サークル内のグループワークでのトラブルについて相談

このQ&Aのポイント
  • サークル内でのグループワークのトラブルに困っています。夏合宿から学祭までの映像制作班で問題が起き、進行が滞っています。
  • 一部のメンバーが会議をドタキャンし、班の進行が全く進んでいません。議論も建設的ではなく、やる気がなさそうです。
  • 私はやる気を失って食欲もなくなり、夏合宿にも参加できませんでした。部長から班活動に戻ってくるよう言われましたが、関わりたくありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル内のトラブルについて。困っています....

今回、ご相談したいのはサークル内でのグループワークのトラブルです。 自分は映像制作のサークルに入っているのですが、夏合宿にランダムで各班に分かれ、学祭までに1つの映像を創ることになりました。自分はある班に入ったのですが、その班がうまくいっておらずとても心苦しいです。 班活動は一年生主体で進めることになっており、その中から制作進行を選ぶことになっていました。 自分は一年生で肩書き上は制作進行を務めることになり、制作進行になったといっても誰もやりたがらず流れでなったのと、自分はまだその時やる気があったというのがあります。 周りの班は夏合宿前から会議を重ね、着々と準備しているのにも関わらず自分の班は全く進んでいませんでした。理由としては、一部の人達が会議をドタキャンしたりしたためです。前もって収集連絡されていたのにも関わらず、当日連絡も無しに平気で休まれて折角集まった人たちの貴重な時間が奪われてしまいました。その来ない人の中に部長もいたので内心すごくがっかりしました。 それも一回きりではなく何回も同じような事があり、珍しく全員が集まった時も議論するべきなのに、発言の機会を与えられても皆黙ったままで全部人任せ、明らかにやる気がなくとても建設的な議論とは呼べませんでした。それからも全然進まず自然消滅寸前でした。 私はやる気を失ってしまい、しばらく食欲がなくなって具合が悪くなりました。なので夏合宿にも行けず、私も彼らがそういう態度ならとそれから班活動には関わらないことにしました。 それからしばらくしてサークル内で学祭の警備を募っており私はそれに自主的に応募しました。そうしたら部長から「君はとりあえず班の方来て」と言われました。向こうは私のことを無責任な人と思っているのかもしれませんが、私としてはそもそもそのような班であったから責任を放棄したわけですし、半強制的にやらされている班活動とは違い自主的に応募しているのですからそのくらいの責任は持てます。また自分のことを棚に上げて責めてくるのが私には理解できないです。 そもそもそれとこれとでは別件の話なので私はLINEで以下の画像の返信をしました。そうしたらこのような返事が返ってきました。 相手は一応同い年と言えど部長なので非常に気まずいです。どのように返事すれば良いでしょうか?ちなみに私は一年生で他数人、2,3年生が数人(部長含め)という構成です。私は班活動にはもう関わりたくありません。 ご教示お願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは やる気はあっても、上手くいかないと放り出したくなる。 これは仕方ない気持ちかも知れませんが、 責任感がなさ過ぎませんか? 大変失礼なんですけど 質問をしておいて、お礼を殆どしていません。 そういうところって、こういったことに表れていて 多分、周りもあなたのことを読み切っていますよ。 だから、誰も言う事を聞かないんです。 あなたが本来の責務を熟せれば 黙ってついてくる人が一人や二人いないと 制作進行何て勤まりません。 またはそのような形に上手く持ち込むかです。 御託並べてないで・・・ 嫌な言葉ですね、相手も配慮がありません。 でも、あなたの送った文面を読んでみてください。 相手を否定している そこに相手への配慮がありません。 自分は悪くないよって遠まわしに言っていますが これを読んだ人はカチンと来ますよ。 あなたが私に、お礼もしていないと言われてどう思いますか? それと似ていると思いませんか? 関わりたくないのなら、何故お手伝いしたいなどと 送ったのでしょうか? 自分にはもう無理だと思ったので辞退します でよかったのではないですか? あなたの行動や約束事に不満があった可能性が 高いと思います。 これはその時だけではなく日頃の行いにも関わっているはずです。 今回のところは、あなたが我慢をして 30日行けるよう努力します でいいと思いますよ。 その間に投げるかどうか考えてみては? 今までのご自身の行動や発言も含めてです。 ちょっと、言い訳が多すぎる気がします。 1年生なのだから、周りの助言は少しは素直に 受け入れるくらいの柔軟性があってもいいと思いますよ。

kimakigami222
質問者

補足

長文で質問させていただいたのにも関わらず回答ありがとうございます。 ただ私の方からも失礼ながら言わせてください。 質問をしておいて、お礼を殆どしていません。>> お礼の仕方は人それぞれなのですから、それだけで推測して私を判断されても困ります。 多分、周りもあなたのことを読み切っていますよ。 だから、誰も言う事を聞かないんです。あなたの行動や約束事に不満があった可能性が高い>> 制作進行決める前から、招集を部長がかけてもドタキャン等ありましたので私が一概に原因になっているとは思えません。 そこに相手への配慮がありません。<< 確かに冷静さを欠いていて言いすぎており、私は反省すべき点だと思いました、 自分にはもう無理だと思ったので辞退しますでよかったのではないですか? あなたが我慢をして30日行けるよう努力しますでいいと思いますよ。 >>確かに仰る通りです、あともう一歩のところで考えがたりませんでした。 非常に参考になりました。これからに役立てていきます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

無責任な対応に貴方も無責任になってしまっているとしか読み取れません。 子供なやり取りですよね。 議論は無理でしょう。 貴方が1年でも押し付けられてでも進行係をすることになったのなら、誰が連絡なしの欠席でも論議したほうが進行出来たと思います。 進行しつつ欠席した人には事後報告。 サークルで映像を作るのは1年でも「お手伝い」ではなくサークルの当事者だと思うのですが。 あれもこれも嫌だからお手伝いに行かないではなく、貴方は1年でも進行係ですから進行しに30日は参加を。

kimakigami222
質問者

補足

回答ありがとうございます、数点質問があるので聞かせていただきます ・貴方が1年でも押し付けられてでも進行係をすることになったのなら、誰が連絡なしの欠席でも論議したほうが進行出来たと思います。<< 一部の人が集まったと言っても2,3人しか集まらなかったり、そもそも遅刻してくるので限られた時間で結論を出すのは難しい状態でした。仮に強引に進行したとしてもそれはチームワークと言えるのでしょうか?作品はチームワークができてこそ素晴らしいのが生まれます。 ・サークルで映像を作るのは1年でも「お手伝い」ではなくサークルの当事者だと思うのですが。<< 意識の問題かもしれませんが、事実上の部長が指揮している状態ですし、残念ながらそれが機能しているとはそして、1年生の殆どは自分は上級生が手伝っているという意識でしょう。 ・貴方は1年でも進行係ですから<< 私も責任を持つときは持ちます。ですがこの状況はとてもじゃありませんが責任がもてません。無理やり押し付けられたのも同然ですし、学生にこんなこと求めるのはおかしいかもしれませんが給料などの明確な責任の所在が無いので放棄しました

関連するQ&A

  • サークルを辞めたい

    とある大学の1年生です。 バイトとサークルをやっていますが、ともに時間的・体力的に厳しく、このままだと本業の勉強が疎かになってしまうのでどちらかをやめようと思いました。 バイトで生計を立てなければならないのと、またこちらの方が楽しいのでバイトを選んでサークルを辞めようと決意しました。 そこでサークルを辞めたいのですが、すでに夏合宿や夏の練習などが組まれており、またどうやって辞めることを告げるか苦しい状況に置かれてます。 夏合宿や夏の練習など参加できる余裕はほとんどないので期末試験が終わったあたりに辞めたいんです。 どうすればよいでしょうか

  • サークルを辞めるかどうかについて

    大学二年生ですがサークルを辞めるか悩んでいます。 そのサークルは年に一度大会に出ており、そのため大会に向けて一年中サークルの活動が忙しいです。 初めは楽しそうだったので入ったのですが、しばらくして自分には合わないと感じました。 しかし、就職の時に役に立つとか先輩から過去問がもらえるからなど考え今に至るまでサークル活動を続けていました。 でも正直言ってサークル活動がつまらなく、先輩たちや同期の人たちが楽しそうに活動しているのを見るたび自分はこの人達とは違うんだなと感じ孤独感が凄いです。 そのため人見知りなこともあり、サークルではあまり自分を出せずに人と上手く話せません。 これだけ書いていてそんなに嫌なら辞めたらいいと思うと思います。 でも問題がありましてそれは後期からそのサークルの部長になったことです。 自分からしたいといったわけで無く同期の人が少なく、また自分の学科との関係で流れでなった感じです。 正直言ってその時に断われば良かったのですが、自分は意思が弱い人間なので嫌と言えず引き受けてしまいました。 先ほど書いたようにサークル活動は忙しく、またサークルを辞めたいと悩んでいたため勉強にあまり熱意が入らなく単位をいくらか落としてしまっています。 親に成績表を見したら、単位を落として留年されたら困るからサークルのせいで勉強ができていないのならサークルを辞めて勉強をする、留年せずに続けることが出来るのなら辞めなくてもいいと言われて悩んでいます。 僕は勉強が出来るほうでは無いので両立するのは難しいと思います。 しかし辞めるにしても問題が二つあります。 一つは部長になったのに辞めることです。 まだなってから時間が経って無く、前部長が活動の中心であり今のところは形だけでありますが 一度部長を引き受けたのに辞めるのはかなり気が引けます。 でも辞めた方がいいのとも思い、何も出来なくなっています。 部長になる前に辞めるべきでしたが、内気な性格でありなかなか言えれませんでした。 そのためだらだらと続けてしまいよりめんどくさい状況になったことを後悔しています。 もう一つの問題は、サークル以外に他に何もしていなくてサークルを辞めてしまうと、就職の時に何も話すことが無くなりそれはまずい気がします。 でも留年してしまったら元も子もないと思います。 就職のために我慢して続けるか、それとも辞めるかで悩んでいます。 長文になり読みづらいかもしれませんが、どうしたらいいのか助言を頂けると嬉しいです。 あとサークルの辞め方についても教えてもらいたいです。 まだ辞めるとは決まってませんが、人生でこういった経験は無く何をしたらいいのか分からないので教えてください。

  • サークルを辞めたいです。

    こんにちは。今大学一年生です。 春に体育会系のサークルに入ったのですが、辞めたいと思っています。 高校までは文科系で、一年浪人したので、体力的にきつく、いつも休みたいと考えてしまいます。 また、上下関係も厳しく、すでに何年も前に引退したOBの名前まで覚えさせられたりします。 体育会系とはそういうものだ、と言われてしまえばそれまでですが、自分の認識が甘く、ここまで厳しいとは思っていませんでした。 辞めたいと思う最大の理由が、昨年末に二人が辞めてしまったので今一年生でこのサークルに所属しているのが自分一人で、更に一つ上の先輩がいないので、三月に三年生が引退してしまうと僕が部長となってほぼ一人での活動となってしまいます。 先輩方はできるだけ時間を作って、来年度もサポートしてくれると仰るのですが、僕にはそのような立場を務められる自信がないし、来年度一年生が入ってきても、同学年がいないというのはとても淋しいです。 自分の勝手な理由でサークル存続の危険にさらすことはよくわかっています。 先輩方はとても優しいしすごく仲良くさせてもらっています。 サークルも嫌いなわけではありません。 でも続けられないのです。苦しいんです。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 続けるべき、辞めるべきも含めてアドバイスお願いします。 ちなみに三月には引退式をかねて合宿があります。僕は体力がないので、秋の合宿もみじめな思いで乗り越えました。今回は期間も更に長いので、今から憂鬱です。 できれば行きたくはないのですが、こちらもどうすれば良いのか、できれば意見お願いします。

  • 一度も出てないサークルを辞める

    大学一年生です 自分は大学生になってから、複数のサークルに所属していたのですが、入ったはいいものの一度も活動に出ていないサークルがあります。 そこで先日、辞めることに決め、メールでその由を部長に伝えました。 しかし、このような内容をメールだけで済ませるのはやはり相手に失礼だったでしょうか?ちなみにその部長からは返信がきていません。

  • サークルを辞めたい

    以前にも同じような相談をしましたが、またお願いします。 私は現在大学三年生で、合唱のサークルに入っています。 しかしもう辞めたいと考えています。 理由として、サークルの雰囲気が合わず行きたいと思わない 話し合いを現在しており問題が多い などです。 以前ここで辞めるべきか相談し、辞めようと思ったのですがなかなか一歩でず、部長さんにもうまい具合 に止められています。 はっきり辞める!と言えない私に問題があるのですが・・・ 言えない理由として以前にも書いた就職活動で途中でやめたことでふりになるのか、あと一年だから続けたほうがよいのか・・がひっかかっています。 しかし新たな問題として出てきたのは、まだ漠然としていますが音楽関係の仕事に興味があるので、合唱という音楽関係のサークルを途中でやめたことはまずいのかということです。 本当に音楽の~に就きたいとかはっきり決まっていないのですが(情けないです)やはりこれはまずいでしょうか?二年間サークルを続けていただけではだめでしょうか・・。 できれば続けたいのですが、サークルが精神的に結構きつい状態なのでもう行きたくないです・・。 逃げになって本当に情けないです。 無責任で情けない自分ということは承知しています。 よろしければアドバイスお願いします。

  • サークルのトラブル

    サークルでのトラブル こんにちは。 大学1年の女です。 実は今サークル仲間から始まった嫌がらせが原因で不登校になってしまっています。 どうしたらいいのか分からなくてすごく辛いです。 入学してすぐはサークル仲間を中心に友達がたくさんいて楽しく過ごせていました。 テニスサークルなのですが、50人程います。(幽霊部員も入れるともっと) 夏休みも練習があって8月中ごろに合宿がありました。 トラブルがそこであったのですが、簡単に言うと友達の好きな人が私のことを好きだった?ようなのです。 友達は1コ上の先輩が好きで、私も含め1年女子は皆知っていたし相談されていました。 そして合宿で告白することも知っていて、普段も仲がいいので絶対成功するよと言っていました。 ですが振られてしまい、先輩から私の方が気になると言われたそうです。 そんなこと思いもしなかったし、友達をずっと応援していました。 先輩ともサークルは同じでも人数が多いからか、話したこともありません。 それを知ったとき罪悪感でいっぱいで友達に自分の気持ちを言いました。 友達はショックだったみたいですが納得してくれたので元に戻ると思っていました。 ですが少しして噂になってしまい、友達のことを可哀想だ、とか、本当は知っていたくせに、等とサークル仲間から言われてハブられるようになりました。 告白した友達も私の悪口を言ったりして周りの人の同情を集めて…の繰り返しです。 嫌がらせもどんどんエスカレートしてサークルに来れなくなりました。 そして後期が始まったのですが、授業にはサークル仲間が多くいて嫌がらせは続きました。 サークル以外の子にも噂が広まって居場所がありません。 他の友達も離れて行って一人になり嫌がらせは続き…で、大学へ行くことが出来なくなりました。 噂も事実でないことがほとんどで聞いているだけで辛いです。 行けなくなってしまった自分が情けなくて、でもどうすればいいのか分からなくて…。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 本当に困っているのでアドバイスください。 お願いします。

  • サークルか留学か…

    大学一年生の女です。 今悩んでることがあって…私は大学でやりたいことがたくさんあります。勉強、サークル、バイト、留学などなど。サークルに入ったのですが、そのサークルが厳しいというか、個人個人の責任が重いサークルなんです。土日の拘束もあります。私は大学に行ったらバイトをして夏休みに一人で海外に旅行に行くという目標がありました。しかしバイトの面接は時間がないという理由だけではないかもしれないですが、ことごとく落とされています。このままだとサークルだけの大学生活になってしまいそうで嫌なんです。でも、サークルに入ったばかりで辞めるのもどうかと思うし…でも自分の人生は一度きりで、大学生活もボーっとしていたらすぐに終わってしまいます。自分の中ではサークルを辞めたい気持ちが今は強いのですが、部長になんて説明したらいいのか分からないし、これまで短い間だったけれど良くしてくれた先輩たちにも申し訳ないし、サークルで知り合った友達とも、これからも友達でいたいです。欲張りなのは分かっています。そして入部する時に「辞めてはいけないということではないけれど、簡単に辞めるとは言わないで」と部長に言われています。 私は今一人暮らしをしていて、今のところすべてのお金を親に仕送りしてもらっているので、これ以上旅行に行くお金や、サークル費、サークルの合宿代やその他の交際費をお願いするのも申し訳ないし、正式に留学することが決まれば親も喜んでくれると思うし、その時は援助してくれると思うんです。 何もかもやるっていうのは不可能だと分かっているし、サークルか留学するための準備をするためにバイトをやるか… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。今の私はどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • サークルについて

    大学で「書道サークル」というものを作ろうという話になっています。人数も集まりましたし、担当してくれる先生も見つかりました。しかし、実際どんな活動をするのかということでみんな悩んでおります。 私以外のみんなが書道の経験がなく、私もやっていたのは随分前のことなのであまり上手くはありません。そして、中学や高校の時にもそのような部活はなかったので参考にするものがありません。 習字の先生をお呼びするというのもありますが、それはなかなか難しいことらしいです。 あと、これは個人的な話ですが・・・習字をやっていたため私が部長になることになっています。今までそんな経験はなかったですし、第一、無口で暗い性格の自分にとって部長をやるということには、かなりの不安を感じています。部長ってやはりたいへんなのでしょうか? 今までにサークルを作ったことのある人、そうじゃない人でも良いので活動内容の提案や部長はどんな人が良いのかなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • サークル存続のために私ができること

    サークル存続のために私ができること はじめまして 私は大学1年生でサークルの人間関係について悩んでおります 今は3年生の先輩が部長をやられてるのですが、ちょっと抜けた運営や先代の部長さんとイザコザがあったみたいで今は2年生の先輩&半分引退状態の4年生の先輩vs3年生の部長さんという構図になっています 私以外の1年生も2年生の先輩についていて、部長さんが半分孤立状態といった私から見ても可哀想な状態になっています 確かに部長さんの運営はなってないところがあるし、自分が楽することしか考えていない部分もあるし、私以外の人間には壁貼って空気を悪くしてる部分もあるから不安がたまるのはわかります (私は部長さんと唯一の同じ学科の部員なのでサークル外でも結構会うので実質私だけ可愛がられてるような状態です) 学科で可愛がられてる手前、1年生の私が言うのもアレなんですが部長さんははっきり言って「部長」、リーダー、年上の器ではありません みなさんが怒って対立する理由もわかります でも彼が部長を引退するのは10月の中間テスト前後です 引退目前なのです なのに、夏休みである今にこの対立が表面化して抗議しだす2年生の先輩たち 気持ちはわかるけど、引退目前ならそこまで部長に目くじらを立てなくてもよいのでは?と感じてしまいます 静かにお互いに気に入らない部分我慢して部長交代までやり過ごすということではダメなんでしょうか? このままでは部長交代前にサークルが壊れてしまいそう こう感じてしまう私がおかしいのでしょうか? また、私はサークルの活動では会ったことないのですが、大学院にサークルのOBさんがいるらしいのですが、この前部長さんとOBさんらしき人が私のバイト先の居酒屋に来られました (部長さんは私の存在に気づきませんでした) OBさんに泣き崩れてました部長さん 相当追い込まれてるみたいです 夏休み明けたら任期残り1ヶ月程度しかないとはいえ本当にこのサークル大丈夫なんだろうかと不安になってきました サークルでは確かに私もどうかなと思った部分あったけど、学科ではたくさん可愛がられて助けてもらった部分もあるわけですし何か私もサークル存続のために何かしたいです 部長さんの味方になりたいというのとはちょっと違うのですが、できるだけサークルが少しでも穏便になるようには働きかけたいです 私に何かできることはないでしょうか?

  • サークルのノリ

    わたしは大学2年生で春から新しくできたサークルに入ったのですが、なかなかノリにのれません… 大学の普通の友達とは明るく楽しく話せるしノリよくできるのですが、どうもサークルに行くと自分でもなぜかわからないけど、変に気を使ってしまったり遠慮したりで顔もひきつり毎回帰宅して部屋のすみで反省してます…。 自分ではやる気あるのに、周りからはやる気なさそう、つまらなそうと言われてしまいショックでした; もともとわたしの見た目は背が高くて大人っぽいというか社会人くらいに見え、たぶん取っつきにくいと思われていると思います、たぶん男の子には特に。 できるだけ笑顔でいようと実践しているのですが なかなか居心地よくできないです… このままじゃ、合宿も行くのやめようかと思ってます。 アドバイスお願いします!