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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院へのクレーム後、更に状況が悪化しています。)

病院へのクレーム後、状況が悪化…どうすれば安心して治療が受けられる?

このQ&Aのポイント
  • 長期間同じ病院に通院していますが、看護師や職員から傷つく発言や配慮のない対応を受けています。
  • 院長先生に相談したものの、不安を払拭するような説明は受けられませんでした。
  • 安心してこの病院で治療を受けられる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.1

明らかに病院の状況が変わってきた段階ですから 貴方の考え方も変えましょう。 つまりセカンドオピニオンです。 1人の主治医に任せるのではなく 別の医者の意見・治療法も確認しましょう。 もしかすると、別の病院の方が貴方に合っているかもしれません。 人と人が接する仕事は、やはり気持ちが合う合わないで 変わってきます。 自分に合うと思って我慢するより 他の院長にも会ってみましょう。 治療法や薬が変わらなくても 気持ちが晴れると変わりますよ。 病院も接客業の部分もあります。 昔のように偉そうにしているだけでは 顧客(患者)も満足しません。 友人・知人や近所の評判を参考に別の病院も覗いてみましょう。

noname#180688
質問者

お礼

osamin様、とても参考になりました。 おっしゃる通り、医療においても’気持ち’はとても大切だと感じています。今の病院に自分を合わせるより、他の病院を探してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

ご質問の 処置の種類 不安なことの具体的な内容など をお示しにならないまま回答しますと 不適格な内容となる可能性が高いと思われます このままではアドバイスは困難と考えます

noname#180688
質問者

お礼

せっかくお読みいただいたのに失礼しました。事情があって具体的な内容は控えさせていただきました。ご指摘に沿えず残念です。ありがとうございました。

noname#180688
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 今回の質問はクレームの内容の是非を問うたのではなく、そのため、看護師の処置内容等の詳細は省かせていただきました。 わかりにくい文章であったと反省しております。この場をお借りしてもう少しお話をさせていただきたく思います。 私事ですが、現在通院するのが大変なストレスになっております。それは患者側にとって正当な範囲内だと思われるクレームを出したことで、一部の職員から嫌がらせをうけているからです。 面倒くさい、腹立たしい、あるいは好き嫌いなどの個人的な感情で、そしてたとえ病院側に不都合なクレームがあったからといって、集団で思ったことを口にし、態度に表し、特定の患者をターゲットに攻撃する行為は許されるのでしょうか? このようなことが医療現場で当たり前に起こっては、患者は提供される医療を黙って受け入れる以外方法がありません。 OKWAVEに限らず、クレームに関しての質問はあちらこちらで目にいたしますが、ご自身あるいはご家族のために皆様懸命に通院していらっしゃるご様子です。その中には‘クレームを出したいのだけど仕返しがこわい‘’行き場所がない‘という方もいて本当にお辛いだろうと拝察いたします。 今回クレームを出したことで、不遇にも受け入れがたい状況に陥ってしまい残念でしたが、この病院では今後安心した医療を受けることができないと判断したので、新しい環境を整えようと思います。 そして離れていく病院ですが・・・通院されている方やきちんとお仕事をなさっている方たちのためにも、ひどい対応を受けたことを明らかにしたいと思っています。 皆様からのご意見を頂戴して、ここまでの結論にたどり着けたと思っています。 誠にありがとうございました。 末筆ながら感謝の意を以って締めさせていただきます。

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