Win 10でCDから再起動で、PCが起動せず

このQ&Aのポイント
  • Windows® 10にアップグレードしたパソコンで、プリンターDCP-J952Nを初めてCDから接続して再起動した際、PCが起動しなくなりました。対処方法を教えてください。
  • Windows® 10にアップグレードしたパソコンが、プリンターDCP-J952Nを再起動時にCDから接続していると起動しなくなる問題に遭遇しました。解決策をお教えください。
  • Windows® 10にアップグレードした後、初めてプリンターDCP-J952NをCDから接続して再起動したところ、PCが起動しなくなってしまいました。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win 10でCDから再起動で、PCが起動せず

パソコンのOSを、Windows® 10にアップグレードして、プリンターDCP-J952Nを、 初めてCDから接続して再起動したら、PCが立ち上がらなくなりました。 どうしたらいいのか? 助けてください ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.5

No.2です。 >CDはすぐに取り出せていますが、 CDがすでに取り出されているのなら、原因は他にあるのかもしれません。 そうなると、「CDが入ったままなので、パソコンが そのCDから起動しようとしてエラー発生」は当てはまらないと思います。 ブルースクリーン発生が対応しないドライバインストールに 関係あるのかも知れませんし、 Windows10アップデートよる可能性もあります。 別の問題だとすると、ブルースクリーンになってしまうまでの経過を 詳しく記載して(お使いのパソコンはWindows10には対応しているのですよね。 型番なども記載した方がいいと思います。) 再質問されたほうがいいと思います。 私は基本Mac使いの者ですので、ここまでしか分かりません。 申し訳ありません。

yoishi37
質問者

お礼

ありがとうございます 何とか調べてみます

yoishi37
質問者

補足

結局PCがWindows10アップデートに対応してないようでメーカーに問い合わせ対応し初期化することになりました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

プリンターのCDを入れたまま起動しないならば セーフモード起動すれば問題は無いでしょう。 しかし、Windows10はセーフモードが使えないので少し難義。 強制取り出しするのが最適でしょうね。 尚今月初頭に提供されたアップデートには不具合が有ります。

yoishi37
質問者

お礼

結局PCがWindows10アップデートに対応してないようでメーカーに問い合わせ対応し初期化することになりました。 ありがとうございました

• ts0472
回答No.3

付属CDを使わず メーカーサイトから最新のものをダウンロードして下さい http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n Windows10用ソフトやドライバーは入っていません http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952n/spec/ フルパッケージ1つでOKです プリンターとパソコンは未接続の状態から新規インストールの手順で ダウンロードしたソフトを実行して接続案内が出てから接続してプリンターを起動 プログラムの実行はWebブラウザの下矢印からでも ダウンロードフォルダーからでもどちらでもOKです

yoishi37
質問者

お礼

• coco005
回答No.2

>プリンターDCP-J952Nを、 初めてCDから接続して再起動したら、 PCが立ち上がらなくなりました。 起動しなくなるまでの経過が書かれていないので推測ですが、 CDはプリンターのドライバが収録されている CDのことでしょうか。 そのCDからドライバをインストールしようとして、 その後パソコンを再起動してしまったことで、 パソコンがそのCDからWindowsを起動しようとして、 当然OSはないので起動しなくなったのかもしれません。 そのCDにはWindows10用のドライバが 収録されていないかもしれませんので、 ドライバのインストールは下記BrotherのHPから ダウンロード後インストールした方が最新版の ドライバになります。 Windows10用のドライバもちゃんと配布されています。 http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n OSの64ビット版と32ビット版をお間違えなく。 それと、まず最初にする事としては 光学ディスクドライブからCDを取り出すことだと思います。 方法ですが、お使いのパソコンの詳細が (メーカー名、型番など)記載されていないので、 当てはまるかどうかが分かりませんが、 下記は一応富士通製のパソコンのCD、DVDの取り出し方法です。 (パソコンメーカーは違っても、方法は同じこともあります。) 「次の項目を順番に確認してください。」の下に 1~5までの方法が記載されていますが4番目の方法の 「4番目の確認項目CD/DVD取り出しボタンの横の穴を使用する」を 試してみてはどうでしょうか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0703-7805 CDを取り出せれば起動するかもしれません。 全て推測なので間違えていたらすみません。

yoishi37
質問者

お礼

説明不足ですいません ほぼ推測道理で、CDはプリンターのドライバが収録されている CDのことで、もともとWindows7のノートパソコンFRONTERを、無償でWindows10へ上げて、3か月ほどたち、たまたまプリンターDCP-J952Nを別居の子供が、使わないので貰ってプリンターのドライバが収録されているCDをいれて言われるとおり、設定して最後に再起動して下さいとでたのでしたら、PCが暗い青の画面のまま、音はしてますが、動かなくなってしまいました。CDはすぐに取り出せていますが、駄目です。 よく考えればWindows10用のドライバーがはいってないことは、わかるのに、、、、。 立ち上げ途中に何かファンクションキーをおせばよいのでしょうか?

• ada-596-3n
回答No.1

>初めてCDから接続して再起動したら・・・・ *意味が不明です。 *OSのCDを入れたという事ですか?!それならBIOSで起動順を変えれば  良いのでは?! *まさかプリンターの添付CDを入れたママPCを立ち上げようとした?!  それは無理でしょ。CD出しましょ。 @兎に角、質問文の意味が分かりずらいです。

yoishi37
質問者

お礼