• ベストアンサー

あなたがテストでよい点を取ったときに…

そのテストの話題その他もろもろで友達と雑談していたら、 「うるさい!」 とか 「邪魔!」 といった具合にクラスメイトから文句を言われました。 そのクラスメイトの成績はあなたより低かった。 さて、そのクラスメイトの言動をどう解釈しますか? どういう行動や態度をとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

あ!うるさかったんだ。 あ!邪魔になってたんだ。 「ごめん。」 と謝ってから邪魔にならないよう静かにします。 自分の非を素直に省みることなく、勝手にテストのくだりに関連付けるのはクラスメイトとして失礼な上に自意識過剰だと思います。

05051036
質問者

お礼

それが普通ですね。 最後の一文に同意です。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

いじめ問題では嫉妬によるものとか劣等感によるものという意見をよく目にします。 しかし実態はどうなのかと思い、質問しました。 真相は、テストのくだりに関連付ける失礼な振る舞いが原因なのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

もし、そのクラスメートがテストの成績が良いんだということを知っているのなら、 自慢していたり、見下しているように聞こえたかもしれないし、 知らなくても、テストの話題をしてほしくなかったり、普通にうるさかったのかもしれないので、 どちらの場合でも 「ごめん」などと謝ってテストの話は即切り上げて、別の話題にするか、その場から離れます。 そして、これ以上テストの話はしないように心がけます。

05051036
質問者

お礼

それが普通ですね。 回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.2

わたしや友達が、いつも良い点数を取るグループだということがみんなに知られているなら…、 そのクラスメイトにとっては、わたしたちが自慢半分でおしゃべりしていると感じて、ムカつ いたのでしょう。 わたしが、たまたま良い点数を取ったことは誰も知らないとしたら…、そのクラスメイトはた だ単に、自分の点数の低さに悲しくなっていたとか、でなければ、あなた以外の誰かをウザが ったとかで、テストの話題にムカついたのでしょう。 まあ、よくあること。そうした場合には……、「ごめんごめん」と素直に謝って、それから友 達みんなと場所を変えるでしょう。さわらぬ神に祟り無し…といいますから。

05051036
質問者

お礼

そういう解釈が考えられますね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まさか成績程度のことでそんな態度を取る訳はないので、他に何か気に障ることがあったのだと考え、その場の話を打ち切って三々五々、散っていくと思います。

05051036
質問者

お礼

それが普通ですよね。 回答ありがとうございました。