• ベストアンサー

動画視聴する際に起こるブルースクリーンについて 

先日に中古のノートパソコンを購入してWindows 7 Professionalの64bit版をインストールしまして、デバイス等は全て完備したのですが、動画を視聴する際に突然ブルースクリーン画面になります・Windows media playerを起動したあと起こりました・その後にセーフモードか通常起動の選択画面になり再起動を問われます・ 原因が判りません・・ご教授のほうよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VRSA
回答No.3

ブルースクリーンが発生すると、ほとんどの場合、"ダンプ ファイル" という特殊なファイルが作成されます。 この "ダンプ ファイル" には、ブルースクリーンが発生した瞬間のメモリ情報が保存されており、このファイルを解析することで原因を特定できる場合があります。 ダンプ解析で一番確実なのは、"完全メモリ ダンプ" と呼ばれる種類のダンプ ファイルを採取し、それを "WinDBG" と呼ばれる解析ツールを使って自力で調べる方法ですが、これには専門的な知識が必要になります。 (もし挑戦する根性があるのでしたらお手伝いしますが、結構面倒かもしれませんし、絶対に原因を特定できるかどうかは確約できません。) それ以外の方法としては、"BlueScreenView" と呼ばれるお手軽解析ツールがあるので、そのツールを使えば原因究明のヒントが得られるかもしれません。 ---------------------------------------------------------------------------------- ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」 http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/ ----------------------------------------------------------------------------------

trredwws340999
質問者

補足

早急なアドバイスに感謝いたします! 教えていただいた通りに BlueScreenViewをダウンロードして計測してみました・ 写真でわかりずらいですが赤い項目が2箇所出てきました・ ATIのグラフィックを手動で入れたのが不具合の原因でしょうか? まだWindowsアップデートでインストールしていない状態でインストールしていました・

その他の回答 (5)

• VRSA
回答No.6

提示されている "BlueScreenView" の写真ですが、上段および両端が切れているので、なんとも判断しがたいのですが。。。 ([PrintScreen] キーで採取したスクリーンショットがほしかったのですが。。。) とりあえず下記サイトから ATI Radeon 関連のドライバを確認できますので、ご自身が使用されているグラフィックス カードに対応する最新ドライバが公開されていないか、確認されることをお勧めします。 ------------------------------------- ドライバーとダウンロードセンター http://support.amd.com/ja-jp/download -------------------------------------

• heyboy
回答No.5

まずは買った中古店にて 問い合わせをして みましょう。 自分が思うに ハードディスクが 駄目なのかな?と 自分ならまずは OSを買いなおし インストールして 様子みます それで駄目なら ハードディスクを交換 して同じように しますが。

• bardfish
回答No.4

動画再生でそうなる時って、グラフィックドライバーの描画関係の不整合が考えられます。 バージョンではなく、Microsoft標準ドライバーになっていませんか?本来なら専用ドライバーが望ましいです。 そのへんはどうなっているのでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! Windowsアップデートで自動インストールされていたのでは無く自身で手動インストールしておりました・・ ディスプレイアダプターはATIのRadeon4500 WDDM1.1がインストールされていますがモニターは汎用モニターのままです・ ATI Catalystと言うドライバーです←これが原因でしょか?

• alien5
回答No.2

デスクトップパソコンを自作したときにそれと同じ症状が出たことがあります。 私の場合は、メモリーがしっかりと刺さっていなかったのが原因でした。

• kichikuma
回答No.1

ブルースクリーンと言う情報から分かるのは、ハードやドライバーに何らかの問題がありそうだってだけです。 ブルースクリーンなら、画面が青くなっただけではなく、文字が出ましたよね? その文字を読んで最低限、状況把握するわけですが、その文字に関する情報は一切質問には書いてないと。 この状況で、回答者としてはどうすれば良いですか?

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます、乱文で申し訳ありませんでした 正確にお伝えします ブルースクリーンのみでなく小さい文字(crash dumpと出ています)が表示されており、カウントを取るような数字も出ていました・