• ベストアンサー

子供の頃から汗っかきです

遺伝的な汗っかきは治せないのでしょうか? もともと体温が高いようです。冷房の効いている室内に入ってもしばらく汗が出続けます。これ以上汗かいたら寒くなるよ!って思ってても汗が出ます。 ネットで汗っかき治す方法調べると、熱めのお湯にゆっくり浸かるとか運動するとか出てきますが、子供の頃からの汗っかきをそれで治せるのでしょうか?子供の頃は運動してたし湯船にも浸かってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  汗っかき(多汗症)は、皮膚のエクリン汗腺と言われる腺の機能が亢進し、発汗が増加することです。  原因として、神経系の異常、甲状腺機能の亢進、熱性疾患、ホルモン系の異常、何らかの代謝異常など多くの原因が考えられます。  遺伝的と書かれていることから、皮膚の汗腺の機能が先天的に高くなっている可能性が考えられます。  治療に関しては、原因等も複雑ですので、「総合診療科」等のある大学病院等の受診が良いのですが、今は「紹介状」が必要なので、掛かり付けクリニック等で紹介状をお願いなさるのが宜しいかと思います。  以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• kogoefuyu
回答No.2

制汗効果のあるデオドラント製品を使いましょう。

oilon11
質問者

補足

溢れ出てくる汗には無意味です。