• 締切済み

異常な汗かきです

私は異常な汗かきです。 特に頭、額、脇です。 私の父は汗かきらしいです。 遺伝してしまったのでしょうか? 皆の目が怖いです。 今年になってから、ステージの上に立つと汗をかくようになりました。 私が汗をかくのは、気温が13度くらいのときに、600m軽く走るだけででます。学校に行くまでかかる時間は15分くらいなのですが、15度とか位で晴れていると、私は汗をかきます。 少し運動するだけで汗をかいてしまいます。 ステージの上にたつだけで汗をかくのは多汗症なのですか? それとも汗かきですか? 私の汗かきはずっと治らないのですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

多汗症の一種かも知れませんね。 最近は、エアコンの使用などで汗をかかない人が増えていて問題になっています。 汗をかく事は、体の機能から言えばとても良い事なんです。 でも汗っかきの人にしてみれば悩みの一つなのですね。 こちらのサイトを参考にしてみて下さい。 参考サイトhttp://takan6431.kage-tsuna.com/

回答No.2

汗かきの方はメイクや服の染み、他人の目が気になるなど本当に大変そうですよね・・・ こちらのブログに汗かきを改善する方法が載っていますので参考にしてみては?

参考URL:
http://kubotashikitakanshou.blog.so-net.ne.jp/
  • jumpxxx
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

私も汗で悩んでいます。 ラジオ体操しただけでもの凄く汗ばむんですよね。 でも、そんなに他人の目を気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 「代謝良いからすぐ汗かいちゃうんだよね~」 とでも言っておけばいいでしょう。 気にしすぎたらもっと酷くなってしまうと思いますよ。 どれだけポジティブ思考になれるかで変わってくると思います。

関連するQ&A

  • 異常な汗かきで困っています・・・

    36歳の男性です。 身長は180センチ、体重は82キロくらいです。手足は細いのに、お腹にたっぷりと肉が付いた体型です。 以前からそうだったのですが、ここ数年、極度な汗かきで悩んでいます。 胸から上(特に頭部、それも左側)の汗がひどく、気温が20度を過ぎたくらいで、いつも汗がしたたり落ちるほどです。ちょっと歩くだけでシャツは汗でびっしょりになります。 一方、足や腋にはあまり汗をかかず、足が蒸れたり、悪臭を放つこともほとんどありません。本来、足でかく汗が頭に来ているようでもあります。 汗が気になって、夏場になると活動的でなくなり、人と会ったりするのも気が引けるようになっています(しかし、私は多くの人と面会する仕事に就いていますので、それを避けるわけにも参りません)。 汗かきは新陳代謝がいい証拠――とよく言われますが、それで喜べるような心境にはなれません。少しでもこの汗を引かせ、せめてふつうの人くらいの状態にしたいものです。 皆さん、お知恵、体験談をよろしくお願いいたします。

  • 汗っかきのサプリメント

    私は、大汗かきで困っています。  多汗症という訳では、ないのですが、気温や、湿気の高い所に行くと滝のような汗をかきます。  熱いものを食べても汗をかいてしまいます。 おそらく、人より汗線が多いのだと思いますが、そんな汗っかきを抑えるサプリメントとかないでしょうか?  

  • 汗かき

    異常に汗かきです。 痩せているわけではないですが、普通の体型の女性です。 冬はかなりの冷え性なのですが、夏になると 昔から異常に汗かきで、とくに頭、顔です。冬は汗はかかないです。 運動をあまりしなくエアコンに頼る事が多いのですが、運動をして、エアコンに頼りすぎずに夏を過ごしたら汗かきがマシになるのでしょうか? あまりに汗かきで頭を洗ったかのように髪の毛の中の方はびちゃびちゃになります。 涼しい顔をしている人が羨ましいです。

  • 多汗症 プロバンサイン 汗っかき

    プロバンサインという薬について教えてください。 30代後半男です。 私は昔から暑がり、汗っかきで悩んでいました。 多汗症かと言えばそうでもない感じです。。 頭、顔、腕、お腹、胸、、背中、お尻、足を汗を凄くかくなか 多汗症に多い、腋や掌、足の裏はそれほどかきません。 服も襟から肩にかけてや、背中、胸には汗染みができていても 腋にはあまり汗をかいていないので染みにすらなりません。 暑い時以外にも、緊張した時、人混み、食事時、運動時は汗をかきます。 冬場の屋外ではましなのですが、暖房の効いた部屋では 汗染みができるほどではないのですが、やはり汗をかきます。 周りが寒いと言っているときでも、一人で暑かったり。。 このような症状で多汗症かも微妙なのですが 皮膚科に行って、プロバンサインは処方してもらえるのでしょうか? 可能性があるのなら、今年の夏までには皮膚科に行って相談してみようと思います。 すでに汗をかきまくりですが。。

  • 子供が汗っかき

    小学生の子供の汗のことでお伺いします。 小学4年生の男の子がいるのですが、すごく汗っかきです。 特に激しい運動をしたわけではないのに、顔というか頭というか、 首から上のあせがすごいのです。 私(父親)もどちらかというと汗っかきなのですが、 そういう私から見ても、異常と思えるほど汗をかきます。 汗をかく以外は、特に健康上異常な点は見あたらないのですが、 あまりにもすごい汗なものですから、家内が少し不安がって、 精密検査を受けさせようか、とまで言っています。 子供の汗っかきということに関して、何か注意を要する点を ご存じか、または、「全然心配いらないよ」というような 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 汗かきで困ってます

    ボクはものすごい汗かきで困ってます。 ちょっと動いただけで全身から汗が吹き出ます。 手の平だけでは無いので多汗症ではないと思うのですが・・・・。 特に顔からでる汗に困ってます。 体型は172cm80kgで体脂肪率は23%程度です。 運動はほとんどしておらず、通勤も車でデスクワークなので運動はゼロと言えます。しかも結構水分を豊富に摂取しているかもしれません。 運動をすれば直るのでしょうか? また、すぐに直るようなものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • この症状は多汗症? ただの汗っかき?

    20代の彼氏は自分のことを多汗症だと思っているようで、「汗を止める薬が欲しい」と言ってネットで探しています。 オドレミンとか、塩化アルミニウム、ミョウバン水などに汗を止める効果があるらしく、それを買いたいそうです。 汗を止める薬を欲しがるくらいなので、どれだけ汗が酷いのかと、この夏、観察していたのですが、私と比べては多いものの、病的とは思えませんでした。体型はむしろ痩せ型です。 レベル的には、 ・33℃を超えると、外でバスを待っているだけで顔や首筋が汗だらだら ・30℃くらい(今くらいの気候)だと、じっとしている時は涼しい顔だけど、歩き始めるとタオルが必要 ・夏日くらいだと平気そうですが、よく見ると額や鼻の頭に汗が浮かんでいます 彼は健康&美容オタクで、ビタミン剤やサプリを買い集めるのが好きなので、その延長で汗止め液も買いたいようですが、多汗症でもないのに顔の汗を止めると熱中症が心配です。 皆さんは彼くらいの汗かきレベルは、薬が必要な多汗症だと思いますか? それともただの汗っかきでしょうか? もしくは汗っかきですらない普通の人??

  • 私は遺伝で異常なまでの汗っかきです。

    私は遺伝で異常なまでの汗っかきです。 そのため、友達や周りのヒトからどん引きされることもあります。 知り合いに汗腺をつぶして汗をかかないようにしたと聞きました。 (わきがとかではなく、手のひらと顔の汗腺をとったそうです) 汗腺はどこでとるものなのでしょうか? 知っている方がいたら是非教えてください!

  • 子供の頃から汗っかきです

    遺伝的な汗っかきは治せないのでしょうか? もともと体温が高いようです。冷房の効いている室内に入ってもしばらく汗が出続けます。これ以上汗かいたら寒くなるよ!って思ってても汗が出ます。 ネットで汗っかき治す方法調べると、熱めのお湯にゆっくり浸かるとか運動するとか出てきますが、子供の頃からの汗っかきをそれで治せるのでしょうか?子供の頃は運動してたし湯船にも浸かってました。

  • かなりの汗かきで困っています

    こんにちは。 ぼくは、かなりの汗かきで悩んでいます。 今日のように30度以上の気温になると、頭、顔、上半身からかなりの汗を流します。 5分もすると、顔も、下着も上着もびっしょりぬれて、時には絞ると汗がしたたり落ちます。 外出の際、かなり着替えを持っていくのですが、冷房の効いた店などに入ると、寒くて震えてきます。 何か良い方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。