• 締切済み

テストステロンについて

男性と女性ではそのレベルに10倍から20倍の違いがあると言われていますが、特にテストステロンが強い男性は、身体的特徴として人差し指と薬指の長さの比率や、FWHRなどが当てはまります。 そこで質問なのですが、上で挙げた例に当てはまらないのにも関わらず、先天的にテストステロン値が高い人は存在すると思いますか? テストステロン値が高い人に憧れています。私は上で挙げた2つには当てはまりませんでしたが、 サイトで 【テストステロン値が高い人 特徴】と調べたりしていると、どうしてもテストステロン値が高い部類に当てはまります。 こんなアベコベなことってあると思いますか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

遺伝子的にXYであるにもかかわらず、体的にも、’戸籍’としても女性として 成長する人がいます。 キリスト教的神話は実は間違っていて、アダムの肋骨からイブが出来上がったのではなく、 人の原型はイブが始まりだから、 ある意味無理やりアダム・男としての成長をさせるするのです。 ホルモンは正常(=男性として)ですが、受容体側がその情報を受け取らないのです。 メールでも、受信しても無視というのがアルように、どんどんと情報・ホルモンが来ても、 感じなければ=読めない?読まない?なら、’情報としてない’というのに等しいことになる。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.2

私と私の父は、人差し指より薬指のほうがかなり長いです。父親は人並みの髭の濃さですが、私は髭は薄いです。一方、すね毛は私の方が濃いです。胸毛は二人ともありません。頭髪は、父親はふさふさではないですが、私は今のところまだハゲに悩まずに済んでいます。 性格は父親は露骨に攻撃的。私は対照的に穏やかな性格です。自分がテストステロンが高いほうなのか、調べたことはありません。 何かのご参考になれば。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 テストステロンは5αリダクターゼという酵素働きによりジヒドロテストステロン(DHT)に変化し、このDHTが細胞の表面にあるアンドロゲン受容体に結合すると、テストステロンのホルモンとしてのシグナルが細胞核に到達し、このシグナルが関連する遺伝子の活性を変化させる事によって、男性的な性質が形成されます。  テストステロン自体もアンドロゲン受容体に全く結合しない訳ではありませんが、その結合親和性はDHTよりも劣っています。  そのため、例えば遺伝子の異常等のなんらかの理由により5αリダクターゼの量が少なかったり、正常に働くアンドロゲン受容体の数が少なかったりした場合には、例えテストステロンの血中濃度の値が高くても、男性的な形質が強く表れないという事も十分にあり得ます。  ですから、 >上で挙げた例に当てはまらないのにも関わらず、先天的にテストステロン値が高い人 は存在すると思います。

関連するQ&A

  • テストステロン??

    脊椎動物で合成される男性ホルモン、テストステロンに、D体とかL体とかあるみたいですが、 どちらで人の体では存在しているのでしょうか? また何が違うのでしょうか? よくわからないので是非教えて下さい!!!

  • 男性ホルモンと性格について

    男性ホルモンが多いと、行動力と決断力があり、リーダーシップをとれたり、好戦的で負けず嫌いで努力家なため、社会的地位が高くなったり、性欲が強くなったりすると聞きますが、 自分は、身体的特徴の上では、めちゃくちゃ男性ホルモン多いですが、負けても楽な方が良いし、努力嫌いだし、競争嫌いだし、他力本願だし、性欲全然無いです。 何故、こうもちぐはぐなのかがわかりません。 現在26歳ですが、第二次成長を迎えた辺りから、顎が異常に発達して首が太くなり、顔はめちゃくちゃ厳つい鬼瓦みたいな感じで、身体は脂肪が付きにくく、岩のような感じです。元々痩せてましたが、筋トレをして、ボディビルで優勝するまでになりました。 見た目はゴリゴリで、ギラギラした男臭くて暑苦しい感じです。 人差し指と薬指を比べて、薬指が長いと、男性ホルモンが多い、という、本当か噓かわからない情報がありますが、無論、薬指圧勝です。 自分の性格で、男らしいところを、無理やり探すと、好きな事にのめり込みやすい、という部分が、ある意味男らしいというか、力強い??と思います。 しかし、全体的に消極的で、柔で、世の中に甘えている軟弱な部分があります。 身体的特徴と、精神的特徴が、こうもちぐはぐってことありますか?

  • 人差し指より薬指の方が長い男性

    男性は人差し指より薬指の方が長い傾向にあるのですか?みなさんはどうですか? 私は人差し指より薬指の方が長いです。 そのような人は芸術的才能が高いと聞きましたが実際どうなんでしょう。

  • 薬指って指輪を嵌める以外に余り活躍してない様だけど

    親指・人差し指・中指・薬指・小指、もちろん不要な指はありませんが・・・ でも、比較的、活躍の機会が少ない脇役が薬指ではないだろうか? 薬指が人差し指よりも長い人は理系頭、逆に人指し指が薬指より長い人は文系頭の持ち主であるとか、指の長さで「男性脳or女性脳」のどちらかを判別できる!? といった都市伝説なのか学術的データーなのか分からない情報もあります・・・ そこで質問ですが、貴方は ◇5本の指で一番多く活躍・使っているのはどの指ですか? ◇薬指が果たす大きな役割、大事な活躍場面は?

  • 指の長さ

    聞いた話なのですが、手の人差し指と薬指の長さを比べて 人差し指のほうが長い人は→ おとなしい人 薬指のほうが長い人は  → 気が荒い人    だそうです。    私は薬指のほうが長いです。確かに自分では気が荒い方だと思っています     話していた人は、薬指のほうが長いらしく、気に入らない前の車を警察に止められるまで煽っていたそうです。 あなたはどちらの方が長いですか?そして、上に書いたとおりの性格ですか?  

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • ホルモンと指

     本日、http://www.asahi.com/science/update/0114/TKY200901140335.html にて、【薬指の長い人は稼ぐ】という記事を読みました。  《証券の売買をするトレーダーは、薬指が長い人の方が向いているらしいことが、英ケンブリッジ大の調査でわかった。ロンドンの金融街シティーで短期取引を専門とする男性トレーダー44人を調べた。今週の米科学アカデミー紀要(電子版)に掲載される。  胎児期に男性ホルモン(アンドロゲン)が多く作用すると、生殖器や手足の成長を促す遺伝子に影響し、薬指が長くなる傾向がある。  研究チームは、人さし指と薬指の長さの比率と、トレーダーの収益や経験年数などとの関係を調べた。すると、薬指が相対的に長いグループ(人さし指が薬指の93%の長さ)と短いグループ(同99%)の収益の差は1人当たり年60万ポンド(約7800万円)以上になったという。  男性ホルモンは、自信やリスク指向性、ねばり強さに関係するとされ、競技スポーツの能力との関係がわかっている。研究チームは、短期売買に必要な集中力や反応速度に影響するとみている。(香取啓介)》 1. ならば、女性ホルモンがでは、人さし指が長くなるのであろうか? 2. 人さし指と比べる理由はなぜなのだろうか?  このこと(上記の1.と2.)で、何か参考になることでもありましたら、どうかお教えください。どんなことでもいいのです。  私は体も小さく、軽量です(157センチ 49キロ)。そして手も小さく、指も短い。指の長い人を何かとても上品なように見えています。  今更指を長くするつもりもありませんけれども。

  • 人さし指と薬指の長さ

    手の人さし指と薬指の長さについて質問します。 わたしは人さし指のほうが 薬指に比べて かなり長いです。 周りをみても 普通は薬指のほうが長い人が多いみたいなんですけど、 わたしと同じような方はいらっしゃいますか?

  • 昨日の「ほんまでっかTV」で

    昨日「ほんまでっかTV」を見たんですが、 指の長さの話を忘れてしまいました。 何か男性は、薬指より人差し指のほうが長いと(逆かも)、異性にモテる。とか、 女性は、薬指より人差し指のほうが長いと(逆かも)、妊娠しやすい…とか。 覚えてましたら回答お願いします(><!

  • 人差し指と薬指の長さについて

    人差し指に対して薬指が長いほど、男性的だと聞いたのですが 私の指はどうでしょうか? ちなみに男の子です。

専門家に質問してみよう