• 締切済み

汗かきな体質

僕は子供の頃から汗かきな体質です。冬でもすぐに体に熱がこもります。それから汗がダラダラです。周りで一人だけ汗をかきまくっております。汗は頭、背中、脇の順に気になります、というかたくさん汗をかきます。この体質をできるだけ普通のひとにちかづけたいと思います。何かいい方法はないでしょうか?過去のレスで何か漢方がいいとありましたが具体的にはどういうもので効果はあるのでしょうか?あわせておねがいします。

みんなの回答

  • taotaotao
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

私は、数年前から頭から顔から身体・・・と汗をかくようになって最近、HPで調べはじめました。 結論的に漢方薬局に相談しに行ったところ腎機能が低下してる為、尿で出るので無く汗として出てたのです。人よりトイレに行く回数が少ないことがわかり今、「五苓散」を飲んでます。 友達と同じようにビールを飲んでもトイレに行く回数は、少ないとは、思ってたけど機能低下なんて聞いてビックリです。私は、HPで調べて早期発見だったので他に支障が無かったから良かったけど、ほっといたら他にも症状が出てくるようなので気付いた今、早速、漢方薬局に相談してみては、どうでしょうか?

  • mami21t
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

多汗症の手術があると思うのですが、皮膚科でご相談されてみてはどうでしょうか。

783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。多汗症ではないといわれていることを補足しておきます。

関連するQ&A

  • (異常な?)汗かきになった私は・・・?

    ここ1・2年で、急に汗かきになりました! 以前はむしろ、サウナやお風呂にゆっくりはいっても、 夏でも・・・「なかなか汗がかけない体質」だったんです。 それがダイエットを意識した自分に変わってから (結果、痩せてそれを維持するよう頑張ってる) 冬のこんな寒い時期でも、ちょっと歩いて止まったら、 頭から背中から顔から・・・とにかく汗ビッショリになったり、あたたかいスープなどを飲んだりしても、同じく 汗ビッショリになるのです!!! 体がスッキリして、気持ちはいいのですが、これはどうゆう体質変化なのでしょうか??? 「代謝がよくなった」と言う人もいれば「太ってる人が 汗かきのように、太りやすくなったんじゃない?」など、 まちまちな意見です! よろしくお願いします。

  • 体質で困ってます。

    こんにちは。 過去の質問なども見たんですが、自分がどの症状なのかわかりません。 多汗症であるとはおもうんですが・・・。 ●基本的に汗かきです。緊張してもかきます。 ●手と足に汗はかきますが、普通だとおもいます。 ●特に汗をかく部分は、脇、胸の間、背中、首、頭。  ひざの後ろとかも結構かくかも。 高1くらいのとき、ブラウスに汗じみがあって もしかしたらワキガ??と思いました。 耳垢は乾燥、では無いかも知れません。 とにかく暑いとすぐ汗をかきます。 体重は標準より少し上です。 痩せたら汗かきなおるかな~と 毎日5キロ歩いて、さらに1時間お風呂に入ってます。 運動中よりその後とまりません。 私は多汗症、でいいんでしょうか? もう、汗かきの自分はかなりきらいです。

  • 汗っかきの体質改善の方法ってありますか?

    私は52才のドライバーをやっている男ですが、ちょっと身体を動かすと汗が噴出します。特にみぞおちの上のあたりの胸と両腕上腕部が特に多いですその後は背中から脇まで上半身全体に及びます。 汗っかきは子供の頃からですが18年前糖尿病が発覚してから更にひどくなった気がします。一度かき始めるとなかなか止まりません。冷房の効いた部屋に入っても10分近くは止まりません。 何かで聞いたのですが、豆乳に制汗作用があるとか。何かいい方法、もしくは漢方薬があれば教えて下さい。

  • 汗っかきとトイレについて

    こんばんは。二十歳の女です。 私は昔から汗をかきやすい体質で(しかも軽いワキガなのか脇の臭いは1年中気になります)、ずっと悩まされていました。 最近でも駅まで歩いただけで汗をかきます。 背中は全体に汗をかいて服が張り付きます。額からは汗が拭きだします。とても恥ずかしいです… ずっと体質なんだと悩んでいたけどもしかしたら何か原因があるのかも。と色々調べています。 日々の運動不足、漢方(食べ物)の治療法もあるらしく、なるほど・・・と思いました もう一つ気になる点があって、私はトイレにあまり行きません。 友達からも「あなたがトイレ行ってるのみたことない」など言われます^^; 例えば学校などにいっても1回もトイレに行きません。 高速バス4~5時間でも1回にもトイレに行きません。 1日2~3回でしょうか。 よく学校では休み時間ごとにトイレに行きたいと言ってる子も見かけますが「なんでそんなにトイレ行きたいんだ?」と思ってしまいます・・・ でももし私のトイレの回数が異常に少ないのだとあればそれも汗かき体質の原因だったりするんじゃ・・・?と思ってます。 体質と言うか生活習慣?を変えれば人並みの汗に押さえられるのでしょうか? 夏がとても怖い・・・ というか今でも外を歩くのが怖いです。すぐ汗をダラダラかいてしまいますから・・・><

  • 汗っかきなんですが・・・

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、ものすごく汗っかきで 困っています。 具体的には掌や足の裏、特に気になるのがワキ、 頭、顔面です。 ワキはワイシャツが濡れてしまいますし、頭や顔面は 脂でベトベトして頻繁に拭き取ってもテカテカに なったままで鏡みたいになってしまいます。 で、お聞きしたいのは 1.食事や運動のやり方、その他なんらかの方法で   汗を出にくくする方法ってあるのか? 2.頭や顔面のテカテカを効果的に除去する方法は   ありませんか? の2点です。 ちなみにおそらくワキガでは無いと思います。 (嫁に匂ってもらっても大丈夫って言ってますので) また、頭、顔のテカテカに関しては、かなりマッサージ をしながら洗っていますが、風呂上り30分もすれば テカテカになってしまいます。 その後はタオルで拭いてもテッカテカのままです。 ちなみにちょっとハゲています。 どうか宜しくお願いします。

  • 極度の汗かきです

    41歳、男、痩せ型です。私はすごく汗かきです。 今は夏ということもありますが、外にでるとものの数分で額、首、背中が汗びっしょりになります。 冷房の効いた場所でも食事をするだけでも汗をかくこともあります。 冬でもあったかいものを食べるとすぐに汗がでます。 周りの人と比べても私ほど汗をかく人はいません。何倍も汗をかいている気がします。 子供のころは憶えていませんが、若いころからそうだったと思います。 汗かきの体に良いところと心配なところを教えてください。 また、何故これほど人によって汗のかき具合が違うのか体のメカニズムも教えていただけるとありがたいです。

  • ものすごく汗っかきです

    私は小さい頃からずっと汗っかきで、人の倍は汗をかきます。冬でも少しあるいただけでも滝のように汗をかきます。特別太っているとかはなく、体重は標準です。 血液検査とかでも甲状腺の異常などはありません。体質だと思うのですが、それにしても異常な汗をかきます。 女なのに、髪がびっしょりするぐらい汗をかくのでとても恥ずかしいです。これから夏になるし、今の季節の時点でももう汗だくです。暑くなると憂鬱になり、夏は家にこもっていたいほどです。汗っかき体質の方、何か特別な対策などしていますか?デオトラントスプレーや汗拭きシート、髪にもヘアコロンなどして臭い対策はしていますが、まだ臭ってるようで不安です。

  • 過度な汗かき

    私は20代後半の男で痩せ型ですが、大量に汗をかきます。特に頭や顔にかきます。食事をしているときや入浴時、軽い運動でもかなりかきます。体に熱がこもる感じでなかなか汗が引きません。昨日の夕飯時もレストランで中辛のカレーを食べていただけなのにめちゃくちゃな量の汗をかきました。汗をかいて食事どころではありませんでした。人目も気になるし食事も進まないし大変でした。汗を大量にかくと書きましたが、汗をかくときは鼻水も多く出ます。汗も拭かないとぼたぼた落ちるし鼻水もたれてくるし・・。これって体質なのか、どこかからだの調子が悪いのでしょうか?だいぶ以前から汗かきだと自覚していましたがこんなに酷かったかなと思い始めました。体質だとしたらどうにかして改善できないでしょうか?本当に困ります・・。

  • 汗かき

    異常に汗かきです。 痩せているわけではないですが、普通の体型の女性です。 冬はかなりの冷え性なのですが、夏になると 昔から異常に汗かきで、とくに頭、顔です。冬は汗はかかないです。 運動をあまりしなくエアコンに頼る事が多いのですが、運動をして、エアコンに頼りすぎずに夏を過ごしたら汗かきがマシになるのでしょうか? あまりに汗かきで頭を洗ったかのように髪の毛の中の方はびちゃびちゃになります。 涼しい顔をしている人が羨ましいです。

  • 汗っかき

    タイトルで分かっていただけると思うのですが 私は異常なほど汗っかきです(涙) 体型はかなり痩せ型なので太っているから、という理由ではなく 本当に汗っかきという体質なんだと思います。 今夏は猛暑ということで、7月8月が怖くて仕方ありません。 汗をなるべくかかないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 全身汗っかきな上、汗をかいてると思うと焦ってさらに汗が出てしまいます… 冷たいペットボトルなどを首や肘の関節に当てて冷やすといいと聞いたので 試していますが、あまり効果がありません。 ブラをきつくするのもいいらしいので試していますが、そちらもあまり… 切実な悩みなので、もし他にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう