• 締切済み

ブルースクリーンがでます。

ネットゲームをプレイ中、マシンが勝手に再起動しWindowsXPのロード画面の次に何回起動させても必ずブルースクリーンが出るようになりwindowsが立ち上がらなくなりました そこで下の事を試しました ・BIOSの初期化 ・HDDフォーマット+OS再インストール するとWindowsは立ち上がりました、がしかしグラフィックボードのドライバを入れた後に再起動した瞬間に先ほどと同じ状態になりました その後セーフモードで起動させたところ起動しそこからドライバを削除して通常起動させたところ起動するようになりました その後ネットからドライバの最新版を入れましたが解決されませんでした ブルースクリーンの内容はnv4_disp:STOP:0x000000EAというような物でした、この内容を調べてみると結構有名なエラーのようで色々なサイトを見て試しましたが未だに解決いていません グラボ本体が故障しているという可能性はあるんでしょうか? スペックは自作マシンで CPU Core2Quad Q6600 メモリ 2G グラボ GeForce6600GT OS WindowsXP pro よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>スペックは自作マシンで CPU Core2Quad Q6600 メモリ 2G グラボ GeForce6600GT OS WindowsXP pro この構成ですが、私と同じです。ただ、私は6600GTと8600GTのビデオカード2枚挿しですけど。 私もマザーボード交換時に似たような経験がありますが、メモリーを一度外して、左右を逆にしてギュ~っと押し込んで取り付けたら直りました。一度やってみてください。

naonao1987
質問者

お礼

メモリは2枚ともテストはしましたが変化なしでした。 なので新しいグラボを購入してテストしたいと思います。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 ビデオ アダプタの最新のドライバをインストールする 。など 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外していますか?(システムエラーに対処は必要)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/293078/ja
naonao1987
質問者

補足

最新のドライバは入れましたが解決しないので新しいグラボに買い替えようと思います。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いきなりブルースクリーンが出るようになりました

    いきなりブルースクリーンがでるようになり困っています。 ブルースクリーンが出始めた頃は、何度かに1度立ち上がらない程度でしたが、最近では頻繁にブルースクリーンが出るようになりました。 当方は素人のため、このようなスクリーンが出ても何のことかさっぱり分かりません。 せっかく立ち上がってもネット(常時接続)が繋がらなくなったり、最悪の場合OSが落ちてしまいます。 分からないながらもスクリーンの下から2行目にある「nv4_disp」というので調べたところ、ディスプレイドライバの問題だと思いましたので、ドライバを最新のものに更新してみましたが、症状は悪化の一途を辿っています。 グラフィックボード、もしくはマザーボードの故障でしょうか? ■システムの構成■ OS名 Microsoft Windows XP professional バージョン 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600 システムモデル D925XCV プロセッサ x86 Family 15 Model 3 Stepping 4 GenuineIntel~3600 Mhz グラフィックボードの種類 GeForce PCX 5900, NVIDIA compatible インストール済みドライバ nv4_disp.dll ドライバのバージョン 6.14.10.9381 どなたかお分かりになる方がいらしたらご回答お願いいたします。

  • ブルースクリーン

    windows起動直後にブルースクリーンが出てきます^^:強制終了を2~3度 繰り返すと、普通に起動して何時間も動いているのですが、このままコレを 続けているといつかは壊れてしまいそうなので何とか直したく思います。 OSは windowsXP SP2 スクリーンで表示されるソースは下記です。 0X00000000D1 (0X052290FF,0X00000002,0X00000000,0XF7387969) nv4-mini,sys-address f7387969 base at F733D000,datestamp 412d330b 詳しい知識をお持ちの方、解決方法を分かりやすく教えて下さいませ。。

  • ブルースクリーン nv4_disp

    Half Life 2エピソード1,2を購入し、最初にVistaのPCにインストールしてプレイしたら1,2共に動いたのに、 XPのPCにインストールしてプレイしたら2は動いたのに1は、ロード中に画面が暗くなり、その次にブルースクリーンになってプレイできません。 ブルースクリーンには STOP:0x000000EA(0x8456A2B0,0x841E3800,0xF78C2CBC,0x00000001) nv4_disp と表示されていました。 ビデオカードの最新のドライバをインストールしてみましたが同じでした。それと、一応ウイルスバスターや起動中のプログラムを全て終了してみましたが同じでした。 あと、たまに運良くロードが完了してゲームが開始しても、キャラの頭が無かったりとか、武器の色がおかしかったりと異常があり、その後にブルースクリーンになります。 ごくたまにデスクトップ画面に戻ってくれる時もあります。 当然動作環境は完全に満たしています。 いったいどうすれば良いのでしょうか。(Vistatの方は戦闘になると動きがカクカクするのでXPでやりたいと思っています。)

  • STOP ブルースクリーンについて

    PCはショップブランドでOSはXPなのですが、ネットサーフィンをしていて閉じデスクトップのショートカットからゲームを開くと突然ブルースクリーンになり再起動してしまいます。 デバイスドライバが原因でと出たのですが、ブルースクリーンの時の画面覚える事が出来ませんでした。突然の事だったので・・・ 何のデバイスドライバか特定する事は出来ないでしょうか? またそのデバイスドライバは何処で入手すればいいのでしょうか? 初心者です。宜しくお願いします。

  • ブルースクリーンになりました・・・

    Windows10のPCでXBOX360コントローラーを使ってゲームをしようと思い、 非公式のドライバーをインストールしました。(公式ドライバは評判が悪かったので) コントローラーを挿すと自動的に公式ドライバーがインストールされるという事なので、 公式のドライバーと思われる「HID準拠コントローラー」のドライバーを無効にしました。 そうしたら、突然ブルースクリーンになり、以下のことが表示されていました。 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。再起動できます。 停止コード DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL 失敗した内容 HIDCLASS.SYS なので、コントローラーを挿したまま再起動したら、再びブルースクリーンになり、 今度は「失敗した内容」がなくなり 停止コードがDRIVER VERIFIER IOMANAGER VIOLATIONとなりました。 コントローラーを抜いて起動すると問題なく起動しますが、挿すとすぐに 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。再起動できます。 停止コード DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL 失敗した内容 HIDCLASS.SYS  となります。 コントローラー以外のものを抜き差ししても問題はないので、 もしかしたら無効を有効に戻せば元に戻るかもしれませんが、 コントローラーを抜いた状態では戻せず、挿せばすぐにブルースクリーンになるので、 どうすることもできません。 どうすればいいのでしょうか? 御回答どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ntoskrnl.exeによるブルースクリーン

    一ヶ月ほど前からブルースクリーンに悩まされており「自分で解決は出来ないと思ったのでこちらの方にお助けを求めに書き込みました。 まず自分の環境についてですが windows7 64bt版 デスクトップ型メモリ8GB グラボなどは関係あるかわかりませんが Radeon HD6870 1GB CPU i7 2600 3.8gz 仕様用途は動画を見たり、バトルフィールド3というかなり高スペックなゲームをやっています。 最初はグラボのドライバが原因でブルースクリーンが始まり、そちらの方はドライバを更新しもう大丈夫なのですが 今はntoskrnl.exeによるブルースクリーンが毎日起き困っています。 ゲームなどをしている時に高負荷すぎて落ちてしまったりなど考えましたが、普通にフォルダーを整理していたり音楽を聴いていても落ちることがあるので、どうしたものかとさっぱりわからない状態です フリーソフトで解析するものがありキャプチャーで撮ったので一応貼り付けておきます。 ブルースクリーンになる現象としては、普通にいじっていたらいきなりノイズが発生しノイズが発生したままブルースクリーン、落ちて、勝手に起動し、予期せぬシャットダウンから復元といった感じです。 自分ではさっぱりわからないのでどなたか解決策などありましたらお願いします。

  • ブルースクリーンが表示され起動できません。コードは0x00000116

    ブルースクリーンが表示され起動できません。コードは0x00000116です。 PCを起動するとブルースクリーンが表示され起動できません。エラーコードはstop:0x00000116です。 自分で色々調べてみたんですが、PCド素人なもので解決できません・・・・。 stop:0x00000116 の1行下に nvlddmkm.sys とあって、これも原因のひとつのようなんですが、よく分からず非常に困っています。 NVIDIAのドライバは最新のものにしたんですが、解決されません。 デバイスマネージャでディスプレイアダプタのNVIDIAを無効化すると通常起動できるんで この辺に原因があるのでしょうか。。 OSはvistaでグラボはGeForce8300GSです。

  • 最近よくブルースクリーンが出て困っています><

    何がきっかけでこういうことになったのかわからないのですが、最近よくブルースクリーンが出てきてパソコンが勝手に再起動します。 これはおかしいと思い、調べるとフリーでブルースクリーンの原因がわかるソフトがあるということが分かったので、入れてみました。↓ http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/bluescreenview/bluescreenview.html これによると、毎回のブルースクリーンの原因は、 athrx.sys klflt.sys ntoskrnl.exe の3つにあるそうです。 1回だけklflt.sysがndis.sysに変わったことがあるのですが、調べてみるとどちらにせよネットワーク関連だということがわかりました。 そこで、新しいドライバが出ているかチェックしたのですが、新しいものは見つかりません。 NECのサイトからいろいろなドライバを更新してみたのですが、解決しません。 だれか助けてください。 結構頻繁に出て困っています。 <環境> メーカー:NEC 機種:Lavie 型番:PC-LS150CS1YL OS:Windows7 Ultimate 64bit よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンについて

    今回はブルースクリーンについてです。 数日前パソコンを軽くするためにデフラグを実行しました。 デフラグはエラー無く終了したのですが その後オンラインゲーム中やネットサーフィンなどをしていると ブルースクリーンで強制再起動されてしまいす。 再起動後「ウィンドウズは深刻なエラーから復帰しました」と表示がでできてIEが起動して「コンピュータハードウエアが原因でエラーが発生しました。」と出ます。 この問題を解決する方法はありませんでしょうか? 詳しくご教授願います。 下記が私のPCのスペックでございます。 OS→XP Home Edition SP2適用済み CPU→AMD Athlon 64 Processor 3200+ メモリ→1024MB グラフィックス→GeForce8600 GT ご不明な点がございましたらお尋ねください。

  • ブルースクリーンの見方

    こんにちは。 WindowsXP SP2を使っています。 最近パソコンが、しょっちゅうブルースクリーンになって止まってしまいます。 ブルースクリーンにはエラーの原因や症状などなどいろいろな情報が表示されていると思うのですが、どこをどう見たらいいのかわかりません。 そこで、どなたかこのブルースクリーンのメッセージの読み方、見方をわかりやすく書いているサイトをご存じないでしょうか? もしかすると単にリカバリすれば直る話なのかも知れませんが、なんとか原因を究明して、自分で解決したいです。 どうぞご教授お願いします。

このQ&Aのポイント
  • P-touch Editorの起動時に予期しない理由で終了する問題が発生しています。どのような環境でお使いか、関連するソフト・アプリや接続方法について教えていただけますか。
  • この問題について、MacOS 12.1でP-touch Editorを起動した際に予期しない理由で終了するトラブルが報告されています。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて詳しく教えていただけますか。
  • MacOS 12.1でP-touch Editorを起動する際に、予期しない理由で終了してしまう問題について相談です。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて詳細を教えていただけますか。
回答を見る

専門家に質問してみよう