• 締切済み

大学病院の主治医に疑問

セカンドオピニオン受けたら良いだけの話しになってしまいます。 叔父がかかりつけ医で受けたMRIで脳血管に若干の異常があり大学病院に紹介されました。 目の近くだったのと片目がおかしいと言う事もあり眼科に紹介されました。同日承諾書にサインし造影検査を受け一週間後受診したら脳の骨に異常があるとの事で脳外科に紹介されました。 数日後脳外科を受診したら急に予約を入れられたのが気に入らなかったのか後回し?予約時間を2時間すきても呼ばれず受付に聞きに行ったら10分もしないうちに呼ばれました。 若手の先生ですが、所見を見て悪性や転移性が考えられてるので上半身を詳しく調べましょうと言われ簡単な問診で終わりでした。 色々と聞きたかったのですがサバサバしていて聞けませんでした。 数日後MRI CT造影検査を同日に全部行いました。 一週間後結果を聞きに行った所、予約時間を3時間過ぎても呼ばれず受付に聞きに行きましたが混雑しているので・・ ! 大学病院だから日常茶飯事だと思いますが若先生は笑ながらすみませんと言いつつ誰かから電話が入り、ちょっと遅れるけどどこどこで待っててくださいみたいな話し。たぶんランチの話しだと思います。 診察も所見と画像を見て他臓器に腫瘍らしきものがあるので転移を疑うしかないが、はっきりした事は採血してからと言われ終了でした。 私も聞きたい事があり色々と聞きましたが簡単な説明で終了でした。 色々と調べたら専門分野は脳腫瘍とかでは無い助教授でした。 来週火曜日の結果次第では他の科で見てもらうと言われたので脳の腫瘍は後回しらしいです。 悪性や転移性は早期治療開始(手遅れな事はわかります) が大切だと調べてわかりました。 叔父は症状もなく今は普通の生活をしていますが、悪性転移性と言われている以上気になって夜も眠れません。 所見頼りで言葉は悪いですが若先生。 信頼持てませんが大学病院助教授。 近くの総合病院に行っても大学病院の先生が来て重症患者の手術などおこなっている事を考えると分野外でも対応悪くても大学病院頼りになるしかないでしょうか? 長々とすみませんでした。 アドバイス頂きたく質問しました。

noname#222682

みんなの回答

noname#230546
回答No.4

はっきり言ってくださいと食い下がれば医師は何らか言ってくれるとは思いますが、検査の結果など待っているものもあるのでしょうから説明が果たせなかっただけだと思います インフォームドコンセントは義務なので消化不良のままおかえりになる必要はないですよ。 でも、もう総合病院の方がよいとご自身結論が決まられているなら質問する理由はもう無いですね。 解決されてよかったです。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

いやならセカンドオピニオンなんか辞めて転院して病院ジプシーされればよいのでは? セカンドオピニオンは現在の主治医の同意がないともらえない診療情報の提供が必須ですから。それに完全に自費ですし、新たに検査や治療をすることはないので(あくまでも現在の検査データなどをもとに別の医者の意見を聞くだけ)。 助教(昔でいう助手)なんて下っ端嫌だなんて、寝言言って大学病院で一番脂が乗っていて患者をよく診てくれるいい先生を手放すなんて馬鹿げていますけどね。

回答No.2

心配だし、不安ですよね。言葉遣いが悪い医師は、要注意かもしれません。助教授と医師の腕は関係ありません。  かかりつけ医に相談してみるか、大学病院の医療ソーシャルワーカーに相談されるといいかもしれません。

回答No.1

これからあちこちさまようよりは大学病院でとどまられたほうが良いかなと思います。 大学病院ではあれこれ専門がありますが、大きく見て診療科が同じなら 専門外でも診ることはありますし、 場合によっては入院後腫瘍の専門医に変わる可能性もあります。 所見頼りと仰いますが、全ては生検や画像所見があってこそ診断が成り立つものですからそこは当然です。 若くて助教ならばレベルは高いと思いますよ。本当に心配ならば ホームページなどで手術数実績など調べても良いかもしれないですね。 若いから腕が立たないともかぎらないし、老先生だかといって百戦錬磨とも限らないです。 大学病院勤務経験者ですが、ランチの待ち合わせでピッチ使ったりはしないですよ。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 画像所見では悪性もしくは転移性。 先生は叔父を心配してかハッキリ仰ってくれませんでした。転移性ですかと問いましたがあやふやな感じでした。(気付かってくれたのかも知れません) でも医師なら詳しく説明する必要があると思います。 ピッチはほぼ間違い無いです。 大学病院とは言え転移性の疑いある患者に対し早急に対応してくれないのはおかしいと思います。 入院手続きし数日内に結果を出してくれるのが大学病院じゃないのですか? 緊急救急患者ばかりを優先しているとは思えませんでした。 それと、患者の診療している時の声がドアの外から聞こえました。 どんな病気なのかわかるほどです。 助教授だからって偉いんですか? 年輩医師が凄いとは言いませんが、総合病院の医師の方がはるかに良く思える事がわかりました。