サークル内のグループワークでのトラブルについて相談

このQ&Aのポイント
  • サークル内でのグループワークのトラブルに困っています。夏合宿から学祭までの映像制作班で問題が起き、進行が滞っています。
  • 一部のメンバーが会議をドタキャンし、班の進行が全く進んでいません。議論も建設的ではなく、やる気がなさそうです。
  • 私はやる気を失って食欲もなくなり、夏合宿にも参加できませんでした。部長から班活動に戻ってくるよう言われましたが、関わりたくありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル内のトラブルについて。困っています....

今回、ご相談したいのはサークル内でのグループワークのトラブルです。 自分は映像制作のサークルに入っているのですが、夏合宿にランダムで各班に分かれ、学祭までに1つの映像を創ることになりました。自分はある班に入ったのですが、その班がうまくいっておらずとても心苦しいです。 班活動は一年生主体で進めることになっており、その中から制作進行を選ぶことになっていました。 自分は一年生で肩書き上は制作進行を務めることになり、制作進行になったといっても誰もやりたがらず流れでなったのと、自分はまだその時やる気があったというのがあります。 周りの班は夏合宿前から会議を重ね、着々と準備しているのにも関わらず自分の班は全く進んでいませんでした。理由としては、一部の人達が会議をドタキャンしたりしたためです。前もって収集連絡されていたのにも関わらず、当日連絡も無しに平気で休まれて折角集まった人たちの貴重な時間が奪われてしまいました。その来ない人の中に部長もいたので内心すごくがっかりしました。 それも一回きりではなく何回も同じような事があり、珍しく全員が集まった時も議論するべきなのに、発言の機会を与えられても皆黙ったままで全部人任せ、明らかにやる気がなくとても建設的な議論とは呼べませんでした。それからも全然進まず自然消滅寸前でした。 私はやる気を失ってしまい、しばらく食欲がなくなって具合が悪くなりました。なので夏合宿にも行けず、私も彼らがそういう態度ならとそれから班活動には関わらないことにしました。 それからしばらくしてサークル内で学祭の警備を募っており私はそれに自主的に応募しました。そうしたら部長から「君はとりあえず班の方来て」と言われました。向こうは私のことを無責任な人と思っているのかもしれませんが、私としてはそもそもそのような班であったから責任を放棄したわけですし、半強制的にやらされている班活動とは違い自主的に応募しているのですからそのくらいの責任は持てます。また自分のことを棚に上げて責めてくるのが私には理解できないです。 そもそもそれとこれとでは別件の話なので私はLINEで以下の画像の返信をしました。そうしたらこのような返事が返ってきました。 相手は一応同い年と言えど部長なので非常に気まずいです。どのように返事すれば良いでしょうか?ちなみに私は一年生で他数人、2,3年生が数人(部長含め)という構成です。私は班活動にはもう関わりたくありません。 ご教示お願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは やる気はあっても、上手くいかないと放り出したくなる。 これは仕方ない気持ちかも知れませんが、 責任感がなさ過ぎませんか? 大変失礼なんですけど 質問をしておいて、お礼を殆どしていません。 そういうところって、こういったことに表れていて 多分、周りもあなたのことを読み切っていますよ。 だから、誰も言う事を聞かないんです。 あなたが本来の責務を熟せれば 黙ってついてくる人が一人や二人いないと 制作進行何て勤まりません。 またはそのような形に上手く持ち込むかです。 御託並べてないで・・・ 嫌な言葉ですね、相手も配慮がありません。 でも、あなたの送った文面を読んでみてください。 相手を否定している そこに相手への配慮がありません。 自分は悪くないよって遠まわしに言っていますが これを読んだ人はカチンと来ますよ。 あなたが私に、お礼もしていないと言われてどう思いますか? それと似ていると思いませんか? 関わりたくないのなら、何故お手伝いしたいなどと 送ったのでしょうか? 自分にはもう無理だと思ったので辞退します でよかったのではないですか? あなたの行動や約束事に不満があった可能性が 高いと思います。 これはその時だけではなく日頃の行いにも関わっているはずです。 今回のところは、あなたが我慢をして 30日行けるよう努力します でいいと思いますよ。 その間に投げるかどうか考えてみては? 今までのご自身の行動や発言も含めてです。 ちょっと、言い訳が多すぎる気がします。 1年生なのだから、周りの助言は少しは素直に 受け入れるくらいの柔軟性があってもいいと思いますよ。

kimakigami222
質問者

補足

長文で質問させていただいたのにも関わらず回答ありがとうございます。 ただ私の方からも失礼ながら言わせてください。 質問をしておいて、お礼を殆どしていません。>> お礼の仕方は人それぞれなのですから、それだけで推測して私を判断されても困ります。 多分、周りもあなたのことを読み切っていますよ。 だから、誰も言う事を聞かないんです。あなたの行動や約束事に不満があった可能性が高い>> 制作進行決める前から、招集を部長がかけてもドタキャン等ありましたので私が一概に原因になっているとは思えません。 そこに相手への配慮がありません。<< 確かに冷静さを欠いていて言いすぎており、私は反省すべき点だと思いました、 自分にはもう無理だと思ったので辞退しますでよかったのではないですか? あなたが我慢をして30日行けるよう努力しますでいいと思いますよ。 >>確かに仰る通りです、あともう一歩のところで考えがたりませんでした。 非常に参考になりました。これからに役立てていきます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.1

無責任な対応に貴方も無責任になってしまっているとしか読み取れません。 子供なやり取りですよね。 議論は無理でしょう。 貴方が1年でも押し付けられてでも進行係をすることになったのなら、誰が連絡なしの欠席でも論議したほうが進行出来たと思います。 進行しつつ欠席した人には事後報告。 サークルで映像を作るのは1年でも「お手伝い」ではなくサークルの当事者だと思うのですが。 あれもこれも嫌だからお手伝いに行かないではなく、貴方は1年でも進行係ですから進行しに30日は参加を。

kimakigami222
質問者

補足

回答ありがとうございます、数点質問があるので聞かせていただきます ・貴方が1年でも押し付けられてでも進行係をすることになったのなら、誰が連絡なしの欠席でも論議したほうが進行出来たと思います。<< 一部の人が集まったと言っても2,3人しか集まらなかったり、そもそも遅刻してくるので限られた時間で結論を出すのは難しい状態でした。仮に強引に進行したとしてもそれはチームワークと言えるのでしょうか?作品はチームワークができてこそ素晴らしいのが生まれます。 ・サークルで映像を作るのは1年でも「お手伝い」ではなくサークルの当事者だと思うのですが。<< 意識の問題かもしれませんが、事実上の部長が指揮している状態ですし、残念ながらそれが機能しているとはそして、1年生の殆どは自分は上級生が手伝っているという意識でしょう。 ・貴方は1年でも進行係ですから<< 私も責任を持つときは持ちます。ですがこの状況はとてもじゃありませんが責任がもてません。無理やり押し付けられたのも同然ですし、学生にこんなこと求めるのはおかしいかもしれませんが給料などの明確な責任の所在が無いので放棄しました