• 締切済み

おへそ下の手術痕について

こんにちは。 おへその下に縦に5cmほどの手術痕があった場合どのような病気が考えられますか?(40歳女性の場合) 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• show1968
回答No.3

アラフィフです。 私のおへその下に手術痕あるんですけど、縦に8cmでした。 「帝王切開」です。 2回やると横だとか聞いた気がします。 あと聞きかじりですが、「子宮筋腫」や「子宮がん」も 位置的には一緒みたいです。 ただ、「傷口の太さ違う」そうです。 赤子がお腹に入っていた事で伸びきった皮膚が縮んだ都合で、 帝王切開の場合は傷口が太いんです。 なんせ縫えない。ホッチキスのようなもので止めてあるんです。 その点、子宮筋腫の時の皮膚は普通な訳ですし、 「帝王切開の傷口を縫い縮めてくれたっていうか」 帝王切開の傷口を見えない様にしてもらったのだそうです。 ですから、そんなに太くない傷口なんだそうです。 ちなみに、虫垂炎も経験者です。 おへそより右下です。どの段階で切ったかでサイズが変わるそうですが、 位置はかわんないと思います。

• tzd78886
回答No.2

虫垂炎の手術痕はへその真下に傷が付くことは少ないと思いますけど。私を含めて知人などで虫垂炎にかかった人に真下にある人はいません。「JIN」(原作版)で、手術で逆子を取り出すシーンがあるので、そういうことかもしれません。

• meido2010
回答No.1

盲腸、いわゆる虫垂炎の場合が多いと思います。 他には腎臓や膵臓の手術の場合もありますし、大腸のガンの場合も あります。手術痕だけでは判断できませんね。