• ベストアンサー

人さし指と薬指の長さ

手の人さし指と薬指の長さについて質問します。 わたしは人さし指のほうが 薬指に比べて かなり長いです。 周りをみても 普通は薬指のほうが長い人が多いみたいなんですけど、 わたしと同じような方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109396
noname#109396
回答No.4

聞いた話しでは、なんでも性ホルモンの関係で、 一般的に男性は人差し指より薬指の方が長く、 女性は逆に薬指よりも人差し指の方が長い、という傾向が あるのだとか。 飽くまで傾向なのでしょうが、取り合えず、僕、の場合、 その通りみたいです。 

orivin
質問者

お礼

ホルモンの関係ですか。初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんばんは。 手の甲の方から見ると薬指の方が若干長いですね。 がひっくり返して、手のひらから見ると人差し指が長くなります。 計ってみましたら、薬指の方が3ミリくらい長いです。 それにしても私の指はずいぶんとしのります。 ちなみに、足の人差し指は親指より長いですが、親より出世はしませんでした。 そして足もそり爪で、靴下がすぐに破れてしまい、とても貧乏くさいです(笑) orivinさんの人差し指が長いのは、よく使うからかしら?と思いましたが・・・ 利き手の方が大きいとか言いますものね。 違ったらごめんなさい。

orivin
質問者

お礼

足の人さし指が親指より長い方もめずらしいみたいですね。 ちなみに手をよく使う仕事ではないです。むしろ使わなかったりして。ハハハ。

回答No.2

私ではありませんが、同じ会社の方(男性)で薬指の方が約4,5mm長い人がいます。 その人はとっても器用な人ですよ(^^)

orivin
質問者

お礼

なるほど。 遺伝でもないので どうしてかな と思って質問してみました。

noname#10029
noname#10029
回答No.1

かなり・・って事はないですが、 右手は薬指より人差し指が長いです。 左手は薬指と人差し指は同じ長さです。 右手も、かなりの違いではなく、数ミリの違いですけどね。

orivin
質問者

お礼

かなりと言っても5~6mmでした・・・。 わたしは両手ともです。