• ベストアンサー

主治医ともめて診療に不安

胸の腫瘍(葉状肉腫)で4年前に手術しました。 悪性のものという診断です。 転移の可能性があるとのことで その医師の専門医師の友人にセカンドオピニオンを受けましたが その専門医ではなく、自分が診てくれると言ったので 通院してきました。経過は、4年で変化なしです。 8年間通院、友人のように接してきてくれたその医師に 私は交際したいと思うようになり お食事に誘ったところ、拒否され、相手が結婚していることが分り 私も頭に来て、もう行きませんと小言を言ってしまいました。 いつもは、まだ来なくてはいけないか? という私に来た方がいいとしつこかったのに、今回の電話では はい。と向うも怒って、私もその態度に腹が立ち、冷静さを欠いていまい お互い電話を切ってしまいました。 もう、診療もしてもらえそうにもありませんし 私も、引越して遠方(電車で2時間)から通ってきましたが こちらからもまたお願いするというのも悩んでいます。 ただ、その医師は、悪性と言った憶えも無いということも 1年くらい前に言ってるので(その時も言った言わないともめました。) でも家に帰って診断書を診たら、それには、悪性のものと書いています。 本当の所、どうなのか? 転移の心配は?ほっておいても本当に大丈夫なのか? など心配になっていて、他の病院で聞きたいという気持ちもあります。 でも、それを言うと、また不快にさせて その方の大学病院などでは、扱いが悪くなったりするのでは? と心配しています。(紹介状を書いて貰わなくてはいけないし) 新しい病院に飛び込みで行くと、 生検や細胞針をまた一からされるのも怖いので、 データーだけを頂くということは、可能なものなのでしょうか? どのようにすれば、いいものか、 このまま放置してもいいのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.1

私が肺の手術を受けた時 「将来は病院間で患者の治療履歴が照会出来るシステムが導入」されそうと聞きました 確かに意識不明な状態なら患者の治療履歴を照会出来たら安心だ…と思いました 今はどうなったんでしょう… 患者と医師がお互い意志疎通がなければ治療は難しいので、紹介状をお願いして問題ないと思いますよ 現に私が入院した半年の間、九州からこの病院に診て欲しくてきました…とか、医師を変えて欲しいとか、患者さんは要望を出してましたよ 病院にとって珍しいことではないと思います また医師も「もう来ない」と言われた件を報告して、担当がかわっていることも考えられますし… 先ずはお体が最優先です、納得いく検査を求めるなら新たに病院に行ってもいいと思います 「ペット検査」という全身を一気に検査する方法もあって、義父が簡単に出来たと言っていました 先ずは病院へご相談なさってみてください たいしたお役に立てずすみません

mumttan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご丁寧に書いて頂いて、不安も心強くなりました。 患者の照会が何処の病院でも出来るようになるというのは 素晴らしいですね。そんな風になればいいのにと思います。 医師との疎通がなければ、難しいというのが 身にしみます。 技量などは、優秀な方なので信頼していましたし 人間的にもと思ってましたが、今回の件で不信感があります。 でも、とても優しくされてきたので 次に出会うお医者さんへの不安もありますが みなさん、いいという病院を遠い所から探されたりしてるのですね。 私も、その辺り、もう一度探してみます。 また病院にも相談してみようかと思います。 親切にして頂いて、うれしいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okoto
回答No.2

細かいいきさつが不明ですが、おそらく先方は感情的なものはそんなに気にしていないのでは? >胸の腫瘍(葉状肉腫)で4年前に手術しました。 >悪性のものという診断です。 >転移の可能性があるとのことで >その医師の専門医師の友人にセカンドオピニオンを受けましたが >その専門医ではなく、自分が診てくれると言ったので >ただ、その医師は、悪性と言った憶えも無いということも >1年くらい前に言ってるので(その時も言った言わないともめました。) 悪性の診断はだれがしたのか?といったのは疑問ですが、「来た方がいいとしつこかったのに」ということで、定期的に確認しなければいけないという意識を持たれているようですので(良性のものであっても時々は確認しましょうと言いますが)、何かの言葉の食い違い的なものはありませんか? >お食事に誘ったところ、拒否され、相手が結婚していることが分り >私も頭に来て、もう行きませんと小言を言ってしまいました。 >冷静さを欠いていまいお互い電話を切ってしまいました。 お互いなのか、あなたが一方的に切ったのかはっきりしませんが、好意を持たれてうれしいけを迷惑だなーという感じぐらいで、次に受診されても少し気まずくても、本来の主治医-患者という関係では特段の問題はないように思いますが。 そもそも電話をかけるというのは、病院への電話あてか、個人の電話あてか不明ですが、もともとの知り合いなどやその他複雑な状況がありそうですが、割り切ってはいかがでしょうか? むろん、いくら技術が優秀でも、説明などでの言った言わない等の不信感が募れば安心して医療を受けることができなくなりますが、その先生が主治医-患者以上の気持ちを持たないように割り切っておられたら(多分結婚しているetcをいうことから割り切っているのでしょう)、単なる独り相撲だったのだと思いますので、気にせずに通院されて、もし遠方でしんどければそのうち紹介状を書いてもらって転院したらよいかもしれません。 なお、その先生に関係する大学病院うんぬんは、その先生が、教授や准教授、講師などでない限り、まったく影響は及びませんよ。さらにそれらの役職に付かれている方の場合、こういった痴話的な話を憶測されるような態度や行動は普通とらないですよ。

mumttan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かな所を上手に文章で書けなくてすみません。 私の友人だった医師がいたのですが(現在はお付き合いしていません) その人に手術してくれた医師のことを相談していた時期がありました。 彼曰く向うは、医者として逸脱して患者に接していると 思うというので、(大きな病院なのに、ちょっと考えられない行動していると思うということなど。プレゼントの受け渡しや電話などは私の携帯に) その気があるとよく言われていました。 ただ、内向的な人間も医者にはいるのでと言う事を言われていましたので 自分が気に入ってるのだったら、お誘いしてみては?と言われていたので 私もその気になっていきました。 同業の人が言うので結婚していないと思い込んでいました。 最後の電話で結婚してることは、誰にも言っていないと言いました。 どうしてか?と私は聞きましたら、答えはありませんでしたが ようは、単にもてたいだけの人間だったのか?と想像して 私も腹が立ちました。 医者として?優しかったのは、事実です。 こんなに心配されていいのかと思うほど、心配されてきたと思いまが、 医療の説明が下手な人というか、言わない方だと思います。 そのセカンドオピニオンを受けたその方の友人医師は、 転移の心配はあるけど、 定期的な検査はしていった方がいいという程度でした。 ただ、大きな病院で役職を持ってしているので (知り合った時は違います。役職も無い医者でした。) 技量や人間的にも、まじめでいい人だと思いこんでいきました。 それが崩れて、私の病状にも不信感がつのっています。 ただ、ここは、私がぐっと現状を我慢すれば いいよ。と言って診てくれるかもしれないですが、 そこまでする必要があるかと自分が答えが出ないです。 ご親切に書いていただき本当にありがとうございます。 今一度、言って下さってることを、よく考えてみようと思います。 ありがとうございます。