• 締切済み

彼女との初旅行、数々の注文が・・・

先日、彼女と旅行に行きました。初めての旅行でしたので、一緒に楽しみながら、少しでも彼女に喜んでもらえたらなぁ、笑顔になってもらえたらなぁと思って僕なりに行動したつもりでした。 帰ってきてから数日後、メールのやりとりをしていて、長い時間一緒にいたし、何か思った事があれば言ってほしいとの事だったので、自分自身の事で気になるところを伝えました(相手ではなく、僕自身の身体的コンプレックスや生理現象等についてどう思ったか、です)。すると、あれやこれやと僕自身のコンプレックス(深刻なものではありませんが)について、更にはこの場面で本当はこういう風に気を使ってほしかった、察してほしかった、等の内容で長文が送られてきました。それはまるで点数の無いテストの採点でもするかのようでした。 僕はもともと、たとえ家族であっても基本的に相手に合わせるタイプで、特にああしてほしいとかこうしてほしいとかを言う事はあまりありません。我慢しているのではなく、その相手が納得しているならそういう細かい所は気にならないのです。ただ、どうしてもその人に直してほしい、やめてほしい部分がある場合、オブラートに包んで言います。相手がある事ですので、自分の発言によって相手がどう思うのか、嫌な気持ちにならないか、まずそれを第一に考えるようにしています。これは相手が誰であろうと変わりません。仕事でもプライベートでも、僕が一番大事にしている事です。 今回の事であれば、一緒に初めての旅行を楽しもうとして出かけたのですから、こういう事が嬉しかった、これが楽しかった、その上でこういうところはもう少しこうしてくれると更に良かったのになぁ、という言い方で伝えてくれれば、僕も違和感は感じなかったと思うのです。一応楽しかったとは言っていましたが、直後にこのメール。正直僕はかなり凹んでしまいました。コンプレックスの中には二人で以前から話題に出ていたものもあったし、お互い様のものも含まれます。なぜ今更それを畳み掛けるように言われるのか、そこにお互いにとって利はあるのでしょうか。彼女は彼女に対して僕が思ってることも同じように言ってほしいと言いますが、敢えて言うなら初めての旅行でお互い探り探りなのに、相手の気持ちを考えずに思ったことをあけすけもなくいうその態度を何とかしてほしい、という事くらいです。 勿論今回の彼女の発言が彼女の根本にあるものであれば言ってどうこうなるものでもないですし、友人や女性の先輩に相談した所、しばらく様子を見るのがいいのではないかという事でした。僕は(おそらく彼女もおぼろげに)将来結婚も考えているので、彼女が僕を本当に好きで真剣だからこそ、身体的にも一線を越えた旅行を終えた今、言いたいことを言っておきたかったのか、単純に相手の気持ちを考えない性格が本当の姿なのか、見ていきたいと思っています。これからずっとこうしてあれもダメこれもダメだと言われ続け、不機嫌になられるのであれば、付き合いを考え直そうとも。ただ、いつも彼女自身が失敗した事については丁寧に詫びてくれますし、義理堅く実直なところもあり、そこに惚れた僕ですので、そんな彼女を信じたい気持ちもあります。 ネットでも皆さんのアドバイスを頂戴したく、質問しました。長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

> 今後も同じ事の繰り返しになるかは、その時が来ないとわからないですよね? そうですね、分からないですね。 貴方も彼女の顔色を伺ってばかりじゃいけませんよ。 相手を気遣うのは素晴らしいことです。 だけど、これを言ったら彼女から嫌われるかもと考えて言わないのは良くないですよ。 相手に合わせることは難しいとしてもお互いに歩み寄る努力も必要なんです。 喧嘩になるかもですが、それを乗り越えることで信頼と愛情が深まるのですよ。 頑張って下さいね。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言うべき事は言わないとですね。肝に命じて頑張ります。

回答No.5

> 回答ありがとうございます。 そこはむしろ問題なかったんです。 お昼に一緒にいるときのちょっとした気遣いや、僕の体つきの話です。 勿論努力はしますが、何かにつけて彼女基準に満たないことはこれからも全て言われ続け、不機嫌になられるのは憂鬱だなぁ、と。 エッチな話じゃなかったのですね、失礼しました。 彼女の中に理想の彼氏像があるのかな。 付き合って早い段階で「~時はこうして欲しい」って相手に伝えるのは悪い事ではない気がしますよ。 少しの気遣いで直るのなら我慢するよりストレートに話した方が良いと思います。 早いうちにと思って彼女は色々と言ったのではないでしょうか。 貴方はぽっちゃりとした体型なのかな? 身長が低い場合は直しようがありませんが、ぽっちゃり体型なら甘いものや炭水化物を控えて、毎日運動すれば徐々に効果が出ると思います。 私はお昼ご飯をおかずだけ食べて白米は抜いてます。 毎日ウォーキングしてますがオッサンだから現状維持がやっとですよ(笑)

質問者

お礼

補足ご覧頂いての回答ありがとうございます。おっしゃる通り、早めに言って貰えて良かったのかもしれません。突然爆発されたら辛いですし。 今後も同じ事の繰り返しになるかは、その時が来ないとわからないですよね?

回答No.4

>自分自身の事で気になるところを伝えました(相手ではなく、僕自身の身体的コンプレックスや生理現象等についてどう思ったか、です)。すると、あれやこれやと僕自身のコンプレックス(深刻なものではありませんが)について、更にはこの場面で本当はこういう風に気を使ってほしかった、察してほしかった、等の内容で長文が送られてきました。それはまるで点数の無いテストの採点でもするかのようでした。 かなり煙に巻いて書かれているので想像の範囲で回答しますね。 これは夜に彼女を抱いてその時にこうしてほしかったと彼女は言ってるのかな。 たとえば、エッチが終わったら直ぐにベッドを出るのではなく「ギュッと強く抱きしめて」とかな。 女性との経験が多い男はエッチの時に女性を思いやることが出来る。 これは彼女から「もっとこうして欲しかった」と言われることで勉強になることなんです。 男は女性が喜ぶだろうと思ってやる行動が、実は女性からすると間違ってる行動だったりすることもあるでしょう。 私は彼女から言われて初めて気が付く事が多かったですよ。 的を外した回答でしたら御免なさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足ご覧頂ければ幸いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そこはむしろ問題なかったんです。 お昼に一緒にいるときのちょっとした気遣いや、僕の体つきの話です。 勿論努力はしますが、何かにつけて彼女基準に満たないことはこれからも全て言われ続け、不機嫌になられるのは憂鬱だなぁ、と。

• LOTUS18
回答No.3

将来結婚を考えている、のは 決定的に他の人と違う何かをお互い相手に感じているのか 年齢的なものなのか あるいはほかに何かあるのかもしれませんが 一線を越えようが 結婚を意識していようが 合わないものは合わないのです(;^ω^) 話し合ってお互いいい落としどころが見つけられないのなら 結婚しても辛いばかりなので別の人を探したほうがいいです。 まずは会って話すことですね。 違うのは当たり前で、そこをどう調整してお互いにいい関係に持っていくかです。 歩み寄りの姿勢のない人との共同生活はしんどいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ会っていないので、そこからですよね。他の人に感じないものがあって付き合いだしたのですが、中々難しいですね。

• zkxzm4kz
回答No.2

う~ん、たんなるおつきあいならこれもアリですが、 将来的な結婚はないでしょうね。 お互いに表面上は合わせられるし、義理堅い、実直もできますが メンタル面であなたと彼女にはそうとうの違いがあるようです。 もちろん結婚している人たちがメンタル面で相性がいいかと言えば 微妙ですが、 表面的には全然違うふたりでも、根っこのところが共通していると 上手くいきます。 あなたと彼女は仲のいい時はいいカップルでも 一度でも歯車が狂うともう二度と合うことはないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうものでしょうか。

• oyatsuya
回答No.1

彼女にこの質問文のほとんどを見せて、 これに関しても、彼女の反応が    >いつも彼女自身が失敗した事については丁寧に詫びてくれますし、   義理堅く実直なところもあり だったら、この先の長い人生も一緒にやっていけるのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。