• ベストアンサー

あなたがテストでよい点を取ったときに…

そのテストの話題その他もろもろで友達と雑談していたら、 「うるさい!」 とか 「邪魔!」 といった具合にクラスメイトから文句を言われました。 そのクラスメイトの成績はあなたより低かった。 さて、そのクラスメイトの言動をどう解釈しますか? どういう行動や態度をとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

あ!うるさかったんだ。 あ!邪魔になってたんだ。 「ごめん。」 と謝ってから邪魔にならないよう静かにします。 自分の非を素直に省みることなく、勝手にテストのくだりに関連付けるのはクラスメイトとして失礼な上に自意識過剰だと思います。

05051036
質問者

お礼

それが普通ですね。 最後の一文に同意です。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

いじめ問題では嫉妬によるものとか劣等感によるものという意見をよく目にします。 しかし実態はどうなのかと思い、質問しました。 真相は、テストのくだりに関連付ける失礼な振る舞いが原因なのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

もし、そのクラスメートがテストの成績が良いんだということを知っているのなら、 自慢していたり、見下しているように聞こえたかもしれないし、 知らなくても、テストの話題をしてほしくなかったり、普通にうるさかったのかもしれないので、 どちらの場合でも 「ごめん」などと謝ってテストの話は即切り上げて、別の話題にするか、その場から離れます。 そして、これ以上テストの話はしないように心がけます。

05051036
質問者

お礼

それが普通ですね。 回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

わたしや友達が、いつも良い点数を取るグループだということがみんなに知られているなら…、 そのクラスメイトにとっては、わたしたちが自慢半分でおしゃべりしていると感じて、ムカつ いたのでしょう。 わたしが、たまたま良い点数を取ったことは誰も知らないとしたら…、そのクラスメイトはた だ単に、自分の点数の低さに悲しくなっていたとか、でなければ、あなた以外の誰かをウザが ったとかで、テストの話題にムカついたのでしょう。 まあ、よくあること。そうした場合には……、「ごめんごめん」と素直に謝って、それから友 達みんなと場所を変えるでしょう。さわらぬ神に祟り無し…といいますから。

05051036
質問者

お礼

そういう解釈が考えられますね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まさか成績程度のことでそんな態度を取る訳はないので、他に何か気に障ることがあったのだと考え、その場の話を打ち切って三々五々、散っていくと思います。

05051036
質問者

お礼

それが普通ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成績優秀で、毎回テストで100点をとってる男子が

    ある日、テストが75点に落ちて、クラスメートの男子は、「あいつでもそんな事あるんだ」くらいにしか考えていなく、その成績優秀な男子に「気にすんなって。そういう時もあるさ。毎回100点の奴の方が珍しいんだし。」と励まし、 女子は「○○君、どうしたの?具合でも悪いの?毎回100点のあなたが75点なんて、あなたらしくないね。何か嫌な事でもあった?相談に乗るよ。」と言っていたら、「やっぱり女子は大人だな~」と思いますか?

  • 保健体育のテストの点、60点以上取るには。

    めい(中2)の家はネットがつながっていないので代わりに質問します。 このたびの期末テストでは、一生懸命勉強したのですが、30点台でした。 バレーボールと集団行動と時事問題が範囲でした。 集団行動は出なかったそうです。また、時事問題は高校総体で良い成績を上げた高校(我が地域の)を書けとかその他訳が分からない問題(めいがそう感じている)が出たそうです。 新聞にあるこのたびエベレストに上った人の名前は?山の高さは?みたいな問題は一切出なかったそうです。 どう勉強すれば60点台取れるのか教えてください。 教科書はしっかり読んでいました。 また、教科書ワークもしましたが、ワークには少ししかバレーのことが書いていなくてワークは役立たずだったと言っていました。

  • 友人関係の相談

    友人関係についての質問です。 少しながくなってしまいます。 私は中学2年生の女です。 性格は明るいと云われますが、 人見知りなもので、友達は少ないです。 で、私の友達。その友達のことなんですけどね。 その友達をMチャンとしましょう。 Mチャンは一緒に行動した人にしか分からない すごく悪い性格なのです。 これは私だけの意見ではありません。 Mチャンと行動していた他の子も、とても苦しんでいました。 でもMチャンは行動していない、クラスメートの子には テンション高く、いっつも笑ってお話しています。 私と居るときは、テンション低いのに。 私はそんなことに絶えながら、いつもテンションの低いMチャンの 機嫌をとるために、一生懸命明るい話題をだしました。 なのにそっけない態度ばっかりで。「ふーん」ばっかで。 私と同じ話題を出したクラスメートがいて、その子には 「へえ!そうなんだ!で?で?」みたいな感じで すぐに食いついていきました。私が隣にいるのに その子とずっと笑いながら喋って、話にも入れてくれない。 こんなことを4月から今まで、ずっと続けてきました。 しかし、今になって私は怒りが頂点に達しました。 一緒に行動したくない。といいたいのですが、 友達が少ないため、一緒に居てくれる人がいなくなってしまいます。 Mチャンの性格を知らないクラスメイトの子はMチャンの見方につくだろう。 そう考えるのです。Mチャンの何倍努力したって、私はMチャンより 上にはいけないのです。 苦しいです。悲しいです。 2年生もあと少しのところでつまずいてしまうなんて、 本当に、何考えてるんだろうって思います。 けどこれ以上耐えられません。ここには書ききれないほど まだいろんなことされてます。 どうか、どうか解決法を教えてください。 残りの2年生活、楽しみたいんです。 よろしくお願い致します。

  • テスト後の友達(長文です;)

    先週、高2初のテストがありました。 今回はテスト前日位しか真面目に勉強しなかったし、テストの後も悪い。と思ってました。 今日までにほとんどの教科が返ってきて、結果は、思ったよりもよくてクラス1位の教科もいくつかありました。(自慢みたいですみません。) でも、私の学校は2年生から進路別のクラス編成をしていて、私のクラスは5クラス中下から1、2番目のクラスなんです。 私は1年生の時と成績はそれほど変わったわけではないんですが、クラス編成のため去年よりもクラス上位の事が増えました。 テストの点数を隠そうとしてもクラス上位者は先生がテストを返す時にみんなに言ってしまってばれてしまいます。 テストが返ってきて初めの頃は、「いいな~」とかだけだったのですが、今日、お弁当の時仲のいい友達に「そんなに頭いいなら友達やめる!!」とか「どうせ昨日はお祝いで外食だったんでしょ?」と、どっちも冗談っぽくですが言われました。 少しでもいい点をとりたくてテスト前に頑張ったのにそんなことを言われると思わなかったし、かなりショックでした。 その後も友達の態度が少しよそよそしくなったりして… 普段どおりの友達もいるのが救いなんですけど仲のいい友達にされたのがツライです。 私も中学の時は周りには頭のいい人ばかりでしたが、そのぶん"自分も頑張ろう"とか"次はぬかすぞ"って思ったし、成績を自慢してきたわけじゃないので嫌なやつとも思いませんでした。 こんなことで点数を落とすなんてバカみたいかもしれないんですけど、この後のテストもこういうことが続くと思うと点数落としたほうがいいのかなって思ったりもしちゃいます… 点数を聞かれたり、からかわれたときにはどうしたらいいんですか?? 毎回いい点数なワケじゃないので余計に友達からの冷やかしが多くて悩んでます。 友達ともずっと仲良くしていきたいので、ぜひアドバイスをください!!!

  • 定期テストの勉強してたらイライラしてきました。

    もちろ勉強に集中できず、自分の参考書での勉強をしたいくらいです。 わざわざ高得点をとる必要性が分かりません。 明日から定期テストなのですが参考書を中心に学習し、模試で点数を取ることを考えてる自分にとってはかなり邪魔です。 だからと言って赤点以下だと補習もあるし、成績について友達と賭けもしています。 要は志望の大学に合格すればいいんですよね? 定期テストとか明らかに通り道から外れてます。 進学校ならまだやってられますが。 どうすればいいでしょう?

  • 上司を怒らせてしまって仕事がやりづらいです。

    上司を怒らせてしまって仕事がやりづらいです。 私の言動に問題があるでしょうか? チームで雑談中に上司が私をいじってきたんですけど、それに対して反抗?してしまい、それから上司が私に対してしてのみ仕事の話や雑談を振ってくることがなくなりました。 雑談中のいじりの内容なんですが、私が下を向いて口をモゴモゴしてる時があり、それは文句を言ってると思う、といじられていたんですが、それに対して勝手に決めつけないでください と言ってしまいました。 一応笑って流すように言ったんですけど、それから上司の態度が変わったのでこれが原因だと思います。 これを見て率直な感想をいただけたらと思います。

  • どういう行動をとったら、見直してくれる?

    高校1年生の男子です。 僕はクラスの中で浮いているようです。自覚はないのですが、クラスメートの態度が冷たいです。 理由はあんまり他のクラスメートと話さないし、不気味に思われているのかもしれないし、運動神経は良くはありません。また、イケメンではなく、テストで学年トップ10に入ったことがあるから、頭でっかちと思われていると思うからです。 それで、クラスメートに僕のこと見直してほしいと思っています。 今は、できるだけ優しくしようと思い、教室の出入り口を通る時、前方からクラスメートが来たら、ドアの前で待って、通り過ぎてから、教室に出入りしています。 どういう行動をとったら、クラスメートが俺のことを見直してもらえるでしょうか?具体的にお願いします! 回答よろしくお願いします。

  • 成績の付け方

    友達はいつも私より テストの学年順位が30ぐらい上で8位くらいです。 私は40位くらいです。(320人中) なのになぜか私の方が成績が高いです。 友達は80点で3なのに私は78点で5でした。 成績はどういうふうにつけているのでしょうか? また先生は私が成績悪くしたら文句言うと思って成績を良くつけているのでしょうか(:_:)? よく愛想が悪いと言われるので… 回答よろしくお願いします。

  • 相手に恋愛感情があるのか分かりません。

    どう解釈したらいいのでしょうか? 朝や帰りに昇降口で会うと必ずおはようとかじゃあなとか声を掛けてくる男子がいます。 共通の話題で話しかけてくることもあります。 気さくですが群れるタイプではなくて、他の女子に挨拶をしているところは見たことがありません。 この前に友達にやんわり聞いてみたところ、告白された彼女がいるとのことでした。 私自身は必要に迫られなければ男子と話すことはないです。 この人の行動を、どう解釈すればいいのでしょうか?

  • 友達の態度。

    気に入らない友達の態度についてです。私より明らかに成績の悪い友達が、最近自分の成績をやたら自慢してきます。テストや模試の点数や順位を直接言うわけではないのですが、いかにも上から目線で話してきて不愉快です。私は距離を置くようにしているのですが、選択科目などが一緒で席も近いので話さざるを得ません。しかもこっちが謙遜して「この前のテスト自信ないな~」などと話すと「あの問題すごく簡単じゃなかった?」などと言ってきます。(それなのに、なぜか彼女は追試を受けてました) 彼女は何がしたいんでしょうか?私は彼女に対してどういう態度をとれば良いのでしょうか?