• 締切済み

予定の断られ方について

デート4回目で、女性を誘ったら断られました。 思いあたる理由として自分が、その日に遊びに行こうとしたら、乗る電車を間違えて遅刻したのと、自分の遅刻のせいで予約していた店がキャンセルになりました。相手側の女性にも1時間前に遅刻することを伝え、違う店で食事しに行きました。 女性は怒ってはいませんでしたが、その日の夜にラインしたら、いいよー気にしないでと返ってきました。 そこまでは良かったのですが、違う日に遊ぼうと約束していた日が、予定あったと断られ、来月の予定を聞いたら、予定確認して連絡するわとラインがきて今に至ります。前だったら空いてる詳しい日を送ってくれました。やっぱこれって脈なしですかね? 長文ごめんなさい分かる方解答お願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

そろそろハッキリさせた方が良いのでは・・・? 会っている時の感触はあなたが一番分かっているはず。 失態有無、キャンセル有無の問題ではないと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

恐らくは、 決定打不足の貴方の痛恨(お手つき) それによって、 彼女の中の貴方への脱力が生まれてしまった。 脱力=もう積極的に向き合う力を使わない。 正直彼女から見て、 気持ちとしてはギリギリのラインにいた貴方。 何回かは会ってはいる。 でも、 異性としての決定打のようなものは無い(う~ん) 別に駄目では無いけれど、 凄く胸躍る感覚で会う事を待望している訳でも無い。 それが、 彼女の正直な感覚だったんだと思う。 それでも、 貴方から会う事を求められたら、 別に良いわよ(時間があれば、予定が合えば) その位の感覚はまだ僅かに残っていた。 応じる余地は僅かにあった。 もし、 もう少し会う中で何かを感じたり、 自分の中の良い変化(可能性の芽)を感じたら・・・? 感じた分、 貴方の事を前向きに捉えても良いのかな? その位の感覚でおそらく彼女は会っていた。 そこに登場した、 異性としての中途半端な対応。ガッカリ。 ⇒遅刻、予定キャンセル。 別にそれ自体に凄くイライラした訳じゃない。 遅刻は遅刻。 キャンセルはキャンセル。 それはそれで仕方が無いと思っている。 ただ、 貴方への見極めポイントがギリギリだった分。 貴方からのお粗末対応を喰らった後・・・ 彼女の中のギリギリで張っていた気持ち、 それが緩んでしまったんだと思う。 緩んだ彼女の言葉こそ、 予定があったら~や確認して連絡する~だったりする。 貴方も感じているでしょ? ギリギリのラインから、 正直どうでも良いラインに降格した貴方。 今の感覚の「まま」貴方とは会いたくない。 それが彼女の本音。 時間を空ければ、 今の緩んだ感覚は少し戻るかもしれない。 それでも、 決定打不足の異性であるという事実。 それは何も変わっていないからね? 貴方も考えた方が良いんだと思う。 まさかの時に、真の対応が出来る人かどうか? それも一つの見極めポイント。 そして、 彼女はどんな男性を好み、 どういう男性に惹かれていくタイプなのか? それは俺だと思いたい反面、 貴方も何度も会って少し自分とは違う。 それも感じている訳でしょ? 急に自分じゃない自分にはなれないけれど。 数回会った経験を踏まえて、 これからの向き合い方は考え直さないと。 ただ食事に誘ったり、遊んでも・・・ 貴方の異性的魅力は増えないから。 貴方は自分のどの部分、どの魅力で勝負するのか? それは貴方も考えたいよね☆

noname#234143
noname#234143
回答No.3

遅刻だけじゃなくて、今まで会った感じを総合した結果、 この人とは性格があわないかもしれないと思ったのかもしれないですよね。 今回の遅刻がダメ押しになったのかもしれませんね。 他にも目をつけてる男がいて、そっちにしようかな、となったのかもしれないですし。 でもとりあえず次の連絡がくるかどうか待ってみてもいいんじゃないですか。

回答No.2

表面上は怒ってはないけど許せないんでしょう。 冷められたのでは。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

もちろんその人との会話をしているあなたが一番分かると思うのですが, パターンとして もう数回目のデートからあなたに対して違和感を感じていたし,ぐいぐい惹かれていく感じでもなかったと思われます。 3回目のデートでの失態は,それ自身,あなたのことが大好きならば大した事では無いのですが,その待っている間だやあなたが謝れば謝るほど,なんでこの人の為にいろいろ気を遣ってるんだろ。というきっかけになった,あなたに踏ん切りがついた可能性は考えられます。 もしこの読みが正しければ,遅かれ早かれ彼女はあなたから離れていったと思います。 いろいろうだうだあなたも悩んだりするのが嫌で,脈無しなら仕方が無い。 と思うのであれば, 「もう誘わない方が良い?それならハッキリ言ってくれて良いよ。 単に忙しいだけなら,これからも誘うけどもしかしたらと思ったから。」 って投げかけてもいいかとおもいます。 すぐに否定の返事がなければ,あきらめることをお勧めします。 人を振るのもエネルギーがいるので,決定的な言葉を言うのに時間がかかる人もいますからね。 些細なことで疎遠になるような相手はどんなに容姿が良くても条件が良くても結局長続きしないで大変なだけですから。

関連するQ&A

  • 女性に予定を断られた時の対応について

    男子大学生です。 約2か月前から、夏休みになったら、大学のみんな(男子3人と女子2人)で遊びに行こうと約束をしていました。しかし今日メンバーの一人の女子から「ごめん、○にち(遊びに行く日)大事な用事ははいってまった」と連絡が来ました。 そこで、質問です。女性の方に約束を断れたとき、次いつ空いてると聞くのはありでしょうか? 早めに決めないと断った子の分のキャンセル料がかかってしまうのでどうしようかなと悩んでいました。 あと、女性一人は可哀想なので、みんなが良ければ自分は全員で行きたいと思います。 長文になりましたが、夏休み後は、みんなも予定はいって、忙しくなるので、できれば、夏休み中にみんなと遊びに行きたいです。皆さんは、こういう場合どう対応しますか、皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 彼女とラインで来月のデートの予定を提案したら、彼女

    彼女とラインで来月のデートの予定を提案したら、彼女が「ごめんねワガママ言って、この日は予定があるの、それ以外は大丈夫だよ。」と返事がありました。まぁ、自分は彼女の方に合わすつもりだったので、全然構わないのですが。彼女はどういう思いでこう言ったと思いますか。

  • 予定が確実になってから誘ってほしい

    会う予定を立てる時に、日にちを決めて近くになったら確定するという約束をする友達がいます。 もし予定が入ってしまったら入れてしまっていいからとは言われているのですが、やはり別の日にできる予定は友達と会う予定の日は避けるようにしています。 ただ例えば土日が休みで本当は土曜日の方が好ましいけど、土曜日はその友達との約束があるから日曜日にしている予定とかもあるので、友達との予定がキャンセルになると、「だったら土曜ににしたかった」とか思います。 その友達とのこういう形の約束は50%位の確率でキャンセルになります。 なので直前でもいいので、できれば確実に約束できる日に誘って欲しいと思っています。(当日の体調不良などはもちろん仕方がないと思います) できるだけ重くならないようにそのことを伝えたいのですが、なんと言えば雰囲気よく伝えられますか?

  • 脈なし彼について

    初めまして。こんな質問をしていいのか迷ったのですが、誰かに聞いてほしく投稿させていただきました。(>_<) 今、好きな人がいます(私31、相手♂29です) 今度会う約束をしたのですが、仕事が忙しくその日も仕事になりそうとのことでキャンセルになりました。 ちなみに彼は以前から仕事が忙しいことを言っていました。 (毎日10時~11時頃帰宅。土日出勤もよくあるとのこと。家に帰っても仕事を持ちかえてやっているようです) 仕事が入ってしまってキャンセルは仕方ないなと思うのですが、キャンセルしたあとの代替日などのフォローもなく、その後彼から全然連絡がないので、あぁやっぱり脈なしかなと思っています。 かといって、こちらから連絡する勇気がありません(>_<) 久しぶりにとても好きになった人だったので、正直とても臆病になっています。 また、30過ぎてからの恋愛ってこんなに体力消耗するのか・・・と実感しています(笑) ・彼とは2回ほどデートしています。 ・誘いはすべて私からです。 ・ラインやメールを頻繁にやってました(連絡は向こうからもあり) ・約束日の何日か前、電話で話したのですが本当にしんどそうな声だったので、「〇日(遊ぶ予定の日)もしきつかったらやめよっか?無理しなくて全然いいよ~!」と軽い感じで言ったのですが、「いや、大丈夫だよ」と言われました。そして約束の3~4日前くらいに「仕事が入りそうだからその日はやっぱり無理かも。本当ごめんね」と言われました。 ・またこの電話の時、自分がいまどれくらい忙しいかを延々と話していました。(仕事の愚痴も)来月まではこの状況のままらしいです。 それまで誘うなって予防線張られたのかな~と思ってしまいました(:_;) ・電話を切ったあと、謝りのメールが来たのですがそれ以降音沙汰なしです。 自分で相談内容を読み返してみて、あぁ脈なしだなとあらためて思いました・・・(>_<) けど、とても好きになってしまったので正直気持ちの切り替えが今は出来ません。 また久しぶりに会えると思ってたのにキャンセルだったので、私自身かなりショックだったこともあり、ここでまた自分から連絡する勇気がありません。 けど、諦めきれないので自分から連絡をしようか、または向こうからアクションをしてくるまで待った方がいいのか悩んでいます。(彼からアクションくるかは不明ですが・・・) また、本当に忙しくて仕事以外の事を今は考えたくないのでしょうか? 自分でもどうしていいかわからなくなっています(:_;) どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 大人の女性のご意見をお願いします。凹んでます・・・

    何度か会っていますが、付き合って欲しいと想いを伝えてからは 初めて会う約束をしてた女性の気持ちがわからなくなりました。 30代社会人です。相手も同じです。 彼女から提案のあった日だったのですが、 前日の夜にメールでキャンセルされてしまいました。 「友達との約束を忘れてました。 本当にごめんなさい・・ ○○日はどうでしょうか?」 楽しみにしてただけに凹みました。 そして、またドタキャンされないかと不安になってます。 軽い扱いだな、とも思いますので、「じゃあ○○日にしよう」と 言うのも情けない様な。 このキャンセルは、本当か嘘か脈なしか?または大した事では無い等、 女性の方からの一般的・客観的なアドバイスをお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    今、同じ会社の違う支店に好きな子がいます。(同じ年) 会うのは、週に1.2回くらいです。 最近、自分の好意に気がついたのか、何となくそっけない感じがして、話があまり弾みません。(もともと、よく話す子ではないけど) 脈がないのですかね? 女性の方は、脈があっても、素っ気なくしたりしますか? 一応、どうでも良いようなLINE送っても返事は帰ってきます。 その子は、マメじゃないっていってましたけど、返事は、敬語で顔文字を使って送ってくれます。 あと、食事に誘ったところ、(いつにしますか?真顔で言われた)と言われたので、(じゃこの日は?)と言うと、(その日は、予定がって)と言われ(じゃ来月は?)と言うと(大丈夫な日確認して、連絡します)と言われました。 これは、社交辞令ですかね? 前にLINEで、(また、ご飯でも誘ってください)や(大阪の美味しいお店連れていってください~(*´∀`)♪)て来たんですけど。

  • 何もかもが嫌で仕方なくなるときが周期的にきます

    助けてください何もかも嫌で自分が嫌で 友達も嫌でおかしくなりそうです 会う約束してもドタキャン、というより連絡なし 全然気にしない性格 何度も続く わたしは許せなくて一人いらいらして 結局ひとりどたばたして忙しいのに時間つくってるのに なんなんだろうって思うし 謝りもしないしわけわからない 約束破るの平気遅刻寝坊当たり前 いろんなことが許せない自分が嫌で嫌で いらいらしちゃって冷たくあたっちゃって 心狭いみたいな感じでもういみわかんない 全然言ったことに責任もてないやつもいっぱい 自分だけ腹立っててみんなは平気なの??? 誰にも会いたくないし出かけたくない 全部の予定嘘いってキャンセルした ごめんごめんごめんごめんごめんっていって 嘘ついた罪悪感 死にたくなって悲しくてむなしくて孤独感 あといろんなことの焦りもうどうすればいいかわからない

  • 明後日会う予定が、2日未読にされています。

    約束はスルーなのかと思っています。 私はせっかちで心配しすぎでしょうか。 脈ありかと思ったらそうではなかったのかな? 出会って1か月半です。(まだ付き合っていない) 出会った当初は朝・昼・晩連絡をとっていました。 今週末に会う約束はしています。 先週末に会う予定でしたが、リスケとなったため 彼からの提案で今週末会う事になりました。 リスケの際は 彼(次いつ空いてるかな?) 私(平日?週末?) 彼(長く一緒にいたいから週末だと嬉しいかな!) 私(〇日はいま空いてるよ。) 彼(その日1日を俺に下さい!!) 私(楽しいデートにつれていってほしいな) 彼(うん!1日もらえればしっかり楽しませる!) 私(絶対?) 彼(絶対!!!!) 私(じゃあその日にしよう。楽しみにしてます。) このようなやりとりできまりました。 その後彼が忙しかったのか、 先週金曜夜におくったラインが丸1日既読にならなかったため、 読まないなら消そうと思い送信取り消しをしました。 (送った内容は、今会社だよーといった内容の文面です) すると3分程で彼から、 (遅くなってごめん!!!昨日は同僚らと飲んでた!!)と連絡が入りました。 とくに返信しなかったら、1日経って彼から(怒ってる??)ときたので、 (怒ってないよ!でも少し不安だったよ)と返信すると、 (それならよかった!!不安!!?そんなん感じんといてよ!!)ときたので、 (りょーかい!そうするね!ありがと^^)と返信しました。 しかしまた1日未読とかザラです。 当初はかなりのペースでやりとりをしていたので、不安になるのです。 最後の彼からラインは、火曜の夜中に (台風でクライアントに被害がでて、その対応してた!)ときたので、 (台風すごかったもんね。被害が最少な事を祈ります。)と返信しました。 (人的被害はなかったよ!!!)ときたので、 水曜日の日中に(それなら不幸中の幸いだね!昨晩寝ぼけてラインうったからそっけなかったね。ごめんね。)と送りましたが、まもなく2日未読です。 忙しいのかな、、と思いますが。 会う約束の7日どこに集まるのかもわかりません。 私は1日返信しなかっただけで(怒ってる?)ときくのに(その前に私もラインは送信削除しましたが、、、)あなたは未読スルーですかと思います。 もともと返信するまでは既読にしない人ではありました。 前日の明日に連絡がくれば御の字ですか? そもそもはたして連絡はくるのか、、 彼が時間が欲しいといったので、 約束した日にちです。 こちらから催促はしたくないのが本音です。 彼30歳 私32歳です。

  • 予定を立てたくない彼について

    私の彼は何でも予定を立てたがりません。「それでもOKだと思っている」そうです。予定を立てたくない理由は「予定を立てて破るのが嫌。予定を入れても緊急の仕事とかいつ入るかわからない。」というのです。 私は計画を立てるのが好き、というより、会えないことが早くからわかっていれば友達との約束を入れられるし、会えるか会えないか、いつ会えるのかわからないとどうしても予定を入れないように入れないようにしてしまい、挙句に会えそうだった日に彼が「疲れたから帰って寝る」というと、約束していたわけではないので責められないけれど、とてもがっかりしてしまうのです。(同じ職場なので職場では顔が合います。) "待つ"のは好きではないので、彼が予定を入れないなら、と自分で友達との予定を入れてしまうこともよくやるのですが、そうすると彼とは全く会わなくなり、突然会いたくなったらしい彼が夜中に突然電話1本で会いにくる、というふうになってしまいます。(私も会いたいので彼が来る事をOKしてしまいます。)が、それはそれで振り回されているようで私の望みではなく、夜ちょっと会うだけでは結局満足できません。私が提案してもその時まではっきりした返事がきませんし、前もってチケットを買うものでもぎりぎりまで返事をしたがりません。 以前病院で働いていた私からすれば研究者の彼の方がたまに緊急の仕事が入るにしても医者よりは余程緊急事態は少ないと思うのです。医師仲間の友達ですらちゃんと会う予定を立てて、時々遅刻したりこられなかったりしても(患者さんの緊急入院とか急変とかで)それは私には納得できました。 予定を立てたくない彼に、できれば予定を立ててもらえるようになって欲しいのです。どうしたらいいでしょうか。

  • 幹事!効率良く予定を組むには・・

    自分は20代後半の男でよく幹事を任せられます。 任せられると言っても、嫌いではないので自ら幹事をやっています。 今まで結婚式の二次会・飲み会・合コンなどほとんど自分がやってきました! これから先も幹事をやることが多いと思います。 そこで良く幹事をやる方に聞きたいのですが、 効率良くスムーズに予定を組むためにしてることを是非教えて下さい!! 例えば、自分は来月に飲み会がある時は、1ヵ月前にみんなに一斉メールを送ります。 『来月の○○日に飲み会があります。参加の方お願いします』! 大雑把ですがこのような感じでメールをみんなに送ります。 みんな返信をくれるのですが、約8割は・・ 『了解!行けたら行く・たぶん行ける・まだわからん』 など微妙な感じです・・・。 これだとお店の予約も出来ないし、当日何人が集まるかさえ分かりません・・。 いつもこんな感じで困っています。。 もっと効率良く予定を組める方法があれば、是非教えて下さい! 何でも結構ですので宜しくお願いします。