• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活の負け組)

就活の負け組

ruto-の回答

  • ruto-
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

周りのことは気にせずに、 目標やなりたい姿をまず決めて、それに向かって頑張るとよいと思います。 会社の大きい、小さいから来る満足感で判断するのではなく、 自分の目指す目標が今の会社でかなえられそうならば、いまの会社にいる意味、頑張る意味が見えるかと思います。 肩書を気にしてしまうことを気に病んでいらっしゃいますが、人間として仕方のないことだと思います。 しかし、気にしてしまうことで、自分の生き方が本当に望む方向からずれることは何としてでも避けなければいけないと思います。 そのためにも、一度ゆっくりご自身の目標や、なりたい姿を考えてはいかがでしょうか。 目標ができれば、会社にいる意味や、これからどうするべきなのかを考えやすくなるはずです。 また、「大きい会社」についてです。 大きい会社のメリットで挙げられていた内容ですが、 ・大きい会社ならば成長できる ・大きい会社ならば世界が広がる というのは、一概には言えないものだと思います。 それよりも、業界や社風、そして個人のやる気に関係がある特徴だと思います。 ご両親の言葉を聞いてしまったり、友達にあったりしたときに言いずらいのはつらいですね・・・ ご両親の言葉は、個人的には、失礼ながら、本当に深い考えのない浅はかな発言だと思います。 ご自身の人生ですので、投稿者様が本当の意味で幸せになれる生き方ができるように願っております。

関連するQ&A

  • 負け組意識が拭えない

    25歳の地方公務員女です。 大学卒業後、地元の町役場に採用になり3年目です。就活は今の職場以外全て不採用でした。 今の私の悩みは、負け組だと毎日感じてしまうことです。 私は地方の国立大を卒業しています。 大学の同期は政令指定都市の市役所職員や、都道府県庁職員、国家公務員と、同じ公務員でも職場のレベルが全然違う高レベルな職場で働いている人が多いです。 また民間就職メンバーもCMで毎日名前を聞くような大手に多数内定を得て、働いています。 同じように国立大を卒業、もしくは有名私大を卒業している彼氏と就職先で出会い、交際している子もいて、Facebookでよく見かけます。きっとそういう相手と結婚もし、都市で幸せになるのかなとおもいます。 それに引きかえ私は国立大を出ても地元の田舎町役場しか合格できませんでした。最初はコネだコネだと職場でもバカにされていました。今は少しずつ同僚たちから信頼していただいてきて楽しく仕事をしていますが、ふとした時に、「私なんでこんなところでこんなに必死になっているんだろう」となんとも言えない気持ちに襲われます。 周りの人たちは、もっと良い肩書きに、オプションで高学歴の彼もつけて、その中で頑張っているのに、私は何がしたくてこんなこと必死になってるんだろうと。 なんのために学歴までつけさせてもらったのか… このまま田舎にいたのでは周りみたいな経歴を持った男性と知り合う機会もありません。結婚するにしても地方な分、相手の経歴で勝ち負けは噂されるだろうし、親もかなり気にします。 できれば良い人生を…と思って進学させてもらったのに、ちゃんとした経歴を持った、良い職場の、良い人と恋愛して結婚できる自信など私にはありません。 大学時代にもっと頑張っていれば、今こんな不遇な気持ちに襲われることもなかったと思うと後悔しかありません。 でも安定を手にした今転職もなかなか考えられず、ただただ燻っています。 大学を卒業して実家に戻って3年目、いつかは親を安心させたいのに、もうだいたいの人生の先行きが見えてきてしまっている自分が悔しいです。 夢を追う!!と身一つで東京に飛び出していけるような気持ちがあったら、どれだけ幸せかとおもいます。 こんな私の気持ち、どう処理したら良いのか分かりません。とにかく周りが羨ましくて、自分がダメすぎて、気持ちが下がります。イライラします。未熟ですみません。助けてください。

  • 「田舎に戻って就職」は負けですか?

    23歳の社会人女です。 私は比較的大きな街の大学を卒業後、生まれ育った小さな田舎町の公務員に合格し、地元に戻りました。 私の働く町は人口もすごく少なく、自然は豊かですが大学時代よりは遥かに不便です。 大学の同期は大きな都市に出て民間企業に入社した子が多く、それに対する劣等感と「一度は大きな街に出たのに田舎に戻る」というイメージの悪さに、大学卒業後すぐは落ち込んで嘆いてばかりの毎日でした。 私も実は民間企業に何社かエントリーしたものの、面接で落ちてしまい、その劣等感から負け組に入った、と強く感じてしまったんです。 しかし、縁あって地元の試験に合格でき、一年近く仕事をする中で、住民のみなさんの近くで、仕事の効果を感じながら働ける今の仕事に楽しさを感じるようになってきました。私が頑張ることで、人数は大手民間企業よりは少ないかもしれませんが喜んでもらえたり、笑ってもらえる人がいる、ということが今の最大のやりがいです。働いてちゃんと効果も感じながらお給料いただけている現状はありかたいと素直に思います。 しかし、やはりまだ不安になることがあります。 「一度、下(田舎)の暮らしに慣れると、もう上の暮らし(都会での仕事や暮らし)には戻れない」 「田舎に戻る奴でまともな奴はいない。まともな奴やいい奴は皆都会で生きられる。都会で生きられない奴が田舎に戻って、無理して田舎の正当性を主張している」 などのネット上の声。SNSなどで見かける都市部に出た地元の友人たちが地元の田舎を馬鹿にする声。 なんだか図星のようで、心臓がえぐられる気がします。もっと頑張っていたら、私にも違う未来があったのかな…と考えてしまいます。 今の仕事も、自分が働くふるさとも、好きなのに、なんだかそんな自分は周りよりずっとちっぽけで小さい世界で生きているんじゃないかと不安になります。 こんな自分にどなたか喝をいただけませんか? 縁あって働かせてもらえた場所で自信を持って働きたいです。卑屈な自分を変えたいです。よろしくお願いします。

  • 田舎に就職

    田舎に就職が決まりました。たくさん沢山就活して、不採用、不採用の末の内定でした。 公務員なのでお金の面では民間よりは劣りますがまずは安定して収入を得て生きていくことができるようになりました。また、実家に戻るので家賃などの問題もありません。この採用試験に落ちてしまった人もいます。だから内定を大事にしなきゃいけないことも分かっています。 でも、田舎が昔からあまり好きになれず、地元でも人一倍がんばって大学まで出たのに結局田舎にしか内定をもらえず、戻るしかない状況なことが自分で自分が許せません。ここに最後で内定とならないようにほかを頑張ろうと励みにしていた所なんです。なぜかといえば地元、かつ田舎だからです。 地元の友達ともうまくやれずに地元を出て、でも結局どこでも人間関係は下手なのですが、まだ都会の方が噂などがなく、煩わしくないと思います。 インターネットで田舎対都会、などの記事があり見てみても過半数は都会派。田舎なんて人間関係が濃いし煩わしくて絶対無理、なんてコメントもあって、その通りだと思います。 帰ってきて仕事しても噂なんてすぐ回るだろうし、だいたい同級生で地元にいるメンバーはあまり…。(同じ高校の子も地元には帰ってきません)考えれば考えるほど嫌です。 大学の同期も東京に決まった人から、田舎といっても地方都市に内定。内定がない子も、都市に出て派遣やバイトをして働くようです。みんなやはり都会。便利だし煩わしくないし自由だから。一方私はこんな小さな街にこれからずっと縛り付けられなきゃいけないんだなと思うと不安です。 井の中の蛙になる、田舎しか知らない人間は人間が狭い、その世界しか知らないからつまらない、小中学校の人間関係にずっと気を使う…インターネットのそんな言葉ばかり目に入ってきます。 田舎はのんびりで生きやすい、というコメントもなかにはありますが少数派。なにかを買いに行くにも大きなまちに車で出て行かなきゃいけないのも交通費が馬鹿らしい、なんて声も。 私の検索する言葉にも問題があるのかも知れませんが、ネガティブな言葉を読めば読むほどその通りとしか思えません。自分の人生、これからどうなるのか全くわかりません。 両親は安心してくれているみたいなのでそれは嬉しいですが、自分の人生これから家族や祖父母、親戚づきあいにも気を使って行きていくだけの人間になるんだな…と思うとそれもちょっと辛いというか重いです。今までたくさん家族に支えられてきたし、一人っ子なので覚悟はありますが…。でも好きな仕事に就いて、いきいき生きて、そんな姿を見せるのも親孝行だと思っていきてきたのに、きっと無理です。仕事を頑張るにも田舎は出る杭は打たれるらしいので… 親戚づきあいなんて煩わしい!家族や親戚、だれになんと言われようがじぶんは自分で幸せな生き方をする!そっちはそっちで好きなようにして!って言ったり書いたりできる人が羨ましいです。わたしはそんな事申し訳なくて言えないので…でもこれしかない人生になるのが、つまらない人間に烙印を押された気持ちでしんどいです。 大学時代にも嫌われるのが怖くて友人もあまりできず、恋人もできたことがない。楽しかったのは高校まで…。それもこれから地元をでてイキイキ頑張るんだって未来に期待していたからです。なんでも頑張れました。 周りは友達がたくさんいる子、お洒落で男子にも人気な子、夢を叶えて仕事を頑張ろうとしている子、みんな頑張っているのにいちばん欲しがっていたはずの私はなにも手にできませんでした。地元をでてこんな劣等感に苛まれたのもダメになった原因なのかな… これから先も多分ずっとこんな感じです。周りが羨ましいし、自分の劣等感から抜け出せません。大学まで出て、こんな仕事もできないのかって言われる日も遠くありません。もう、全て期待せず生きていくしかないのでしょうか。

  • いじめられっ子は負け組なのか

    ネットで いじめっ子の方が将来勝ち組になり、負け組は将来負け組になるという記事を見て納得してしまった自分がいます 理由としては いじめは絶対に許されない事ですが、いじめっ子はまず周囲を味方につける事が出来、そこから自分の下を作り指示する これは社会人として大事なスキルであり、まず周りの信頼を得てから計画を立て、的確に指示をする そしていじめられっ子が周りに相談しても信頼で勝ち取ってるわけだから「いじめっ子がいじめなんてするなんて考えられない。いじめられっ子の勘違いじゃないか?」と軽く流される事もあります そして何が汚いかと言うと、そのいじめられっ子を叱りつける事によりいじめられっ子は仕事が出来ない人と認定されて余計に信頼に差が開く。そして何よりも頭がいいので叱るだけではなく適度に優しくするという汚いやり方です それに反面、いじめられっ子はいじめられる事により自分に自信を失い、人間関係から避けていくことがほとんどであり、避けていくほど人と話すことが少なくなりコミュニケーション能力の低下まで陥る そして人と話すときも思わず失言を多くしてしまい周りからの信頼も失い孤立してしまう… 仕事に関しても自分に出来るのかと思うことが多く、失敗してしまうとやっぱりな…と言い訳が多く伸びない 自分は中、高といじめられっ子ですがよく考えると確かにそう思うなと思います そのせいで大学でもコミュニケーション能力が上手く伸びずに人に迷惑かけてしまう事がほとんどでした… そしてしばらくフリーターをしていましたがこのままだと本当にダメだと思い、求人を探していく日々でそこから奇跡的に一社だけ内定をもらいました だけど…この一社でも本当にたまたまだったのかもしれません… 上記の理論上で言うならば、いじめられっ子の俺は使えない人間、フリーターの時でも与えられた事しか出来ず、自分で考えて行動しても空回りし、挙げ句の果てには自分で考えろって言われた通りに自分で知ってる知識の中で考えて行動して失敗してしまった時に、勝手な判断が失敗に繋がると言われました… じゃあどうしろと?って事になります… あの時は本当に俺はダメ人間だ…なんで怒られっぱなしなんだろうな…と自殺も考えました だけど今はそのたまたまかもしれない一社から内定を頂いてから、自分をダメと思うことは考えないようにし、上記の失敗の例の事でも表には出しませんが、本当に自分に非がある時以外は一人の時に不満を爆発させるようにしています こうみるとやはり俺は自分勝手な人間だとも思います… いじめられっ子の俺が勝ち組にもなれるわけがないし、女性とデートした所をいじめっ子に見られた時に俺がいじめられた事を明かされて離れられたり、人間関係で大体コミュニケーション能力が悪いせいで人が離れてしまうほどです… 最近もやはり死にたいとも思います… 俺が生きてるや行動する事に迷惑をかけてしまうし、親も俺なんかいない方がいいと思っています… こんな俺は死んだ方がいいのかな…その方が今後誰にも迷惑かけないと思います… 死なれた方が心が痛み記憶に残るという自分勝手な発言はいりません いじめっ子はいじめられっ子が死んだら笑う方が大半ですから…

  • 皆様ならどうしますか?

    自分にとって煩わしく、関わる必要が無く、害悪で接するとストレスになる人が(それは同期でも後輩でもいいです)、わざと癪に障る様な言動して馬鹿にして来たら(しかももう相手は成人しています)、皆様はその人間に対してどういう反応をしますか? しかもその人間は何か言い返したりすると、子供みたいにまた調子に乗って同じ様な言動をしてくる輩です。 (その人間と遭う率はかなり低いとします) その馬鹿にして来る時というのは、街で彼女と歩いている時にたまたま遭遇した時とかも含みます。 皆様の意見をお待ちしております。

  • 大学を選ぶポイント

    こんにちは。 私は高校3年で数ヵ月後には推薦入試を控えているのですが、未だに行きたい大学が決まっていません。 数箇所考えている所があるのですが、それぞれ特色や場所が違うので悩んでいます。 絶対に合格できる範囲内の大学に行くべきか。 (その資格を持っているとうちの高校からは今まで全員受かっている公立大学があり、その資格を持っています。) まあまあ街の中の学校に行くべきか。 (田舎よりかもは街の方が社会勉強になると言われました。) 社会的に評価されているが自分がその大学のレベルについていけるかわからない大学に行くべきか。 自分がついていけるレベルの(そこまで勉強で焦ることのない)大学に行くべきか。 自宅から通える大学に行くべきか。 以上はすべて国公立大学です。 皆さんならどうされますか? また、皆さんが大学を決めるときにどのようなことを一番考えて選びましたか? アドバイスをください。

  • 仕事を馬鹿にされ…

    社会人1年目の女です。 春に4年大を卒業し、田舎の地方公務員になりました。 去年は就活がうまくいかず、試験を受けては落ちる毎日でした。なんとか内定をいただけたものの大学卒業のぎりぎりまで、落ち続けたことがトラウマで、望むものに手が届かずに社会人になる自分に劣等感を持っていました。悔しくて何度も泣きましたし、楽しい未来なんかないと、周りで第一希望に内定をもらって喜ぶ同期を見て思っていました。 しかし、いざ社会人になってみるとたくましくて意欲的な男性上司に囲まれ、優しい女性の先輩上司や、もう一緒にごはんに行くくらいの気の合う同期にも恵まれました。仕事も小さい組織のため多くの仕事を任されますが、任せてもらえるのが楽しくて失敗も上司にカバーしてもらいながら毎日1つ1つ仕事を覚えているところです。 正直思ったよりずっと社会人が楽しくて仕事も楽しくて、毎日充実しています。イメージとの差に驚いているくらいです。 しかし、今日親戚に、しょせんそんなとこ、と職場を馬鹿にされ、やっぱりそうなのかなあ、人から見れば…と落ち込んでしまいました。親戚は私が合格しなかったより上級の職場に公務員として勤めています。格が違うので仕方ないのですが… 親戚は親戚で仕事がうまくいかず上司との関係も大変みたいです。 私自身、仕事はやりたいことを任せてもらえたので今はそれが楽しく、悔しいのと不安なのとで泣いてばかりいた反動なのか早く職場に行きたくてわくわくしてくるくらいですが、やっぱり他者から見ると馬鹿にされるような職場に勤めている私はだめなのかなと気落ちしてしまいます。 仕事を馬鹿にされたとき、どう気持ちで切り替えますか?前向きに頑張ろうと決めていても、やっぱり職業の名前で人の価値は決まりますか?

  • 人間の優越感って良いもの? 悪いもの?

    人間にとって優越感って良いものでしょうか? 自分を高めていくという意味では、悪いものではないかも知れませんが・・・。 例えば、自分より低レベルな人がいた場合、自分はこの人より勝っていると考え、良い気分になります。 でも、なんかその人を馬鹿にしているという感情がその中に含まれているようで、後でイヤな気持ちになることがあります。 テレビのワイドショーを観ていても、幸せな話題より、その人が責められるような話題の方に興味が惹かれます。 でも、それに対しては、別に罪悪感はないんです。 僕は、自分に自信が持てない性格でもあり、社会的に下の人、身体能力や知能が低い人、または、周りで嫌われていて陰口を叩かれている人に対して、この人より自分はマシなんだと、正直言って思ってしまいます。それで、自分に安心するんです。 その人が可哀想だと思うことも、優越感の一種だと思っています。 そんな自分が、すごく陰険な人間に思えることがあるのですが、みなさんの中にもそんな気持ちって存在しますか? 前から、自分は何もできないくせに、プライドだけは高い人間なんじゃないかと、たびたび思うことがあって・・・(T_T) みなさんは、どうですか? 考えを訊かせてください。 よろしくお願いします。

  • 劣等感を克服したい!

    こんにちは! 最近バイトを始めたのですが、劣等感に苛まれてます。 というのも私と同期の子とで社員さんの態度が若干ちがうのです。 たしかに同期の子の方が仕事慣れしていて使えるし実際かわいいというのもあると思うのですが、私には一度もいってくれないのに彼女には毎日のようにかわいいから大丈夫などと声をかけています。 私だってふつうレベルの容姿ではあると思いますし、かわいいって言われることもありますし彼氏もいます。なので自己評価がバイト先にいくと急激に低くなり自信がなくなってしまうのです。 かといって私がその社員さんたちを嫌いになっているのではありません。みなさんいい人ですし、仕事のサポートはきちんとしてくれます。 ただ私に余裕がないのかたったそれだけのことで気に病んでしまう自分がいます。 もちろんきちんと仕事を覚えてこなしていくことで頑張ろうとは思っているのですが、この同期に対する劣等感がどうしても拭いきれず、シフトが同じになる度に今日も比べられてるんじゃないかと思い憂鬱になってしまいます。 おかげで仕事に少し身が入らないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 就活について

    私は大学3回で就活をしています。自分は答えのない答えをだし、いかに正解をだせるかという事にやりがいを感じていて、人材、コンサル、広告を中心に見ていました。でも、説明会を行っているうちに人材は基本個人の活動で活躍するものと知り、自分の働く姿が想像できなくなりました。自分という人間はゼミなどで企画するのが好きで楽しみと言うのがそういう時に感じられます。もう少し具体的に言うと、企画してみんなで1つのものを作り上げる時に楽しみを覚えたりします。 それを思うと人材、コンサルではない気がしていて、みんなで1つのものを立ち上げると言う仕事が何なのだろうと考えています。業界をあまり知らないのであまりわからず困っています。 誰かみんなで1つのものを作る仕事はどんなのがあるか教えてください。