• 締切済み

彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。

彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。 私には付き合って7ヶ月になる彼がいます。 私は24、彼は29歳です。 今回、彼が会社の副社長になることが決まり、それと同時に転勤することになり、結婚してほしいと言われました。今住まいしているところから、新幹線で3時間、車では7時間のところです。 待遇もよく、給料もびっくりするぐらい上がります。彼とも特にトラブルもなく、あちらの家族にもよくしていただいてます。 しかし、決意が固まりません。プロポーズを受けてから一カ月半くらい経ちますが、まだ迷いがあります。 誰も知らない土地に行くこと、今は都会暮らしですが少し田舎に住むこと、そして彼の仕事が忙しくなり、出張も増え家をあけることが多くなること、家族があまり喜んでいないこと、これらのことが引っかかり、なかなか決断することができません。 彼にはとりあえず前向きに考えていますと言いましたが、彼はその言葉をプロポーズを受けてくれたと捉え、あちらの家族を含め2人は結婚するものだと思っているように彼と彼の家族を見ていて思います。 一方私の家族は全員が悩んでいます。彼は一度挨拶にきており、両親は誠実でいい彼だと言っていましたが、遠く離れてしまうことを寂しがっています。そんな焦らなくてもいいのではないか?と言われます。そのような状況の中、なかなか決断に至りません。 結婚は勢いだとも言われますが、その勢いがでません。でも別れる勇気もありません。 彼は優しい人です。しかし、俺についてくれば大丈夫だと男気のある言葉は出てきません。そのような言葉があると、私も行く勇気が少し出そうなのですが、ゆっくり考えればいいと言われます。 何かアドバイスを頂きたく思います。 体験談でも何でも構いません。 考えすぎて自分でもどうしたらいいのかわからなくなっている状況です。 よろしくお願いします。

• Na-jo
  • お礼率44% (202/452)

みんなの回答

• dottimiti
回答No.8

ビジネスに大きく巻き込まれる分だけ給料が高くなるってことだと思います。 ですから、現時点での問題がお金でどのくらい解決できるかということを考えてみたりいような気がします。 3時間の新幹線移動を月に1~2回して、しかもいつでも移動できるように仕事もしなくていいのだ、ということであればあまり寂しくはないんじゃないかと思います。

Na-jo
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 仕事は別にしなくて良いと言われていますので、そのあたり、彼に確認してみます。ありがとうございます。

回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。  『結婚は勢いだ』:その通りです。それなりの?思考力があり、それなりの?計算能力(笑)があれば『結婚』なんて『割に合わない』って出ちゃうもんなんですよ。そこを脇目も振らずに突っ走らせるのが『愛』とか言う良く分からない感情なんです。「この人と一生を共にしたい。」なんて、よぉ~く考えれば、籍なんてもの入れる必要もないでしょ?これを無我夢中で考えさせないのが、何とも始末に悪い『愛』って感情なんですよね。こいつの所為で頭脳明晰って人まで、その頭脳が一時停止するんでしょうね。  まぁ、そう言うオジサンも、明晰ではない脳が、思考停止しちゃった一人です。(笑)突っ走ってしまったのですから、相手にそれだけのものがあったということなんですね。今になってはそれが何であったのか良く分かりませんが・・・・。  質問者様が『考えちゃった』って困ったことです。まぁ、オジサンがその道の師と仰ぐ奴は「女性はアノ最中だって電卓叩いているんだ。」って言ってましたが、質問者様もそれにならって割り切るか、後悔を残さない結論を出すかでしょう。将来「あの時引き返していれば・・・・」なんてことは絶対にないように祈っています。「彼に一生を賭けてみよう!」って『思い切り』も『勢い』の一種ですよ。(笑) これも後悔することのない『決断』です。

Na-jo
質問者

お礼

彼に一生をかけてみよう!そのような思い切りがでそうな回答、ありがとうございます。よく考えます! ありがとうございます。

回答No.6

付き合ってまだ7ヶ月ですから、相手のことまだわかっていないからではないでしょうか。 出来ちゃった婚でもないのであれば、転勤と同時に一緒に行く必要もないのではないかと思います。

Na-jo
質問者

お礼

確かに彼のことをまだよくわかっていないと思います。 彼は後から来てくれてもいいと言っています。 よく考えたく思います。ありがとうございます。

回答No.5

彼に あなたについて行って大丈夫なのか聞いてみたら?

Na-jo
質問者

お礼

そうですね。重要なことですもんね。 聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.4

最終的にはご本人同士の問題ですが,長女のあなたにはこのご結婚はあまり都合のいいものではないのは事実で,恐らくご家族もあなたに直接的なことは言えないので遠回しにそのような雰囲気を創り出されており,あなたもそれを敏感に感じられ,手放しに祝福されていないという印象を持たれるのかと思います。 箇条書きでは自慢したくなるような状況なのになぜ。 というのがあなたのご心労をより強くさせている原因かと思います。 長女は,義理の両親から結婚の相手としてしっかりしているように見え,長女の性格ゆえに受けは非常に良いことが多いです。(我が強すぎると別です) 実の親からはお姉さんだからといわれ(一人っ子の場合も同じですが),自立している印象を小さいときから持たれているために良い点はしっかりしている。面倒見が良いなどで,親からはあなたはできるでしょ。という扱いを受けてきます。一方その性格は逆に受け取られると自分が決めたら親の言うことでも聞かない。他の姉妹に比べて頑固。自分ですべて背負い込んで自分だけで辛い思いをする。という特徴もあります。 相手の男性もそれらは敏感に感じますので,自立して安心感のある女性で自分が仕事に熱中しても家庭を守ってくれそうな印象を持っていると思います。 ですが,長女の性格上,彼氏の方は結婚して下さいとは言えますが,俺についてこいという言葉があなたには言えません。これが末っ子の甘えん坊であれば男はいくらでもこのような強い言葉を言えるのですが,自分で決めたことをやり通すように見えるあなたに対しては彼氏がどうのこうのというよりは,あなたが納得すればいいと思われるのです。そしてそれはご家族がどこか遠回しにゆっくり考えなさいという言葉と同じ意味です。悪いケースで言えば,あなたがべったり甘えてくれるわけでは無いので,男性は外でそのようなあまーーいべたべたする浮気を望む可能性もあります。 結婚に関しての決定だけであれば,条件が良いのだからあとは決断。 という状況ですが,あなたも感じているように,周りはあなたはしっかりしていて頑固だから自分で決めさせてあげれば,あとは自分で何とかする。 と思われていることから逆に言うと,結婚したらあなただけにすごく重荷を背負わされ,大変になります。 しかもだれも助けてくれない状況になるわけです。結婚なのだから当然では?と思うでしょうけど甘えん坊の女子であれば周りがその弱さを加味してその女性に合わせてくれるので,あなたから見ればどうしてあの子だけ。という状況になってしまうのです。 あなたの場合は実家の両親でさえ,あなたは結婚して家を出た身だから。 となり,数ヶ月後に実家に帰ってあなたが思うことは,私の居場所が無くなっている。 という長女の嫁入りでよくある光景が待っています。結婚しても妹はお母さんにべったりなのに。なんて文句ここの質問で良くあるケースです。 出て行かないでいいよ,寂しいよ。という今の雰囲気は結婚した瞬間に一変するのも長女の運命です。 アドバイスというほどではありませんが,ご結婚を決意されるなら,上手く旦那さんに甘えられる環境を作ること。 あなたが,私が甘えられるのはあなただけなんだ。ということをしっかり再度認識させることだと思います。ゆっくり考えたら良いよ。という彼の発言があなたは彼にに甘えなくては生きていけないなんてみじんも思っていないことを強く示唆します。 会社が倒産したり,子供ができなかったりと最悪のケースが襲いかかってきても,例えば,彼が好きだから。とか財産があるから。とか自分で決めたことだから。 と,結婚などしなきゃ良かった。24歳の自分に返りたい。とちょくちょく長女が妄想してしまうタイムマシーン的な事柄が出てこないように自分を納得させること。覚悟を決めることかと思います。 もしそれができなければ,あなたが長女キャラをすてリラックスしてすべて依存できるような相手を見つける法が肩の力がぬけた生活をできるかも知れません。 お幸せな選択ができるといいですね。 ご参考までに。

Na-jo
質問者

お礼

はい、まさにその通りだと思います。 周りに祝福されて結婚したいと思っていました。 条件もいいのになぜ?と思ってしまい、自分でもわからなくなっていました。 いい選択ができるよう考えたく思います。ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

転勤についていかないことを条件に 結婚するしかありません。 単身赴任って形なら、結婚すると言うのは いかがでしょうか。 理由としては、田舎で知らない土地なのに出張が 多いなら住んでいて不安。 毎日帰ってくるなら、支えがいあるけど 田舎で知らない土地にいるのは退屈。 とかとか ま、個人的な意見としては、彼について行き結婚したら 良いと思いますけどね。 金もあるなら適当に習い事したりペットでも買って 友人作って、色々遊びに行ったりしたら良いのでは? 買い物なんてネットでやれば良いし 出張の時は、実家に帰ってしまう。とか 割り切ってしまえば、楽しく過ごせると思います。 ついて行く場合は、そうなることを話してみるとか 習い事、ペット、実家がOKかどうか。とか

Na-jo
質問者

お礼

ついていかずにという選択は彼には無さそうです。 私も結婚はするけどついていかないのであれば 別れた方がお互いにとって良いと思っています。 そうですね。割り切ると楽しいことが待っていそうな気もします。ありがとうございます。

• g0721475
回答No.2

貴方にとっては人生の最大のチャンスです。 地元にいようと海外へ行こうと生活はでき ます。貴方と彼の結婚です。思い切ってつ いて行くべきです。車で7時間近いもので す。北海道と沖縄の人に比べれば大した事 はありません。結婚生活が落ち着けば里帰 りも孫を見せに行けます。近すぎると毎日 が親とのやり取りが大変ですよ。私は良い 結婚だと思います。

Na-jo
質問者

お礼

思い切って。その思い切りが持てずにいました。 確かにいいお話だと思っています。 ありがとうございます。

回答No.1

56歳 男性 副社長で出張が多いと言うのはちょっと不思議な気がします 質問者様は長女ですか? 親御さんの事が気になっていると思いますが、将来についてご両親と話しをしましたか? まずは心配事を書き出し、自分で解決出来る事と出来ない事を書き出しましょ 車が運転出来るなら田舎でも問題ありません 持っていないなら異動先で取得する方法もあります 人生の先生である母親と色々話しをして下さい

Na-jo
質問者

お礼

はい、私は長女、彼は長男です。 接待などであちこち行くことが多いそうです。 車の運転はできます。 そうですね、書き出して整理します。ありがとうございます。