• ベストアンサー

病院を変えた理由をどう伝えたらよいでしょうか

皮膚科の医院で、 医師が患部をチラッと見ただけで「別室で説明します」と言われ、その診断力に感心したのですが、看護師さんが薬の説明をしてくれて終わりでした。 治療は様子を見ながらと言うことだと思いますが、医師からそういった話をしていただけたら気持ちが楽になったはずです。 それで、症状はおおよそ改善したのちまた再発し悪化していますので、処方箋を持って違う病院に行こうと思いますが、今度見てもらう病院でいきさつを説明する時にどう伝えたらよいでしょうか。 今度の医師の方からは変えた理由は問われないと思いますが、話の流れで説明する事になると思います。 同じ市内なので通院が遠いとは言えません。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

別に気にせず、 「前に別の病院に通ったのですがその時はこの通りの処方をされました。 一時治りましたが再発したのでこちらに来ました。」 で、十分だと思いますけど?? なぜ前の病院に行かないかなど医師から聞いてくることはあまりないと思います。 自分の病院を頼ってくれたならこちらでよりよい治療をと考えるものだと思いますし。 処方箋があるなら、経過が判るならもちろん必要ですけど症状以外の こちらからの説明などは要らないと思いますよ。 私も望んだ改善が見られない場合ははしごすることもあります。 頂いた薬が効かなかったとか思うように改善されなかったなどは普通に言いますし。 より多くの見解を聞くのも悪いことじゃないと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になる回答を得ることが出来ました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>病院を変えた理由をどう伝えたらよいでしょうか 正直に病気への不安と自ら心配性と言うふうにしてでも、セカンドオピニオンとして受ける気持ちを伝える。 ※関連記事 http://www.2og.jp/ 1buthi 様に於かれましては、ご心配なことかとお察し申しあげます。 早期に症状緩和と適切な治療にて快癒されますよう、心より祈念申し上げております。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安を取り除くことが出来るような治療を受けたいと思います。