• ベストアンサー

汗かき

汗かきで悩んでいます。 少しでも暑い室内や人からの視線などで緊張したときは、頭部や顔面から かなりの汗が出ます。 頭部がひどくシャワーを浴びた後のようにビシャビシャになります。 何か改善する方法はないでしょうか?

noname#154335
noname#154335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実は当方も昔から相当な汗かきです。 ご両親や親類の方にそういう体質の方はいらっしゃいませんか? こうした体質は遺伝する事が多いようです。根本的な改善策となると、残念ながら難しいでしょう。 また、気質の問題もあります。これもやはり根本的な改善策は無いといっていいでしょう。美容整形外科で、こうした改善策を打ち立てている所を良く見かけますが、あてにはならないと思って下さい。大金を溝に捨てるようなものです。 根本的な改善策は難しいとしても、対症療法的な処置は可能かもしれません。薬として重曹+ロートエキス散の混合散剤を処方されるケースもあります。発汗は副交感神経の働きに依って起こり、この自律神経の情報伝達物質である「アセチルコリン」の働きを抑える戦略をとります。 また、気質的な問題(緊張)に対しては抗不安剤の処方を受けて精神の安定を図る、という方法も考えられます。 但し、何でも薬に頼りっきりはいけません。緊張しないイメージトレーニングなどのメンタル面での解決方法や、体質的な異常発汗に関しては内科(内分泌及び神経を診ておられる)に罹られるのも一つの方法でしょう。 言い忘れましたが、貴方は女性でしょうか?ならば、女性ホルモンの分泌異常も考えられますので、その場合は婦人科に。

その他の回答 (2)

• kazefuku4
回答No.2

美容外科の手術で汗腺を塞ぐものがあるらしいです。

noname#97240
noname#97240
回答No.1

一般的にみて太っているか、もしくは普段運動をして汗を流す習慣が無いとかではないですか?