アトピー性皮膚炎の免疫力を下げる日常生活行為とは?

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎の患者はステロイドの副腎質ホルモンが効くと言われて医者から処方される。しかし、ステロイドの副作用は免疫力が下がるということ。免疫力を下げることでアトピー性皮膚炎を治療する方法はあるのか?
  • アトピー性皮膚炎を治すためには免疫力を下げる必要があるという結論に達しました。しかし、日常生活で免疫力を下げる行為は何でしょうか?シャワーやお風呂の入り方についても解説します。
  • アトピー性皮膚炎の人は免疫力を下げる行為を増やすことで改善する可能性があります。ただし、不眠不休でいることは免疫力を下げるがアトピーには良くないという特殊なケースも存在します。免疫力を下げる日常生活行為について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたん

【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたんですけど】 アトピー性皮膚炎の患者はステロイドの副腎質ホルモンが効くと言われて医者から処方される。 ステロイドの副作用は免疫力が下がるということ。 アトピー性皮膚炎が免疫力が弱く皮膚が弱いんじゃなくて、免疫力が強く皮膚を自らの免疫細胞によって破壊されているとしたら、ステロイドによって副作用と言われていた免疫力が下がるという効果によってアトピー性皮膚炎の炎症が抑えられていると考え直すと、 アトピー性皮膚炎を治すには免疫力を下げること。という結論に達しました。 日常生活で免疫力を下げる行為ってどういうのがありますか? アトピー性皮膚炎の人はシャワーをめっちゃ浴びろと言われたり、ぬるいお風呂に浸かれとか、逆にお風呂に入らない方がアトピーが良くなる。シャワー、お風呂の入りすぎが逆にアトピーを悪化されているとか間逆の事が良いと言われたりどっちなんだよと思う定説があるが、これを免疫力を下げるという観点から見ると、 シャワーは冷水を浴びる ぬるいお風呂ではなく水風呂に入れ お風呂に入るな は全て免疫力が下がる行為と言えます。 ということは日常生活にもっと免疫力を下げる行為を増やせばアトピーは治るのではないかと発見したわけでみなさんの文殊の知恵で免疫力を下げる日常生活行為を多く上げて貰えればアトピーの人は免疫力がますます下がってアトピーは治ると思うので教えてください。 しかし、不眠不休で寝ずにいる行為は免疫力は下がりますがアトピーは良くならない不思議な免疫力低下行為であります。こういう例外もあるのが不思議です。 免疫力を下げればアトピーは治ると言っておきながら深夜まで起きているとアトピーは悪化するので微妙な発見ですが日常の免疫力を下げる行為をリストアップしたいのでご協力ください。 花粉症のアレルギーも過敏反応なので免疫力を低下させると治ることになるんだが、免疫力を下げるために花粉症の人に花粉を投与し続けるとアレルギー反応で死んでしまう。 免疫力が強すぎて死んでしまう。 アナフィラキー症候群。 免疫力が強すぎるので弱めると治るという説の説得力が欠けるがアトピーは皮膚が弱いんじゃなくて免疫力が強すぎるからなるんだと思っている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

短期的な対症療法なら、医師の指示に従うのが一番だな。 長期的な対策はカスピ海ヨーグルトを食べ続けることだね。私の場合、カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら3ケ月ほどで症状が劇的に改善したんだ。 腸内細菌の環境を整えることで、免疫機能が改善されたんだと思う。(弱くなったかは分からないけどね) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます