• 締切済み

6枚目のFDでブルースクリーン

Windows XP Home editionを使っています。 先日ブルースクリーンが出てしまい Unmountable boot volumeと言われました。 セーフモードでもブルースクリーンになってしまうので 回復コンソールを試している次第です。 プレインストール版でCDROMが付いてなかったので 起動用のフロッピー6枚を作成しました。 先週試したときはちゃんと回復コンソールの コマンド入力画面?までたどりついたのですが (chkdskやcopyとかをやってみたのですが コマンドの入れ方がよくわからず 結局EXITしてしまいました) 今週やってみたら、 1~5枚目までは普通に出来ているようなのですが 6枚目を入れるとブルースクリーンになってしまいます。 これってもう全然ダメなんでしょうか… 再セットアップしかないんでしょうか。 ダメなのかまだ道があるのか、 道があるならどんな道なのかを 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 当方ほとんどコンピュータわかっていません。 そもそも回復コンソールって 素人がやるものではないのですかね。

みんなの回答

  • winver
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

下のURLを見てください。 だいたいわかるとおもいます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361
lequatrefevrier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システムファイルの場所 というところから すでにつまいづいていて もうわからないし疲れた…と思い 結局再セットアップしてしまいました。 こまめにバックアップをとることを学びました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブルースクリーンになってしまいます…

    先日ノートパソコンを起動させたらUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEと表示され ブルースクリーンになってしまいうんともすんとも言わなくなりました。 色々とネットで調べながら 起動ディスク→回復コンソール→chkdsk /rを実行するところまで到達したのですが、 その最中に「c0000139 unknown hard error」と別のエラーが表示されてその先に進めません… なにか解決策はありませんでしょうか?

  • WindowsXPのブルースクリーンについてです、、、

    起動させると全文英文で、左上に    unmountable_boot_volume を含む英文がでます。強制終了して再度立ち上げても同じです。セーフモードにしても同様のブルースクリーンです。お陀仏ですか?  

  • Windows XP CD がない場合の回復コンソールについて。

    Windows XP CD がない場合の回復コンソールについて。 ブルースクリーンで「Stop 0x000000ED」「Unmountable_Boot_Volume」が出てしまったので 予備のPCで調べたところWindows XP CD を挿入し回復コンソールでchkdsk /r コマンドを実行するのが通常の回復手順というところまではわかったのですが、あいにくWindows XP CD がありません。 Windows XP CD がない場合の回復コンソール対処方法を教えてください。 使用機種はIBM/X31、外付けCDドライブ有です。

  • パソコンでブルースクリーンエラーがおきました

    機種はvaluestarで OSは windows xp media center edition 2005 (プレインストール) 再起動をしたら oxoooooo7b のエラーがでるようになりました。 再起動をかける前に、なんだか怪しいファイルをクリックしてしまっていたので、ウイルスかなと思ってます。 (exeファイルでluestar、起動したらcmdでなにか作業をした後にexeファイルごと消えた) もしくは、6~7年ほど今のハードディスクを使っているので、ついに御臨終したのか・・・。 そういえば、broadcom netlink tm gigabit ethernet も読み込みできないとか、なにかででていたな・・・。 などと色々思い当たる節もあるのですが、ともかく自分で調べて色々試してみました。 1.通常起動、前回の~起動、セーフモード起動 すべて起動しませんでした。 通常起動ではブルースクリーンになり、セーフモードでは落ちてしまいます。 2.再セットアップ うちのパソコンはリカバリーディスクがなく、セットアップ画面でF11をおして、再セットアップをしますが、これもF11おした後に強制的に落ちます。 3.ウイルス駆除?ツールのしよう ウイルスに感染しているなら、ブートセクタウイルスという奴だといろんなところで見かけたので、 AntiVir Boot Sector Repair Tool という、ツールを使いました。(CDに焼いた) これは、起動して、テストとチェックしてもらったのですが、改善されず。 C:にunknown とか書いてあったので、読み込めてないのだと思います。 4.ブータルディスクから回復コンソールの起動を試みる うちのパソコンは回復コンソールがインストールされておらず、 FDがなくUSBでDOSを起動させる事もできないので、 FDイメージをCDイメージに変換して起動させようとしました。 microsoftから、回復コンソールのイメージ(プロフェッショナルSP2) をダウンロード 色々やってCDに焼いてみましたが、エラーが出て起動できませんでした。 5.xpインストールディスクから回復コンソールを起動 インストールディスクからもできるとの事だったので、 家族のOSを借りて(プロフェッショナルSP2) 起動コマンドを押したが起動しませんでした。 もうどうしていいか分からず、ここで質問する事にしました。 うちのパソコンがどういう状態か分かる方はおられますでしょうか? また、解決策を知っている方はおられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンの原因がわかりません。。。

    ブルースクリーンの原因がわかりません。。。 長時間つけていると突然ブルースクリーンになるときがあります。 あと、最近起動したときになぜかHDDチェックがかかってしまいます。 その度コマンドプロンプトで「chkdsk /X c: d:」というコマンドを打つのですが、 ブルースクリーンになるとまたチェックがかかります。。。。 問題の署名: 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.1.7600.2.0.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: 1000007e BCP1: FFFFFFFFC0000005 BCP2: FFFFF8800596E84F BCP3: FFFFF88002137638 BCP4: FFFFF88002136EA0 OS Version: 6_1_7600 Service Pack: 0_0 Product: 768_1 この問題の説明に役立つファイル: C:\Windows\Minidump\070810-31403-01.dmp C:\Users\noriyuki\AppData\Local\Temp\WER-56316-0.sysdata.xml よろしくお願いします。

  • ブルーバック(ブルースクリーン)になりました(泣)

    すみませんが、誰か、教えてください。 先日、パソコンが壊れました。 ブラウザクラッシャーにあいました。 セキュリティー対策が悪かったです(泣)。 強制終了をして、再度、電源を入れたところ、 ブルーバック(ブルースクリーン)になってしまいました。 何度も電源を入れなおしましたが、ブルーバック(ブルースクリーン)になってしまいます。 セーフモードを試しても駄目で、HDD Regenerator を試しましたが、 HDDのエラーは一つもありませんでした。 これは、壊れたと確定した方がいいのでしょうか? もちろん、お店に持っていけばいいのですが、古いパソコンですので、 処分をしようかと迷っています。できれば、抜き出したいデータもあります。 どのような原因が考えられ、もし、何か対策の仕様があるのであれば、 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • XP立ち上げた時ブルースクリーン

    XPを立ち上げたときブルースクリーンでUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEと 表示されました。 Technical information: STOP: 0x000000ED (0x89B3A9E0,0xC000009C,0x00000000,0x00000000) と書かれています。 セーフモードで立ち上げても同じ表示がされます。 HDDを取り出して他のパソコンでデーターを取り出そうとCドライブを 見ましたが、「フォーマットされていません。」と表示されて データーを取り出す事が出来ません。 この場合、どのような処置を行えれば復帰できるのでしょうか? お手数ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • ブルースクリーン

    パソコンを起動しマザーボードのロゴ、Windowsのロゴで読み込みの後にブルースクリーンになります。 感覚的には"ようこそ"の画面が出る直前辺りです。 エラーは STOP: c000021a Unknown Hard Error というものです。 これはセーフモードで起動しようとしてもデスクトップ画面に辿り着く直前辺りに起こります。 試したことは 1.CDからの回復コンソールにてchkdsk(修復したと出たが直らず)、fixboot、mbr 2.全ての接続の抜き差し、メモリ2枚も1枚ずつ試しました 3.CMOSクリア 構成 OS WindowsXP CPU INTEL Core 2 Duo E6550 メモリ DDR2 1GB*2 HDD HITACHI HDT721010SLA360 1TB MB MSI P35NEO-F VGA Leadtek PX8600 GT TDH 256MB 電源 GW-03 Middle White 550W CDからKNOPPIXが起動でき動作も問題なくHDDの中身も見れるので、ハードウェアの問題ではないと思います。 外付けハードディスクでバックアップを取りWindowsの再インストールを考えていますが、再インストールの前に何か手段はないでしょうか?また環境を戻すのはとても大変です。 パソコン初心者なのでよくわからないのですがレジストリなどが破損しているといった問題ではないかと思います。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • ブルースクリーンで再起動

    中古でDELL Precision390を購入しました。 購入時にSAS HDD(SEAGATE ST3300655SS)が付属していましたが、 前の自作パソコンのシステム用HDD(Maxtor 6V250F0 / SATA)を抜いてPrecision390で使いたいため、付け替えました。 環境等の移行が面倒だからです。 ですが、SASであれば問題なく起動しますが、SATAのHDDはWindowsの起動ロゴの後にブルースクリーンになって再起動となってしまいます。 再起動オプションが付いたままだったようで、ブルースクリーンのコメントは読めませんでした。 デジカメがないので携帯で動画撮影したものの、解像度が悪くよく読めません。。 セーフモードでの起動でもブルースクリーンにならずに再起動です。 2台のHDDをつなげてSASのOSで起動後にchkdskもしましたが、不良はないようです。 レジストリか他の原因が考えられますでしょうか。 何とか起動までもって行きたいのですが、方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。 追加で必要な情報がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • win7 起動後すぐにブルースクリーン

    最近、windows7のパソコンを起動するとコマンドプロンプトが一瞬表示されて、ブルースクリーンになります。(これはwindowsを通常起動したときだけで、セーフモードだとなりません) あと、ローカルディスク(C:)のエラーチェックはしました。情報少なくてすいません。