お蕎麦¥300円に対してパスタ!なぜ?売れる?売れない?ヤラセ?

このQ&Aのポイント
  • 安い商品を取り扱うお店で高価な商品を売りつけようとする、やや悪趣味な番組について考えます。
  • 売れなさすぎたり突然売れだしたりする事例についても紹介します。
  • 安い早い美味いのさぬきうどんが大好きな人間が、高級なパスタの価格について思いを語ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

売れる?売れない?ヤラセ?

個人的に好きなテレビ番組があります。 それは、安い商品を取り扱うお店で高価な商品を売りつけようとする・・やや悪趣味な番組です。 例えば・・・お蕎麦¥300円くらいに対して、販売するのはなぜかパスタ!しかも¥7000円!など。 通常ならなんじゃこりゃ!?となりますが、僕個人としては余り不思議には思えないっていうか。 理由は、そんな機会が「一生に一度あるの??」という点から貴重な体験だと思うからです。 もちろん主張を押し付けたい訳ではありません、いろんな人がいてこの世界は成り立っているのですから。 しかし、あまりにも売れなさすぎたり、しばらく過ぎると突如売れ始めたり、どうも虫がよすぎるなって。 先日放送していた”ほっともっと”で和の鉄人のり弁¥5400円だって中央区のお店に一日400人は訪れる・・・。となっていたのに売れたのは二ケタいかない結果でしたし。。 ・・・・え~・・・そんな少ないの~?そんなわけないじゃん~というのが疑問でして。 普通にお店でシェフに作って下さいって頭下げてもそう易々と作ってくれないですよ~? 弁当一個で5万円!とか言われたら引きますけどね。 僕は香川生まれの香川育ちなので、安い早い美味いのさぬきうどん大好き人間ですが、すごい羨ましいですよ。うどん屋でパスタ¥1万までならって早く来ないかなってドキドキしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やらせかどうかは知りませんが、ごく当たり前の 結果だと思えます。 あの番組をみる限り、来店者が店に来て初めて 特別メニューの存在を知り、そこで購入の有無を 決めているようです。 財布を取りに帰る人もいるようですが…。 何を言いたいかというと、 「そこに特別メニューがある」ということを 知っている人が、はたして何人いるのか、 ということです。 PRをしていないのであれば、2ケタいくかいかないか でもしょうがないでしょう。 また、来店者数に対して、そのメニュー購入者が少ない、 と思われるかもしれませんが、 私は多いぐらいだと思います。 例えばワンコイン(500円)の昼食を食べに来て、 いきなり10倍の値段のものを買う気になるか。 最初から財布に1000円ぐらいしかないかもしれません。 財布に入っていても、こづかいの使い道が決まっていて 余裕が無いかもしれません。 そもそも、高級品を買う意思がある人は、 それ相応の店を訪れるものです。 確か、マグロの解体ショーが客0でしたよね。 そっちが普通だと思います。 …とか言いながら、私もそんなサプライズに 会ってみたい、と思います。 …いざというとき、私はお金、出せるかなぁ…

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的にバラエティはすべてヤラセです まぁ業界では「演出」というらしいですが 笑