 そんなに頻繁には会わなくなりました。 その友人が、以前は何の宗教にも属してなかったのですが、 数年前から創価学会に入りました。 そして、選挙の度に勧誘をしてきます。事前に連絡なく来るので、それをやめてと言っても聞き入れてくれない事と、最初の頃、話だけ聞いてたら、選挙の話だけすると、さっさと5分くらいで帰ってしまう事から、勝手だなと思い、 私はもう会わないようにしていました。(選挙の日は) すると…それまでは、選挙の時だけしか連絡がなかったのに、ここ最近は、 選挙以外の事(普通の話題等)でも連絡してくるようになり、 普通の友人付き合いができるのかな?と思って、 この前電話に出ました。 最初は楽しく普通に話していたのですが、やはり最後に選挙の件や公明党に関する話題をしてきて、この間の選挙でも勧誘の電話やメールが…。 この友人は、選挙が近くなければ、普通にいい人なのですが、 今後、付き合いを続けるか否かで、悩んでいます。 ちなみに、今のところ、選挙の勧誘のみで入信しろ等は言われていません。 一般の方でこういった経験のある方、 学会の友人と付き合ってて良かった、もしくは悪かった、 付き合いはやめた方がいい、もしくは続けてもいい…等、 ご意見をお聞かせ下さい。 古い友人なので、たくさんのいい思い出がありますし、 いい所もあるのですが…、勧誘に関しては、正直、困っているので、 友人関係をやめた方がいいのか、迷っています。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • 宗教に勧誘した人と退会後友人関係を続けられるか。

    こんばんは。 まずは状況を説明させていただきます。 妻が一時期顕正会という宗教団体に入信しておりましたが、(本人は入信の意思はあまりなかったが勧誘者の友人の気を損ねてしまうのではという思いから入信してしまった。)10ヵ月の活動後、去年末、ネットの書き込み等で悪いことばかり書かれていることが怖くなってしまい、勧誘した班長に退会を申し出ました。 辞めるのは自由だということで一安心だったのですが、宗教を勧誘したその班長は退会後も友人関係を続けたいということを言ってきています。ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも。。。今後は宗教の話はしなくて、普通の友人関係をつくりましょうということで約束をしたのですがまた今度会った時、退会を阻止しようとするアクションをするのではないかとちょっと心配です。 その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 ということで今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 皆様ならどうしますか?意見をお聞かせいただきたくご回答宜しくお願いいたします。

  • 選挙の勧誘

    選挙の勧誘をされます。 その子は創価学会員のようで、去年も勧誘をされました。 去年も自分は興味ないからと回避しましたがやはり今年も・・・です。 去年よりも彼女との仲は良くなってる関係なのであまり無下に無視も出来ないし・・・。 私は実際選挙等は全く興味なく、家族も全く興味がなく恥ずかしい話仕事なども重なって時間が取れない事もあり選挙に1度しか行った事がありません。 その1度もただ有名な人だからといういい加減な理由での投票しかしてないです。 友達は「もういい年なんだからちゃんと考えて投票して」や「せっかくの権利がもったいない」等で誘ってきます。 言われれば言われるほどもっと行く気は無くすのですが、選挙の勧誘はされても別に宗教に勧誘はされた事はないし、その子自体はとてもいい子ですしバイトも一緒なので友人関係は壊したくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか・・・。

  • 友人関係について

    私は最近、友人との関係についてよく考えることがあります。 元々、人間関係を築くのが苦手で、過去にも人間関係で学校や職場を離れた‥という経験もあり、正直人と付き合うことにトラウマを感じている部分もあるように自分では感じています。 私は8月末まで、アルバイトをしていたのですが、そこで仲良くなった友人がいます。 といっても、年は一回り以上離れていて、小学生の子どものいる主婦のパートさんでした。(現在私は23歳、友人は38です。) 一緒に働いているうちに、色々話をするようになって、仕事の後にランチとか、たまに夜飲みに行ったりしていました。 今は私が職場を離れてしまったので、会う機会はめっきり減ってしまったのですが、2週間に1度くらいはメールでやりとりをして、食事にいったりしています。 私にとって彼女は、高校の時以来初めて、”なんでも話せる”と思えた友人で、近くに居てくれるだけで、すごく自分を成長させてくれるし、一緒に居てすごく居心地がよくて、大好きな友人です。 ですが、最近‥というか前から思っていたことなのですが、その友人、ちょっと酒乱気味なんです‥。 同じ職場で働いていた当時もそうだったのですが、夜、酔っ払うと、急に電話やメールをしてきて、「飲みに行こう!」と誘われたり、断ると大声で怒鳴られたりします。 飲みに行けば、飲みすぎ、必ず2日酔いになっているようです。酔っている時は私に対して、失礼なことやありえないことを口走ったりしてますが、それは次の日になると覚えてないらしいので、気にしていないのですが、飲んだ後、家に帰って、トイレで寝てしまったり、真夜中に寝ているだんなさんや娘さんを怒鳴りちらしたりもするようで。 で、次の日になると、反省。いっつもいっつも「ごめんなさい」というメールが来ます。 飲んでいる時は、「一緒に飲んでくれるから、気晴らしになる」とか「一緒に飲んでる時間がすごい楽しい」と言ってくれたりするんですが、やはりだんなさんや娘さん、友人自身のことを考えると、付き合ってしまう私も悪いのかな・・と悩みます(m_m) 今は外にのみに行くのは、私を誘うか、自分の母親のうちで飲むかのどっちかだそうで、私と友人関係を持っていることで、その友人の家庭環境(だんなさんや娘さんとの関係)をも悪くしてしまいそうで怖いです。 考えすぎでしょうか? それに、シラフのときは必要以上に私に気を使っているのが、ものすごく伝わってくるので、私も最近変に気を使ってしまって‥。 それでも、今までいろんな相談に乗ってくれて、アドバイスをくれて、彼女と出逢って、自分はいいほうに変われたと思うくらい、私にとってかけがえのない友人です。 出来れば失いたくない。ずーっと友人で居たいんです。でも、私と友人でいることが、彼女にとってマイナスになってしまってるのでは?と考えるばかりです‥。 「私は○○さんに感謝してる。一緒に居てすごく楽しいし、出逢えてよかった。これからもよろしくね!」というようなニュアンスのことはメールで何回も言ったりしているのですが、信じてくれず、飲みに行った次の日などは「無理に誘って、お金使わせちゃってごめんね‥。来てくれなくてもよかったのに」みたいなことを言われます(>_<) 相手は私のことをどう思っているのかも分かりません。 同じ年代の子で、主婦じゃない人だったらよかったのにな~とか考えてしまいます。 頻繁に連絡とりすぎているのかな?とか、しばらく会わないほうがいいのかな?とも考えます。 私の中で、今は彼女の存在が大きすぎて、色々頼ってしまいたくなる気持ちもあるんです。 やはり、この状況で友人関係を続けていくのは不可能なのでしょうか?相手にとって、迷惑でしょうか? 乱文ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 創価学会員の友人

    皆さんは、友人に創価学会員の人いますか?選挙の勧誘とかしつこいですか?選挙の勧誘断った方いますか?断った方は、その後も選挙の勧誘の来ましたか?

  • 人間関係や友人関係について。

    皆様おはようございます。 32歳になり友人関係や人間関係について最近よく考えます。 同じ人間関係の中にいると自分は成長はしないと聞きますし、友人関係(人間関係は変わる)と聞いたことあるのですが本当なのでしょうか? どうしてこのように思うようになったかというと、いつも遊びに行っていた友人と遊んでいても楽しくなく時間をただ消化してるだけのような気がしていました。そのうちの1人と昨日イベントに行く予定でしたが行きませんでした。この友人は私の誘いにはうーんというのですが、自分が興味あることには積極的に誘ってきたり友人のことを他人と言ったり、他の友人の悪口も多いので頭ではごましていても、この人と付き合っててもいいのかなと思うようになりました。この友人の3,4人のグループとたまに遊びに行くのですが、その内の1人も責任重いから正社員になりたくない契約でいいやと言っており、私はこのグループから抜けだし今後のために距離を取ろうかなと思っています。 他の同級生の友人はバリバリ仕事をしていますがたまに飲みに行く感じです。でも刺激はないです。。。 32歳で家と仕事の往復で寂しいからと違和感のある友人と会い、本当にこれでいいのかなと思っています。余りにも幼い質問で申し訳ありません。 成長できなくなった人間関係を切ることも必要なのでしょうか?皆さんはどのようにして新しい人間関係ができましたか? 32歳だと結婚をしていたり仕事をバリバリ頑張っていたり一般的に考えられている30代と今自分とのギャップに苦しんでいます。東京などで1人暮らしをしたり、1人で旅行とかに行けば何か自分の中で変化が出てくるのでしょうか?

  • 創価学会の友人に、NGワードを言ったか?

    ※素人ですので、表現に誤りがあったらご容赦ください。  ただ、少々悩んでいるので、真剣にご回答いただけたら、  本当に嬉しいです。 こんばんわ。私の30年来の友人に、創価学会員がいます。 学生の頃は、毎日のように楽しく一緒に遊んでいました。 勧誘された記憶はありません。大好きな友人です。 まず質問しますが、自分の宗教を前もって相手に告げることは 海外では普通と聞いたのですが、日本は少々違いますよね。 創価学会だけでなく、宗教について前もって相手に告げるのは お互いに良いことだと思いますが、皆様はどう思いますか? 私はいわゆる、初詣には神社に行き、葬儀はお寺で、という 人間です。特別な宗教を持っていませんが、私は、自分の 生まれ育った家庭環境などから、自分なりの信念や、考えを 持っています。心の中に信じる何かを持っています。 社会人になってからは、選挙が近づくと、会っている途中で 「この場を借りて申し訳ないんだけど・・」と、選挙の話を します。私は基本的に、興味のない話には耳を傾けないので、 「ああ、とりあえず言いたいのね~」と、話が終わるまでは 時間をやりすごしていました。彼女は話を一通り終えると、 それ以上は話さず、また普通の会話に戻ります。 大前提として、私は宗教団体に所属している人々に、迷惑を かけられた記憶がありません。その原因は多分、私は人間関係に ドライで、「昔の知り合いが急に電話をかけてきて」も、まず 電話に出ないし(電話嫌いですし、相手が懐かしさでどうしても 私と話したいなら手紙でもくれるだろう、という単純な考え)、 自宅のインターホンが鳴っても100%出ない(本当に私に用事が あるなら、名刺に用件を書いてポストに入れてくれるはず)など そもそもの入り口を開けるタイプではなかったからだと思います。 しかし、社交的な友人は、久しぶりに連絡をくれた知人を温かく 受け入れ、喜び、結果、「結局選挙の話かよ!だったら最初から、 はっきりと言ってよ!そのほうがこっちも気分がいいよ!選挙は 大事だから興味あるけど、こういうやり方は勘弁して!」と、 大激怒している友人が多いことを、つい最近知りました。 先日、あるきっかけで、学会員の彼女と会い、時期的に選挙の 話が始まりました。「この場を借りて申し訳ないんだけど・・」と 始まり、私はテキトーに聞いていましたが、ふと思いつき、彼女に こう言いました。 私は、あなたから見たら「無宗教」に見えるかもしれない。 誰もが知っている宗教団体に所属しているわけじゃない。 でも、私の心の中には、私の信念があって、信じるものがある。 それは、特定の誰かではないし、名前もないようなものだけど、 要するに私には名前もない宗教が心の中にある。 そういう人がいることを分かってくれてる? 政治は大事だから、大人としてちゃんと知らなきゃいけない。 だけど、友人として、お互いが忙しい中、都合を合わせて会って いる時に「この場を借りて、学会(公明党)の話をさせてもらえる?」 というのはどうなのか?あなたが何を信じようが自由だけど、 「この場を借りて」宗教の話をするのは止めにしない? もし、本当に自信があって話したいなら「この場を借りて」じゃなく、 「みんなに聞いてほしい事があるから、時間を作ってもらえる?」と、 言えばいいんじゃない?そしたら、聞きたい人は時間を作るだろうし、 そうでない人は行かないだろうし。と言いました。 私は宗教に関しては本当に素人で無知です。 でもこれからの時代、もっと知っていかなければいけないと思います。 東京オリンピックもあり、様々な国の方々が来るでしょう。 私が、学会員の彼女に言ったことは、まずかったでしょうか? 私が言った後、彼女は苦悶の表情を浮かべていたので・・。

  • 「前の職場の人間関係(宗教勧誘)を断るには…」

    「前の職場の人間関係(宗教勧誘)を断るには…」 前の職場(物流の仕分け)の先輩(統合失調症)の人から「食事をしませんか?」という内容で連絡先が記された手紙が来ました。 以前、食事をした際に家に遊びに来ないかと殺し文句のような感じで言われ(その食事の際にその人が自分が統合失調症という事を言っていたのですが)、仕方なく伺うと宗教の勧誘のビデオを見せられ非常に不快な思いをしました。 私は自分の住所を教えたこともないのですが、どこで調べたのか家に来るようになり選挙のたびに訪ねてくるので不快な思いをします。 私は勧誘はお断りですし、関係を断ち切りたいと考えています。 どうしたら、あまり傷つけずに遠ざけられるでしょうか。

  • 選挙の前になると古い友人が訪ねて来る

    選挙の前になると長く音信がなかったにも関わらず特定の宗教に入っている友人が訪ねて来ることがあります。 ここで初めてその人がそうだったのかと気がついたこともあります。 若い頃はそんなことで訪ねて来る友人は好きではなかったのですが 最近落ち着いて考えてみると「こんなことでもお会いするきっかけになる。」と言われるので現実的にはそうかもしれないとは思います。 それでも私は何となく気に入らない。 選挙の為とはいえ長く逢わなかった友人と再会できたと喜ぶのが素直な心の広い人間でしょうか? ちなみに私はその政党になんら敵意も好意も抱いてはおりません。 ただなんとなく違和感を持っているのは事実です。