• ベストアンサー

子供の頃から汗っかきです

遺伝的な汗っかきは治せないのでしょうか? もともと体温が高いようです。冷房の効いている室内に入ってもしばらく汗が出続けます。これ以上汗かいたら寒くなるよ!って思ってても汗が出ます。 ネットで汗っかき治す方法調べると、熱めのお湯にゆっくり浸かるとか運動するとか出てきますが、子供の頃からの汗っかきをそれで治せるのでしょうか?子供の頃は運動してたし湯船にも浸かってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

     こんにちは。  汗っかき(多汗症)は、皮膚のエクリン汗腺と言われる腺の機能が亢進し、発汗が増加することです。  原因として、神経系の異常、甲状腺機能の亢進、熱性疾患、ホルモン系の異常、何らかの代謝異常など多くの原因が考えられます。  遺伝的と書かれていることから、皮膚の汗腺の機能が先天的に高くなっている可能性が考えられます。  治療に関しては、原因等も複雑ですので、「総合診療科」等のある大学病院等の受診が良いのですが、今は「紹介状」が必要なので、掛かり付けクリニック等で紹介状をお願いなさるのが宜しいかと思います。  以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

制汗効果のあるデオドラント製品を使いましょう。

oilon11
質問者

補足

溢れ出てくる汗には無意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が汗っかき

    小学生の子供の汗のことでお伺いします。 小学4年生の男の子がいるのですが、すごく汗っかきです。 特に激しい運動をしたわけではないのに、顔というか頭というか、 首から上のあせがすごいのです。 私(父親)もどちらかというと汗っかきなのですが、 そういう私から見ても、異常と思えるほど汗をかきます。 汗をかく以外は、特に健康上異常な点は見あたらないのですが、 あまりにもすごい汗なものですから、家内が少し不安がって、 精密検査を受けさせようか、とまで言っています。 子供の汗っかきということに関して、何か注意を要する点を ご存じか、または、「全然心配いらないよ」というような 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 極度の汗かきです

    41歳、男、痩せ型です。私はすごく汗かきです。 今は夏ということもありますが、外にでるとものの数分で額、首、背中が汗びっしょりになります。 冷房の効いた場所でも食事をするだけでも汗をかくこともあります。 冬でもあったかいものを食べるとすぐに汗がでます。 周りの人と比べても私ほど汗をかく人はいません。何倍も汗をかいている気がします。 子供のころは憶えていませんが、若いころからそうだったと思います。 汗かきの体に良いところと心配なところを教えてください。 また、何故これほど人によって汗のかき具合が違うのか体のメカニズムも教えていただけるとありがたいです。

  • かなりの汗かきで困っています

    こんにちは。 ぼくは、かなりの汗かきで悩んでいます。 今日のように30度以上の気温になると、頭、顔、上半身からかなりの汗を流します。 5分もすると、顔も、下着も上着もびっしょりぬれて、時には絞ると汗がしたたり落ちます。 外出の際、かなり着替えを持っていくのですが、冷房の効いた店などに入ると、寒くて震えてきます。 何か良い方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異常な汗かきです

    私は異常な汗かきです。 特に頭、額、脇です。 私の父は汗かきらしいです。 遺伝してしまったのでしょうか? 皆の目が怖いです。 今年になってから、ステージの上に立つと汗をかくようになりました。 私が汗をかくのは、気温が13度くらいのときに、600m軽く走るだけででます。学校に行くまでかかる時間は15分くらいなのですが、15度とか位で晴れていると、私は汗をかきます。 少し運動するだけで汗をかいてしまいます。 ステージの上にたつだけで汗をかくのは多汗症なのですか? それとも汗かきですか? 私の汗かきはずっと治らないのですか? 教えてください。

  • 汗かき

    私は20代の男です。身長172cm・体重82kgで少し太り気味で、かなりの汗かきなんです。少し走ったり運動しただけで、すぐに汗をかいてしまいます。あと、少し暑い室内に入ると体が火照ってきて、汗をかいてしまうのです。これは体に付いている脂肪が原因なのか、人より代謝が良いのか、それともこういう体質なのでしょうか?

  • 汗かきの原因を教えてください。

    ■秋も近づいて最近は涼しくなってきたのですが、汗が夏のように出てしまいます。 学校まで家から10分ほど歩き、授業中に机に座っていると頭部の髪の下がびっしょりしたり、モミアゲから汗が流れるように出てきたりします。 学校内で暖房を使い始めているので更に暑くなってしまいそうでどうすればいいのか悩んでいます。 ■自分なりに原因を考えたので以下に書きます。 祖父と父親が汗かきだったのでその遺伝?もしくは子供の頃から夏に20度ぐらいでクーラーを浴びていたから? 普段運動を殆どしないので少しの運動(歩くだけ)で疲れてしまうから? 病気? ■自分について 身長175cm 体重57kg 20歳です。 今日も電車内で汗をかいたりとにかく毎日の生活で起こっている事なのでなるべく早く回答を下さると有りがたいです。 よろしくお願いします。

  • 低体温で汗っかき

    高校2年女子のものです。私は物凄い低体温で、平熱が35度代です。 しかも冬になると冷え性なので手足が真っ白になって物凄く寒く感じます。 ですが、夏になって、少し動いただけで顔・頭からドバドバと流れ出てきます。 普段が低体温の人は夏も丁度良く感じる人がいるなんてことも耳にしたことがありますが、 私はその逆で本当に汗っかきでしかも顔から特に出るので本当に嫌です。 さらに、汗が出ると同時に顔が物凄くほてり、まさにリンゴのようになります。 私も本当にこの体質は改善したいと思いいろいろ調べましたが、 足の血行が悪い人は顔がほてり、汗をかくとおっしゃていた方がいました。 なのでまず足の血行をよくして体温を上げようと思い、半身浴をし始めました。 流石私の体は10分で汗がダラダラ出てきますが、これも調べたら半身浴を初めて 汗っかきになった、より汗っかきになった、などの意見もよく見ました。 玉ねぎもよく食べるようにしているのですが、自分はこのまま半身浴をしていて いいものなのか悩んでいます。これ以上汗っかきにはなりたくないです・・・; また、私の父もこのように顔に汗をかくのできっと遺伝なんだろうな、とは思うのですが 父は重度の自律神経失調症です。また、私も調べたら近いものがあるということが分かりました。 汗をかくことなどは自律神経に深くかかわっておりそこに原因があるかもしれない というのも調べて知りました。その自律神経のことも含めての半身浴をしているのですが はたしてそれがいいのか悪いのかもわかりません。 体温が低く血行も悪く代謝も悪いのに異常なほど(髪が汗で濡れシャワーの後のようになります)に汗をかく、 というこのよくわからない体質をどうにかしたいです。直らなくても、何でこんな おかしなことになっているのかをとりあえずわかればありがたいです。 ながったらしいし、医者に行けといわれたら本当にそこまでなのですが 母親には、自分が汗っかきで困ってるだけで体に悪影響はないのだから 医者は必要ないといわれてしまい、医者への道は無理そうです。 本当に、何かヒントでも、私と同じ体質で悩んでいる人、何でもいいです。 とにかく情報を得たいです。支離滅裂な文章で、しかも偉そうに語ってしまい 申し訳ありません。何か少しでもあればぜひよろしくお願いいたします。

  • 汗かきを何とかしたいのですが

    自分でもびっくりするくらい汗かきで、これからの季節、とても困ります。特に仕事で外出することが多いのですが、訪問先で汗がおさまらず、相手に不快感を与えているのではないか?と気になります。室内に入って、動きを止めるとジワーッと汗が噴出してきます。できるだけ汗を早くひかせる方法ってないものでしょうか?

  • 汗かき

    汗かきで悩んでいます。 少しでも暑い室内や人からの視線などで緊張したときは、頭部や顔面から かなりの汗が出ます。 頭部がひどくシャワーを浴びた後のようにビシャビシャになります。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • 低体温なのに汗かき

    私は平熱が35,2ですが、私の周りには同じような体温の友人が多く、(関係ないかもしれませんが)ふくらはぎのむくみ以外特に困った症状もないので気にしていませんでした。 でもよく考えると、私は凄く汗かきで暑がりなんです。 母にきくと、昔から兄弟の中では一番体温が低くて寝起きも寝付きも悪かったけれど、一番の汗かきだったそうです。最近でも、ほかの子が寒い寒いといっていても自分は寒さがあまり気になりません。足先は靴下を何枚かはいても冷えて固まりますが、手はびっくりするくらいに熱いです。 逆に夏は暑くて死にそうです。私はソフトボールをしているのですが、練習時も髪が塩で固まるほど汗をかきます。(少し動いただけで顎から汗がボタボタ垂れ落ちて笑われたこともあり、その時はかなり恥ずかしかったです^^;) 父が汗かきだから遺伝かな、とも思ったのですが、聞いてみると父の平熱は37°程らしく、どうも納得いきません。 それに友達の低体温の子は、私が冬に比較的暖かいと思っていてもすごく寒いようです。そんなに寒いのかと聞くと、低体温だから冬は余計体温が下がる、と言うのですが、私はそのようなことはないです;家に帰って体温を測ると確かに低めですが、肌では感じません。逆に夏は体温あがるから元気・・・らしいです。 その友人は私を体温が高いと思っているようで、体温高くて暖かいと言われよく抱きつかれます。手も温かいのでなおさらです^^; あと熱が出る時も36°からすでに怠く、37°だと寝込み、38°では布団から起き上がれない程酷いそうです。でもやはり自分はそんなこともなく、37°でも多少顔が熱っぽく体が怠いくらいで、39°出たときも頭痛や怠さはかなりありましたが、立てないほど酷くはなりませんでした。 そこでふと思ったのですが、同じ低体温でもこんなに違うことがあるのでしょうか?そもそも、体温が低いのに汗かきで暑がりって変じゃない?と言われてしまいました;;熱の感じ方にも多少個人差はあると思いますし、比べた友人も一人だけですが、こうも違うと心配になります;; あとその子は基礎代謝は高いらしく、基礎代謝が高い=体温も高いと聞いたのですが、それはデマでしょうか^^;? 暇な時にでも答えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう