• ベストアンサー

彼との初旅行で少し思うことが。

こんにちは。 先日彼と初旅行をした際のことです。 旅行自体私はとても楽しかったし、彼も楽しんでいるように見えました。 ですが思いのほか疲れてしまった彼は、帰途についている間中かなり無口に。 無愛想というほどではないですが、あまりしゃべることも無く、 うとうとと眠りかけたり、声をかければ「疲れた」とばかりが口をついてでました。 分かれる際も「気をつけてね」とは言われましたが、やはり随分疲れた様子で、 楽しかった旅行の最後が「疲れた」の言葉ばかりと、疲れた顔で、 せっかくの旅行だったのに終わりがこんな風で、ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。 普段とても気のつく優しい人が、そこまでだるそうだったということは、 本当に疲れたんだろうなあとは思うのですが、もうちょっと最後くらい…と思うのは、 私のわがままなのでしょうか? 女性の方も男性の方も、旅行に行った際にこういうことがあった方などいらしたら、 感想など聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.3

こんにちは。 私も昔彼と遊びに行って、顔色が悪いので「しんどいの?」と聞いても「大丈夫、なんともない」の返事ばっかり。 でもあきらかにしんどそうだったので何回も聞いたら反対に怒られてしまいました・・。 そのときすごくおなかが痛かったそうです・・。 せっかく遊びにきたのに、雰囲気をくずしたくなくて我慢したみたいです。 主人との新婚旅行で暑いオーストラリアで、私は半そでなのに主人は長袖を着ていて「暑くないの?」と聞いたら「暑くないよ」というのでへんだなあとは思いつつそのまま過ごしましたが、あとで聞いたらじんましんがでていて気づかれたくなかったと言ってました。 ひょっとしたら体調が悪かったのでは? せっかくの旅行ですし、あなたと行きたかったんじゃないでしょうか? 今度会ったときにでもさりげに聞いてみたらわかると思いますが。

yamadayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >顔色が悪いので「しんどいの?」と聞いても「大丈夫、なんともない」の返事ばっかり。 そうなんですよ、聞いても「大丈夫、大丈夫」って。 なのにどうみてもだるそうだから余計に気になって。 >ひょっとしたら体調が悪かったのでは? >せっかくの旅行ですし、あなたと行きたかったんじゃないでしょうか? そうだったら良いのですが。 逆に私が「折角旅行に来てるのに!」と思いすぎ、彼に対して配慮が足りないところがあったかも、 とmy-miさんの回答を読んでいて思いました。 メールではなく合ってそれとなく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方のご意見、ほとんどその通りだと思います。体調が悪かった、または気が付く人なので人一倍疲れてしまうのではないかな。あと、もう一つだけ可能性があるのが、暗にあなたに「もうちょっと気を使え」と示唆しているのかもしれないです。 私も経験があるんですが、彼は本当によく気が付いて、優しいのですけれど、その代わりに「私が気が付くべきなのに気が付かない事」にも気が付いてしまうんです。例えば、彼が片手に荷物を持っていて、ペットボトルのキャップを開けようとしているとき、瞬時に気が付いて荷物を持って上げる事が出来てなかった。小さい事ですが、こういうのが旅行に行くといくつも重なって見え、彼を失望させてしまった事があるんです。その時は何も言いませんでしたが、後日別件で喧嘩したときにその事を指摘されてびっくりした事があります。 あなたのケースが私と同じとは限りませんが、もしかして彼の優しさに甘えて何もしていない自分に心当たりがあったら、ちょっと考えてみると良いと思いますよ。

yamadayama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 自分も普通くらいには気がついているつもりでしたが、 気の利く彼からするとmarimari1999さんが書いて下さったようなことを思ってたりもするのかなと、 ちょっと考えました。 気の利く彼にだからこそ、自分ももっと考えて見てあげられたらと思います。 体験からお話してくださってありがとうございます。

yamadayama
質問者

補足

皆様御回答ありがとうございます。 どのお話も参考になり、皆様にポイントを差し上げたい次第ですが、 そういうわけにもいかないので、中でもより「うんうん」と思った方に、 ポイントをつけさせていただきました。 ありがとうございました。

• sakuu
回答No.5

あなたのお気持ちもよくわかります。せっかく楽しい旅行だったのにむなしいですよね。 でも、彼は気のつく優しいかたです。あなたを楽しませようといろいろ気を使いすぎたのかもしれませんよ 。旅行前彼は忙しくてあまり休息してなくて体調がよくなかったにもかかわらず。 「旅行のとき疲れてたみたいだけど大丈夫?体調悪かったの?今は大丈夫?」といたわってあげましょう。 それから旅行するととても疲れる人もいます。特にハードスケジュールだと。 まっ、途中までは楽しかったのだから、それで良しとしましょうよ。これもいい思い出になると思いますよ。

yamadayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたを楽しませようといろいろ気を使いすぎたのかもしれませんよ そうなのかもしれませんね…。私に無理を言ったりすることは全然ないですし。 気をつかってくれすぎたのかも?です。 >それから旅行するととても疲れる人もいます。特にハードスケジュールだと。 あー結構ハードスケジュールだったかもしれません。 自分はそういう旅行に慣れてるので、疲れてるといってもまだ大丈夫だったけど、 彼は思った以上に疲れてしまったのかもしれませんね。 >途中までは楽しかったのだから、それで良しとしましょうよ。これもいい思い出になると思いますよ。 そうですよね、旅行自体は楽しかったので良しとしてもいいですよね。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.4

#1さんと同様、体調がすぐれなかったのではないでしょうか? 旅行に行ったあとに会ったり話したりはしているのですよね? 普段会った時に今までと接し方が変わらないのであれば、その日たまたま体調が悪かっただけのような気がします。 熱があったり、寒気がしたり、吐き気がしたり・・・。 体調が悪い時は彼女と旅行中といえども、さすがに気が回らなくなることがありますしね。 その後の付き合いに変化が無ければ、「旅行の帰りは気分が悪かったの?」なんて感じで聞いてあげるのもいいのではないかと思いますよ。

yamadayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体調が悪い時は彼女と旅行中といえども、さすがに気が回らなくなることがありますしね。 やっぱりそういうものでしょうか? そうだとしたら気が回らないほど疲れていたということですよね。 そこにちゃんと気がついてあげられなかった自分にちょっと反省です。 ありがとうございました。

• glenlivet
回答No.2

人間ですからそういう事もありますよ 私も経験はありますが、相手は疲れたり、機嫌が悪かったりすると無言、顔が無表情という感じでした 長くつきあっていく中で、それらにも違いを感じるようにはなりました。機嫌が悪くてそうなのか、疲れているのか 眠たい時もそうでした(苦笑 人間はやはり自分に余裕がないと周りにまで目がむかない事が多いです その旅行までのおつきあいの長さや、旅行自体の回数などは分かりませんが、相手も緊張してたとも考えられると思いますよ 緊張というのは激しく体力を奪いますから あまり気にするほどの事でもないと思いますが しばらくしたら、旅行の帰り表情は疲れ顔で凄く無口だったけど、大丈夫だった?体調崩したりしてない? と誘導してみれば相手も気づくなり、心境をおしえてくれるかもしれません 旅行の最後にケチが・・・とは思わないでもないですが それが大切な人との事であれば、些細な事です お互いがお互いを見れるようになれるように頑張ってください^^

yamadayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 glenlivetさんが書いてくださっているように、二人とも初の旅行ということで緊張していた、 というのも理由かもしれません。 なにせまだ付き合い始めて長くないので、些細なことが気になってしまって…。 >それが大切な人との事であれば、些細な事です >お互いがお互いを見れるようになれるように頑張ってください^^ おっしゃってくださる通りです。些細なことですが、相手のことを見ていたわれるようにがんばりたいです。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

気にしすぎだと思います。むしろ、風邪をひいてしまったとか、体調がすぐれなかったのではないですか?それとなく聞いてみてもいいと思いますよ。

yamadayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行中「寒い」と何回か言っていたので、もしかしたら風邪をひいてしまっていたのかもしれません。 gotaro-mさんの回答を読んでいて思いました。 また改めて聞いてみます。 ありがとうございました。