• ベストアンサー

医者に交際を求め診療に支障

診療していた医師が、私が離婚しましてから 先日、交際を求めた所、拒否され、診療にも支障がきたしてきました。 そちらに通院を含め8年経ちます。 胸の悪性の肉腫と診断され、手術しました。 その後、県外(電車で2時間)へ引越しをしましたが、 転移の恐れがあるとのことで、 そちらの病院で定期的に検査を受けていました。 ただその医師は、専門医では無かったので 大学病院の専門医師(その医師の友人)にセカンドオピニオン の診察を勧められ付き添いでついて来てくれました。 私の希望で今まで通りその医師で可能ですか?と聞きましたら、 手術してくれた医師が「僕が見る」と言ったので 元通り診てもらうことになりました。 その間に、私は主人と離婚になりました。 主人は、私とその医師が怪しい関係だといつも責め、 (2時間もかかる所に専門医でもないのに来いと言い、 電話で個別に予約など、その他言動などの理由で、 私もその人を好んでいましたから、それも怒りの原因に) 夫婦関係も無くなり、つらい状況に陥りました。 原因の一つとなり、私も離婚を承諾しました。 でも、そのことを医師には言わず、 離婚後も医師の所には通っていましたところ、 独身となった私は、バレンタインのチョコレートを 2回ほど、お誕生日も2回ほどと渡して来ました。 快く受け取ってくれていましたし、いつも想っていますと書きました。 その後、他の方からはもらっていないと言ってくれてたので てっきり、私も向うも私に好意があると思い込みました。 思い切って、食事に誘ってもいいですか?とお聞きした所、 断られ、結婚している、子供もいると分りました。 それは、それで仕方が無いと思いましたが、 ただ、僕は、悪い所があったので、診てただけと冷たく言われ 私も今までと違う態度に頭に来て では、もう大丈夫でしたら行きません。と私が言いましたら はい。とだけ言われ、電話を切られました。 いつもなら、来た方がいいとばかり、しつこく言うのですが 前回の経過観察の結果も全然教えてもらっていませんし 手術から4年経っていますが、 転移の心配は、一体どんなくらいだとか、もう本当に大丈夫なのか 心配があります。 今後、この医師に診てもらいたいとも思いませんが、 (遠いこともあり、お喋りばかりで肝心の病気の説明は、少ないので) 新しい所に飛び入りで行っても、また恐怖の生検、細胞針などを しなくては、行けないし、 これ以上、しつこく電話したり、行ったりしても ストーカーと思われてもいけないしと、どうしたらいいかと悩んでいます。 データだけを頂くのも可能なものなのでしょうか? アドバイスをして頂ければと思い、こちらに投稿させていただきました。 長文ですみません。長年の悲しみがあります。 どうぞ、お教えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

たまたまこの質問を見つけました。  今後の診療についての質問ですので、このカテゴリーよりも「社会>医療」、或いは「美容&健康>病気」のカテゴリーに変更された方が現実的な回答が得られると思います。  マルチポストは禁止されていますから、こちらの質問は締切り、上記のカテゴリーで再度質問を立て直すのが宜しいかと。

mumttan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マルチポスト?というのを知りませんでしたので 調べました。 2つの事柄を質問していたのですね。 すみません。 また、今後の治療のことは、その項目で お聞きしてみます。 初めて、こちらを知り、このようにご親切にされるとは 思いもよらず、一人で考えて暗かったので心が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

男だったら、やっぱり看護婦さんに、「好意があるのか」と勘違いすることは、良くあることです。結局、むこうは職業意識でやってるだけなんですよね。誘ったら轟沈!なんて、よくある話です。 なお、どんな態度だろうと、通院はすればいいだけでしょう。向こうも気まずいだろうから、「もう言いません、すいません」とだけ言ったら、チャラです。 で、病気はご心配で、その分精神も不安定だとは思いますが、ちょっと整理して考えるべきです。感情に走りすぎ感があります。たとえば、メンタルクリニックや院内の相談できる部署の人と、不安を取り除く方法などを相談したらどうでしょう。

mumttan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8年もの間、向うが結婚してるかとかも知らずにいました。 最後の電話で職場のみんなにも結婚していると言っていないと 伝えられ、疑問が残りました。 私も馬鹿だなと思いました。 また、精神的に、落ち込んで2日ほど この8年を振り返ってしまいました。 こちらに書き込んで、回答を頂けるかと心配でしたが 頂いて、少し落ち着きました。 今後のことも、また考えていこうと思います。 本当にありがとうございます。

• publicpen
回答No.2

1つは自身にも問題があると痛感することです。 旦那さんの態度、医師の態度は通常、むしろ正しいものです。 特にお医者さんの態度は、優しくすると勘違いする可能性があるので、 >ただ、僕は、悪い所があったので、診てただけ とわざと言うことは正しいと思います。 奥さんと子どもがいるのに女性患者に必要以上に優しく接することが倫理、法的に正しいとはとても言えませんね。 次にデータは普通に頂けるはずです。電話して事務の方に伝えて取りにいってもいいし行くのも嫌ならば、電話で伝えて着払いで郵送してもらえばいいです。 あなたの人生はまだ長いはずです。先を見て生産的な活動をして下さい。恨み節で人生を過ごすのは構いませんがきっとつまらないですよ。

mumttan
質問者

お礼

初めて、こちらに投稿しまして、 ご回答をくださって、本当にありがとうございます。 お礼ポイントをみなさんにと思いましたが、 2つしか?つけられなかったようで、すみません。 こちらのシステムを理解せず、投稿してしまい ご迷惑をお掛けしましたが、 厳しいお言葉にくじけそうにもなりましたが 私自身も真摯に受け止めたいと思います。 今後は、もっと私自身も、毅然とした態度で お医者さんには、接したいと思います。 本当にありがとうございます。