• ベストアンサー

肉腫再発について

母親(56歳女性)がすい臓の肉腫(平滑筋肉腫)切除手術を昨年末に施し患部の切除に成功した(12センチ)のですが、悪性か良性かわからないまま終わりました。 そして先月再検査の結果、骨盤と腎臓に新たに転移と思われる腫瘍があることがわかりました。 今月手術することになります。 ここで聞きたいのは (1)再発は悪性にしか起こらないのでしょうか。 (2)一年以内で転移があったということは 仮に手術が成功してもすぐ頻発する可能性が高いの でしょうか。 (3)病巣を取り除いたのになぜ転移など起こるのでしょうか。 (4)骨盤と腎臓に転移(数個)があるとどういったことが懸念されるでしょうか。 (5)手術したばかりなので、体力的消耗が心配です。 再発するごとに何回も手術をしなければならないのでしょうか。 以上アドバイスをお願いします。

  • kikk
  • お礼率19% (55/289)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

(1)良性でも再発するものもありますが、取り残しがある場合に限ります。 (2)可能性は高いと思います。 (3)手術した時点ですでに転移があったということだと思います。それは今の医療技術で検出できない小さな転移だとおもいます。そして、すでに全身に広がっているものと考えられます。 (4)今後の予後が悪いだろうということだと思います。 (5)おそらく切除以外に有効な治療法がないということだと思います。抗癌剤治療も研究的には使われているのでしょう。 おそらく最初の手術の際には「中間悪性」「境界悪性」と呼ばれる良悪の判断が付かないものであったのだと思いますが、そのなかでも悪性に近い成分が転移してしまったのだと思います。転移した以上は悪性として取り扱う必要があると思います。

kikk
質問者

補足

ありがとうございます。ということは手術をしても イタチごっこになりますが、体力が続く限りしたほうがいいで しょうか。 また骨盤や腎臓への転移は場所的に悪いところなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

「肉腫」と言う時点で悪性です。 1.良性腫瘍でも再発はありますが、少なくともそんな短期間では再発しません。 2.骨盤や腎臓に転移があるならステージとしては結構進行していると思われますが、本当に手術適応はあるのでしょうか…? 専門が外科でないのであくまで参考意見ですが。。 3.あくまで目に見える腫瘍を取り除いただけですので。 悪性の細胞が全身にすでに回っていたということでしょう。 4.かなり進行していると考えられますが…。 5.もちろん消耗はあると思いますが。 ただ、出るたびに取る、という選択肢はないでしょう。

kikk
質問者

補足

ありがとうございます。主治医からは会議でも悪性良性 判断できないと言われました。 ただ五月の検査では異常はなかったので これほどの短期間で急速に進行するものなのでしょうか。 骨盤や腎臓の転移はステージが進行すると転移するものと考えていいのでしょうか。悪性の細胞は根本から今の医学では排除できないのでしょうか。 質問ばかりで本当にすみません

関連するQ&A

  • 肉腫について

    去年末に肺に肉腫が発見され、手術は成功しましたが、2か月後に転移していることが分かり、体力が持たないだろうということで、手術はできないと言われました。 肉腫について詳しい方、手術以外の治療法、有名な先生、病院等知っていることを教えてください。

  • 卵巣嚢腫の検診と再発について

    卵巣嚢腫の境界悪性と良性を、手術&化学療法で治療しました。 左は境界悪性でかなり嚢腫が大きく、摘出。 右は良性で、患部のみ切除しました。 化学療法終了後、三ヶ月後と六ヶ月後に検診をしました。 三ヶ月後は異常なし、六ヶ月後は右卵巣が腫れていました。(2.4センチ) まだ小さく、嚢腫の種類(水が溜まっているのか、出血か、別のものか)わからない。様子を見るので、また三ヶ月後に来てください。と医者に言われました。 三ヶ月、様子を見ずに放っておいて良いのでしょうか。 また、現在、右卵巣が腫れているのは、良性でしょうか。 腫瘍マーカーは異常がなかったので、多分良性だと思いますが、大きい良性腫瘍の場合にマーカーの数字が大きくなる事があるように、小さい境界悪性腫瘍だとマーカーにあらわれないことがあるのではないかと思います。 主治医には「境界悪性は転移しない」と言われましたが、検索すると、悪性と比べたら転移する可能性がとても低いだけで、稀に転移する事があると書いているサイトがあり、心配になってきました。 〔検索用:卵巣のう腫、卵巣がん、卵巣ガン〕

  • 軟骨肉腫との診断で手術、実は良性骨腫だった

    先日、後頭部頭蓋骨の軟骨肉腫疑いとのことで拡大切除手術を受けました。ところが切除部の病理検査結果が「悪性を疑うような組織学的所見なし」とのことで非常に困惑しています。 患部は直径2センチほどでしたが頭蓋骨は直径8センチほどの円形で切り取られもう戻ることはありません。形もかなりいびつになりました。 頭皮も大きく切り取られ大きな傷と植皮部分には禿ができました。 本当は良性であったと喜ぶべきことなのでしょうが、とてもそうは思えません、怒りがこみ上げてとまりません。 手術は脳外科と形成外科の共同で行われ担当主治医は形成外科の先生ですが、腫瘍を悪性と判断したのは脳外科の先生のようです。脳外科の先生にどういうことかと聞きましたが良性なのだから今後の不安もないのだからこのくらいのことは我慢してくださいとのことですが私自身どうしても納得できません。 検査はCT、MRI、骨シンチ、脳血管造影、切開生検を行いました。 骨シンチでは腫瘍部に取り込みがあり真っ黒に写っていました。血管造影では腫瘍部に血管の巻き込みが多少あり生検の結果は2核細胞が増加しているほかは異常なしでgrade1の軟骨肉腫を疑うとのことで確定判断はでませんでんた。 骨シンチ、血管造影の結果から悪性である可能性が高いとの判断で手術が決定されました。 軟骨肉腫という病気の説明も一通りうけ初回手術での広範囲切除しか方法がないことも説明を受けました。 悪性度は非常に低く良性との判断がつかないほどなので経過観察か単純切除後の経過観察ではだめなのかと聞きましたが、前者は切開生検を行っているので経過観察の間に腫瘍が散らばる可能性がある、 後者は単純切除によって悪性が増し再発の危険が高いとのことから否定され手術にいたりました。 また私自身競技スポーツを行っているため切除後の人工骨による頭蓋骨形成についても強度耐久性形状的な違和感等、 人工骨に骨レジンを使用することについても素材的に大丈夫なのかなど質問しましたが十分な説明もなく違和感を訴える人は少ないとだけの回答でした。しかし結果的に頭の形はかなりいびつになり違和感がなくなるとは思えません。 このようなことは医療現場においては当たり前のことなのでしょうか? わたしはこのまま我慢するしかないのでしょうか?ご助言お願いいたします。

  • 肉腫が骨盤に転移

    母がそのような診断をされ、余命一ヶ月と言われました。 今年の2月に子宮に出来た腫瘍を取るため 全摘出の手術をしています。 腫瘍は悪性ではないのですが大きくなりすぎたため 全摘出をすることになりました。 病理の結果は癌ではないとのことでした。 6月に入り、お腹が張っているのと少し痛みを訴えていました。 気になって病院に連れて行くと原因が不明とのこと。 しかし痛みが大きくなるので病院に行き MRIの予約と取りました。 当日になるまでは痛み止めで様子を見ることに。 しかし日曜日の夜にいきなり痛みがひどくなり 救急車で運ばれてそのまま入院することに。 MRIから精密検査まですべてしてもらったら 悪性の肉腫が骨盤に転移していると言われました。 色々私なりに調べた結果。 骨肉腫だと思っています。 母の担当医は放射線と抗ガン剤の投与をして 最悪の場合は手術をすると言っています。 肉腫はそのような治療で治るものですか? 母の体は年齢より遙かに若く病気の進行もカナリ早いとのこと。 だからと言って余命一ヶ月なんてないですよね? 本当に困っています。 どなたか助けて下さい。

  • 大型犬の断脚について

    ラブラドルレトリーバーの雄、11歳です。断脚するべきかどうか悩んでいます。 前足の肉球のすぐそばに軟部組織肉腫ができ、断脚を避けるため、半年前に患部のみの切除手術をしたのですが、腫瘍のできた場所が悪く、大きく切除できなかったため、再発し最近また大きくなり、腫瘍専門の獣医さんに相談したところ、このスピードで大きくなるなら半年ごとに手術をしなければいけなくなり、それもだんだん手術の間隔が短くなる可能性もあり、根治手術ができない限り他臓器への転移の可能性があるが、今の時点では転移していないので断脚すると根治するとの説明がありました。 年齢を考えると、これから3本足にするのがかわいそうだし、骨肉腫と違って痛みがあるわけではないのでこの時点で足を切るという決断をしていいものかどうか悩んでいます。もう一回、患部のみの手術をしてもらおうかとも思うのですが、また何ヶ月か先に手術となるのかと思うとまたこれもかわいそうで。 大型犬で前足を切断した場合でも犬にとってはそれほど大変なことではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 舌癌 再発など

    親戚が 舌癌の手術をしました リンパに転移もあって 郭清もおこない 舌も半分切除 とりのこしは放射線にて たたきました 3箇月 ベッド生活でしたが  一応めにみえるものはなくなりました。 今後は再発をきにしながらいなければなりません。 ステージの4のB くらいの舌癌は 結構再発するのでしょうか いろいろみてまわっても リンパに転移あるものは あまりいいものではないとかいてあります

  • 転移と再発の違いって?

    はじめまして。 私の父親が1年前、すい臓癌と肝臓癌を同時に発見し、すい臓は外科手術にて膵頭十二指腸切除、医師も驚くほどの早期発見のステージIで、他部やリンパ節への転移はないとのことでした。 また肝臓は5割ほどを切除しましたが、これも問題ないとのことでした。 1年間何事もなく過ごして来たのですが、先日肺に影が映り、肺癌であることが判明しました。 ごく小さなもののため抗がん剤治療を行うようです。 ここでよく分からないのですが、この肺癌はすい臓もしくは肝臓からの転移ということになるのでしょうか?再発との違いはなんですか? 医師からは「再発」という診断を頂きました。 大切な、最愛の父の癌。 すい臓癌という難病を乗り越え、医師からは完治する可能性だって否定できないと言われたのに、こんなことになって・・・ 今回発見された肺癌も豆粒より小さなものらしく、抗がん剤で治るだろうと言われていますが、あと何度、父がこんな病気に苦しめられるのだろうと思うと涙が止まりません・・・。 父の前では元気に明るく振舞っていま。 しかし父もまた、私達に心配させないように元気に、なってしまったものは仕方ないといった感じにしているように見えて、いつも心が苦しくなります。 どうか、こんな私に励ましの言葉をください。。 お願い致します。

  • ガンの再発について

    乳ガンが再発しました。以前リンパ節まで転移していましたので、片方の乳房とリンパ節を切除する手術をしています。何回かの転移をしながらもガンを克服したという話をよく聞きますが、どう対処すればいいのでしょうか。どういう治療を考えていけばいいのでしょうか。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • がん GISTについて

    がんについて 小腸にGISTが出来てしまったみたいです。大きさは2センチ位との事で万が一を考えて切除する予定なのですが、GISTと言う病気は良性の物だから心配はないと言われたのですが ネットや患者の掲示板を見ていると、とても安心していられなくなりました。 小腸のGISTは予後不良と言うのは大きくなった場合の事ですか? 小さい内に切除してしまえば再発の心配はないと考えても良いのでしょうか? 5センチを超えてると悪性度が高いが2センチ位なら悪性度は低いと聞いてます。 やはり、小腸のGISTでも小さい内に切除すれば再発や転移はないのでしょうか? それとも小腸に出来るGISTは腫瘍の大小に関係なく全て悪性で再発転移をし予後不良と言う事になるのでしょうか?

  • 猫のエプーリス(歯肉腫)について

    猫のエプーリス(歯肉腫)について 猫のエプーリス(歯肉腫)について 飼っている猫(メス・7歳)の下顎、左の犬歯の根元に直径6mm程度の赤くぷっくり腫れあがったようなできものができ、獣医に診せたところエプリースだとの診断を受けました。獣医の話ではエプリースは大抵の場合は良性の腫瘍なので特に心配する必要はないが、様子をみて今後急速に大きくなるようなら外科手術で切除する必要があるとのことでしたが、いくら良性とはいえ「腫瘍」という言葉を耳にして動揺を否めないのも事実なのです…。(獣医には、念のため本当に良性のものなのか検査をした方がいいのじゃないかと訊ねてはみたのですが、今のところは下手に触ると却ってよくないので様子を見ましょうとの一点張りでした…) そこで詳しい方にお訊きしたいのですが、エプリースの検査とは外科的手術の前にもできるものなのでしょうか? また切除は早く済ませたに越したことはないのでしょうか? 必要ならばセカンド・オピニオンを仰ぐために他の獣医にも診せるつもりでいますが、猫を飼うのはなにぶん初めてで分からないことだらけなので、色々教えて頂けたらと思います。 猫とはいえ今では家族の一員で、大きな心の支えでもあるので、単なる知識の無さだけで大事に至らせるようなことはしたくないのです…。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう