• ベストアンサー
  • 困ってます

都内の会社員。毎日昼食に800円以上は贅沢か?

30歳男です。 どうしても800円以上はかかってしまうんです。 まず、会社のデスクで昼食を食べたくないです。 デスクワークなので一日中、一年中会社内にいます。 それなのに昼も同じ部屋、同じ人ではリフレッシュできません。 もう何年も会社のデスクで食べていないので、今更そうすると珍しがられるとも思います。 どうしても緊急の場合はごくたまにデスクで弁当買ってきて食べますけど、あまり美味しく食べられないですね・・・。 また、外食といっても松屋やすき屋はちょっと困ります。 まず人が多いのでゆっくりできません。 席も多いので隣の人と近く、落ち着きません。 しかも牛丼屋だとむさ苦しいオヤジかオタクが隣のことが多く、最悪の人物だとクチャクチャ音を立てて食べたりするので、非常に気持ち悪いです。食べている気がしません。 スマホ見ながら食べているのを見るだけで気分が悪いです。 そんなに重要なことスマホでやってんのかよっていう。どうせゲームでしょうけど・・。 ファーストフードでなく個人がやっている店とか居酒屋ランチとかでも、安いと今度は味が悪いです。人数少ない分、マシですが。 よって周りに気持ち悪い男が少なく、かつ味もいいとなると、800円以上はどうしてもするんです。自分のエリアですとね。 よく行くのが個人経営と思われるパスタの店ですね。 ここだと座席自体少なし客もそんな多くないので隣が空席のことも多い。 誰か来てもパスタ店であれば女性が多いし、男でもそんな酷いのは来ない。 とはいえやはり高いし、パスタばかりでも体に悪そうなんですけどね。 添加物たくさんのコンビニ弁当や牛丼屋の紅ショウガよりはいいでしょうけど。 でもやはり、毎日800円は高いですかね? 周りの同僚がカップラーメンやコンビニサラダ、菓子パン、会社まで配達の仕出し弁当で住ませているのを見ると、贅沢しているのかなあと思っています。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.13

個人的にはランチで千円以上使うとリッチなランチをとったという気分になりますね。皆さん500円とかおっしゃっていますが、ドル換算だと5ドル以下ですぜ。先進国で5ドル以下で食えるランチってどんなもんかと思わずにはいられないですね。 ある飲食店会社の社長が「500円の定食で、食の安全なんて守れるか!」といったそうですが、元飲食店勤務者としてはその社長の言葉は正しいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

• 回答No.12
  • te_3000

ちょっと高い、贅沢な気はします。 でも、人によって稼ぎは違いますし、お金を何に使うかは自由ですので、健康や経済的な問題が無ければ、何も気にすることはないと思います(^^)

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.11
  • E-1077

個人的な価値観なのでそのままでいいと思います。 経済的に苦しいというのであれば、改善した方が良いとしか言いようがありませんけれど。 贅沢というほどのことでもないと思います。 でも、いろいろな店を開拓するのも楽しいですよ。 その店はパスタしかない?サラダとか他のメニューもあるでしょう? 昼食は簡単に済ませるという人は少なくないですから、特に気にしなくても良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.10

高いかどうかは、ご自身の1ヶ月の諸々の出費と照らし合わせて節約すべきものかどうかだと思います。 その800円あまりの出費によって午後の仕事が頑張れるならば、高くもないし贅沢でもないと思います。栄養という面から言っても、カップラーメンや菓子パンなどは明らかに劣っていますから、健康維持のための出費と捉えるならば高くはないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.9

昼食費としては高い部類に入るのかもしれませんが、 ご自身の健康と仕事へのモチベーションを保つための出費と考えれば 高いとは思いません。 ウチのダンナさんは昼はほぼ外食ですが、ファミレスメニューが苦手なので ヘタすると1000円超えます。でも朝夕で食費全体を調整して なるべく好きなもの、健康に良いものを選んで食べてもらうようにしています。 メリハリのある配分が大事だと考えています。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.8
  • vaf326

人それぞれですので、高い、安いは本人が決める事です。 どこにお金をけかるかというだけです。 きにする必要はありません。東京で外食だと、それくらいはかかるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.7
  • qwe2010

例えば、食事を600円に抑えるとすれば、 月に20日 4000円 年間5万円 10年で50万円。 このお金がもったいないと思うのか、 好きな行動をして、有意義に過ごすためのお金で、許容範囲なのか、 あなたの預金額で決まると思います。 毎年200万円預金ができる人、 20万円できる人、 預金のできない人で、 思いは違うと思います。 着る物に贅沢をすれば、すぐになくなってしまうお金です。 それとも、飲み代に使った方がよいのでしょうか。 本の代金でもこれくらいは、これ以上使います。 パチンコなどのギャンブルをする人からすれば、はした金でしょう。 贅沢に思うのかそうでないのか、自分次第です。 でも、毎日の心の安らぎが得られるのなら、この金額は、私としては安いと思います。 私は、やすらぎを求めるために、本を読んでいました。毎月1~2万円今までに数百万円使った勘定になりますが、後悔はしていません。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.6
  • nobound

家計簿つけは好きですが、結局昼食は週4000円(800円/日)かかるのを週2500円(500円/日)にしたとすると、週1500円差が出ます。月だと6000円節約できるわけです。月6000円のためにストレスのかかる状況を我慢するか、6000円をストレス解放代とするか、何か他で6000円節約すればいいと考えるかということだと思います。朝食、夕食を安くするとか。全食を贅沢にするとお金がかかるということになってくるんだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.5
  • tpg0

こんにちは。 毎日の昼食に800円以上が贅沢か否かは稼ぎ(給料の額)にもよるかと思います。 なお、私は既に定年退職してる気楽な身分ですが、蕎麦好きで現役時代は社員食堂で食べられる安くても不味い蕎麦よりも勤務先の会社に近い手打ち蕎麦専門店で1枚600円の盛り蕎麦2枚(税込1,200円)を食べることが多かったです。 ですから、毎日のように盛り蕎麦2枚の昼食に1,200円を遣ってましたが、定年間際の手取給料は65万円ほどで妻に生活費として毎月50万円を渡せば残りの15万円ほどは私の自由になる小遣いでしたので、毎日のように昼食の盛り蕎麦二枚に1,200円は少しも贅沢とは思わなかったです。 しかし、定年退職後に暇潰しと体力が衰えないように週3日ペースのアルバイトを始めましたが、時給1,000円で月に10万円を稼ぐのが大変と思うようになってからは、昼食代に時給相当の1,000円は遣えなくなりましたので、金銭感覚は自分の稼ぎによって違ってくることを痛感してます。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.4
noname#232976
noname#232976

人それぞれ 私は全て外食ですが昼なら1000~2000円 夜は値段は気にしません 飯に金を掛けるのも個人の自由 飯代ケチってパチンコ、スマホ課金するのも個人の自由

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.3

サラリーマンの中では贅沢な方だと思います。 ですが収入や、独身か既婚かなど、自分ひとりにお金がいくらかけられるかは人によって違いますので、同じ物差しでは測れないと思います。 それに、使えるお金の範囲で、何にいくら使うかは個人の価値観がありますので、食費に重きを置く人からすれば贅沢とは考えられないかもしれも知れませんね。 使えるお金が限られるサラリーマンからすると、毎日かかる食費というのはバカになりませんから、節約するには効果的です。 例えば800円ランチから500円(ワンコイン)の弁当などにシフトするだけでも月6000円、年間7万円以上の節約となります。 年1回旅行に行けちゃいますよね。 でもどちらがいいかは個人の価値観だと思います。 私はどちらかというと500円ランチにして年1回の旅行に行くようなタイプですから、800円のランチは高いと感じますので絶対に買いません。

質問者からのお礼

ありがとうございました