• ベストアンサー

成績優秀で、毎回テストで100点をとってる男子が

ある日、テストが75点に落ちて、クラスメートの男子は、「あいつでもそんな事あるんだ」くらいにしか考えていなく、その成績優秀な男子に「気にすんなって。そういう時もあるさ。毎回100点の奴の方が珍しいんだし。」と励まし、 女子は「○○君、どうしたの?具合でも悪いの?毎回100点のあなたが75点なんて、あなたらしくないね。何か嫌な事でもあった?相談に乗るよ。」と言っていたら、「やっぱり女子は大人だな~」と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男も女も大して内容に差があると思わないですね。 どちらもありきたりな、慰めの言葉のテンプレートだと思いますが。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

男子の気持ちや、成績が下がった理由を考えているのは女子ではないですか? 優等生の成績が下がるのは何かしら理由が有る筈ですし。 体調不良とか、何かストレスになる出来事が有ったとか。

その他の回答 (2)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

ライバルだし、そんな風に気を使おうとは思わないです。 珍しいなと思って、そっとしておくかな・・・。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

クラスメートの男子がライバル視しているとは限らないではないですか? 私だったら、体調不良とか、何か事情が有ったのかなと思いますね。 優等生の成績が落ちるのは理由が有る筈です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

その男子と女子の関係(クラスメート、友人、恋人、宿敵)にもよるけど。。。 「大人は大人でも、あざといな」と思います。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

あざといなんて思いませんけどね。 相手を心配しているんですから。

関連するQ&A

  • あなたがテストでよい点を取ったときに…

    そのテストの話題その他もろもろで友達と雑談していたら、 「うるさい!」 とか 「邪魔!」 といった具合にクラスメイトから文句を言われました。 そのクラスメイトの成績はあなたより低かった。 さて、そのクラスメイトの言動をどう解釈しますか? どういう行動や態度をとりますか?

  • 今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。

    今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。 そのテストの成績表は中間、期末などのテストの点数が書いてあるやつです。それで問題が起きました。意地悪な友人が「見せろよ~どうせお前3ケタだったんだろ~」といってきたので断って見せなかったのですが、部活も終わりかえる準備もできたのでさぁ、帰ろうという時その意地悪な友達と別な友達が僕の成績表をみてニヤニヤ笑っていて「返せよ!!」といったのですが「うわ~数学○○点だってよ~馬鹿だなぁ~。おい英語も○○点だってよ~。こんな簡単なのどうやったらこんな点とれるんだろうなぁ~。」といってきました。僕は抵抗できずただただ堪えるだけでした。悔しくて悔しくて、その場にあったグラウンドを均すやつでぶん殴ってやろうと思いました。先生もいたのでさすがにやめました。これはいじめですか?ぼくが悪いのも知っていますが僕が甘ったれてるだけでしょうか。おねがいします

  • 成績がどんどん下がっていきます…

    成績がどんどん下がっていきます… 中2女子です。 親は勉強熱心なものの、中1の頃は私は(テスト前)勉強していなかったので成績も悪かったです。 中2になって、(テスト前)頑張ってみたら合計436点と、点数をいつもより60点増やす事ができました。 その後、まあまあ頑張っているものの、399点、370点、それ以下…と成績は下がっていくばかりなんです。 どうしてなんでしょうか……汗 何かいいアドレスを下さい。

  • 塾の成績優秀者はなぜ男子が多いのか?

    塾の成績優秀者の名前をみて、いつも不思議に思っていました。 10人いたら7.8人は男子です。 でも全体の人数は男女半々です。   テストは男女同一問題ですが、男女別に平均点が出ます。 国語以外は男子の圧倒的勝利でした。

  • 中間テストの点がかなり悪くても・・・

    もし中間テストの点がすごく悪くて欠点に等しい点数でも、期末テストで良い点を取れれば成績に欠点はまぬがれる事が出来るんでしょうか? それとも中間テストで超最低点を取った時点で欠点確実なんですか? 教えて下さい!!

  • 成績にこだわることはよろしくないですか

    テスト範囲はどこまですか,テストに出るんですかなど テストという言葉を頻繁に口にしていたら 「あなたはテストのために勉強するのか」と先生に怒られ,クラスの子とも激しく口論しました。正直そんなつもりはなかったです。 ただ良い点が欲しいから一生懸命頑張るし,考えて,授業で分からなかった事を尋ねたつもりでした。 でもよく考えれば,先生達こそ毎年の生徒の成績をテスト以外でどう評価してくれるのでしょうか。学校の先生は態度も提出物も出席・遅刻等もきちんと点検しますし,小テストもありますが,それらの点は成績を上げるために活かされているのでしょうか。 私はむしろ,そういったものは出来て当たり前,逆に成績を下げるためにしか活かされていないように思います。 何でも加点してくれて甘く見てくれる先生が良いとは思ってませんし,加点などというのは学生の甘い考えで,減点する先生がおかしいと思っているわけでもないです。 ですが,私の成績にこだわるという事はそこまでおかしいことでしょうか。学校の推薦は内申が4.0以上(5段階評価)必要で,成績の5は毎回の考査が90点以上ないと取れないです。 「点や成績にしかこだわれない人,学校,企業,社会はそこまでで,本当に必要なのは人間性や良心,人としての~…」と散々言われ,私の人間性もかなり否定された気がしますが,点で成績をつける学校が私の良心や勉学意識たるものを評価してくれたりするのでしょうか。 点数が赤点でも,人として優れた考えや素晴らしい人間性を持つ人の内申は良くなりますか、そんなもので大学受験は突破できると皆さんは思われますか。 人の第一印象はほぼ数秒の見た目で決まると言われますが,就職や採用試験に学歴は絶対関係ないと言い切れますか。 人間性が良くて,成績も良ければなおよろしいと思うのですが,成績にこだわる人=良心や優れた考え,豊かな人間性がない人,という風に思われた事が残念で辛かったです。 成績にこだわるのはおかしいと思われる方,出来れば私が納得できるようにその旨を教えて頂きたいです。長々とすみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 成績のつけ方

    こんにちは、今高校生です。私が中学生のころの成績のつけ方について。 ・私は社会のテストで40点台、50点台ばかり(平均ギリギリ)なのに、成績は5段階評価で『4』でした。 友達はもうちょっと点を取っていたのに『3』でした。友達の授業態度は特に悪くありません。 私の授業態度が良すぎる(?)のかもしれませんが、だとしたら授業態度でそんなに成績が変わるもの? ・得意なはずの音楽はなぜかずっと『4』でした。 その先生は男子をえこひいきする人だと言われていました。男子の成績のほうが甘くつけているんです。 明らかに私より歌もテストの点も授業態度もダメなイケメン男子が『5』を取っていました。 ・体育教師で陸上部の顧問もしている先生は、陸上部の人をえこひいきするといわれていました。 陸上部の生徒なら、どんな人でも『4』か『5』でした。 ある友達は中2の途中から陸上部に入ったのですが、今まで『3』だったのが陸上部に入った学期からいきなり『5』になりました。とくに運動が上手くなったわけじゃないのに。 成績の付け方って、先生の気分や生徒を気にいているかとかにも寄るんでしょうか?

  • 男子とうまく話せません

    男子とうまく話せません 中1女子です。 女子とは普通に話せるんですが男子と話そうとしたらあがってはははって笑うことしかできません。 慣れてない人だとだいたいこんなかんじですが… 反応を返せないので相手に嫌なやつとか思われてないか気にしてしまいます。 あと私男子が怖いです… 小学校の時色々言われてそれから何も言えなくなりました。 本当に相手がどう思ってるか気にしてしまいます; 男子と普通に話せる女子を見てたらとても羨ましく思います。 あんな風にノリよく話せたら…といつも思います。 男子と楽しく話してみたいです。 どうすれば話せるようになるんでしょうか?

  • 彼氏がいたら他の男子と遊びに行くのはダメですか?

    高1の女子です。 同じ学校に彼氏がいます。 彼氏とは別の男子とたまに遊びに行く事があります。 たいてい2:2です。行くメンバーはその時によって違います。 友達が男子を誘って遊びに行くのが好きなので、わたしも良く誘われるのです。 クラスメートとか同じ部活とかあんまり話した事がない男子が多いです。 (もともとわたしは男子とそんなに話さないので) これってあまり良くないですか? べつにただ遊びに行くだけでなんにもありません。 彼氏もちょっとだけ気にしてるようなのですが、 怒られた事はありません。 他の男子と遊びに行くのは良くないことですか?

  • 成績アップ

    中3です。 最近、成績が 伸びなくて悩んでます。 テストも400点を目標としているのですが、毎回5教科350点台です。 もう受験生なのですが、 いざ勉強しようとなると 何から手を付けていいのか分からず、全然はかどりません。 行きたい高校も一応決まってはいるのですが、今の成績では到底かないません。 そこで、テストの点数が確実にあがる効率のよい勉強方法はありませんか? よろしくお願いします!